2019/3/10 高尾山薬王寺 火渡り祭

東京都のイベント情報


2019/3/10 高尾山薬王寺 火渡り祭4.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月10日 ~ 2019年3月10日

高尾山 薬王院

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。
燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。

高尾山を代表する行事である「高尾山火渡り祭」は、御護摩(浄火により災厄をはらう火の行)を行うことにより、世界平和、息災延命、災厄消除、などを祈願します。
近年では、海外でFire-Waiking Fesivalという名前で知られるようになり、観光客5000人以上にのぼり、関東屈指の大祈祷法要です。

火が点けられるまでに約1時間ほど、刀で魔を断ちきったり、矢を放ち道場内を浄め、熱湯で身を清めたりするなどの儀式が行われます。
8メートル四方ほどの御護摩の炉の上をまだ火が燃える中をホラ貝をふきながら素足で渡る山伏の姿が見所です。
一般の人も希望者は、この火の中を歩くことができます。

また、「高尾山火渡り祭」当日だけ「梵天札(ぼんてんふだ)」が授与されます。
この「梵天札」は、火渡り祭の際に御輿に差し、御護摩の周りを祈祷しながら担ぎ歩いたもの。
家内安全・火伏せの御利益があるといわれる人気の御札です。(初穂料・一体500円)

※「火渡り」は誰でも参加できますがたくさんの人が集まる為、儀式を見てからだと時間が遅くなります。
儀式を見るだけなら無料です。
火渡りに参加する場合は「渡火証」を購入することになります(¥300)。

交通アクセス:京王線「高尾山口駅」徒歩5分
日時:2018年3月10日(日)13:00~

http://www.takaosan.or.jp

目的お祭り大好き,パワースポット,体験,大自然,神社・寺,観光
最寄り空港/駅高尾山口駅 (約1.9km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

朝早く来るとケーブルカーやリフトが動いていないので、徒歩で上がる事になります。
低い(標高599m)とは言え山なので、当たり前の事ですが靴はしっかりしたものが良いです。
舗装された1号路、プチ沢登りや岩場を歩く変化に富んだ6号路、階段の多い尾根道の稲荷山コース等があります。
朝早く来ると日の出や朝焼けの色の残る富士山、輝く東京湾が楽しめます。

5.01 か月前

2018.11
約3年ぶりに高尾山へ登りました。
ミシュラン三つ星⭐️⭐️⭐️に認定された高尾山は、連休初日とあり登山客や観光客でいっぱい😅

前回は、冬で紅葉を見れませんでしたが、今回はばっちり紅葉🍁を楽しめました🎵
高尾山に上がる目的の殆どが皆さん、薬王院の参拝。
3年前は、まだ御朱印集めをしていなかったため、今回は、どうしてもいただきたく、前夜は八王子にホテルをとり、朝早めに行きました👍

いつ行っても魅力的な高尾山薬王院です。

5.01 か月前

高尾山のリフト、ロープウェイから道なりに進んで行くと、10~15分くらいでたどり着きます。途中の道も整備されていますので、小さい子やご年配の方でも薬王院までなら山道に足を取られることなく楽に歩いていけると思います。
山門も立派で見応えありますが、境内も天狗の像や叶輪、お金を洗い清め資本金にするとよいとされている水(名前は失念してしまいました…)、本堂と見所がたくさんあり素敵です。
お守り系としては開運のご利益のあるカラス天狗のうちわが有名です。また、縁結びのご利益のある愛善明王も奉られているので、恋みくじもあります。
修験道の山として有名な高尾山ですが、便利なロープウェイ、リフトのおかげで登山に嗜みのなくても薬王院までは楽々行けますので、ご興味があれば是非ご参拝なさると良いと思います。

5.01 週間前

真言宗智山派の大本山です、関東三十六不動霊場の参拝でお伺いしました。
観光客とは目的が異なるますので、本社飯綱大権現堂、奥の院不動堂参拝のため寄り道せずにお参りしました。
御本尊は不動明王の化身である「飯綱大権現」左右に薬師十二神正将を安置しています(開山時薬師如来が本尊であったことから)。
飯綱大権現、薬師如来ともに秘仏です。

4.01 か月前

建物がいくつもあって、見応えがあります。
山の上なので景色もよく、冬でも気持ちいいです。
ケーブルカーを使えば気軽に参拝できます。
登山客が絶えないのでいつでも賑わっており、神社に着くまでに店がいくつも出ていて、楽しく買い物できます。