2019/3/10 高尾山薬王寺 火渡り祭

東京都のイベント情報


2019/3/10 高尾山薬王寺 火渡り祭4.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月10日 ~ 2019年3月10日

高尾山 薬王院

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。
燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。

高尾山を代表する行事である「高尾山火渡り祭」は、御護摩(浄火により災厄をはらう火の行)を行うことにより、世界平和、息災延命、災厄消除、などを祈願します。
近年では、海外でFire-Waiking Fesivalという名前で知られるようになり、観光客5000人以上にのぼり、関東屈指の大祈祷法要です。

火が点けられるまでに約1時間ほど、刀で魔を断ちきったり、矢を放ち道場内を浄め、熱湯で身を清めたりするなどの儀式が行われます。
8メートル四方ほどの御護摩の炉の上をまだ火が燃える中をホラ貝をふきながら素足で渡る山伏の姿が見所です。
一般の人も希望者は、この火の中を歩くことができます。

また、「高尾山火渡り祭」当日だけ「梵天札(ぼんてんふだ)」が授与されます。
この「梵天札」は、火渡り祭の際に御輿に差し、御護摩の周りを祈祷しながら担ぎ歩いたもの。
家内安全・火伏せの御利益があるといわれる人気の御札です。(初穂料・一体500円)

※「火渡り」は誰でも参加できますがたくさんの人が集まる為、儀式を見てからだと時間が遅くなります。
儀式を見るだけなら無料です。
火渡りに参加する場合は「渡火証」を購入することになります(¥300)。

交通アクセス:京王線「高尾山口駅」徒歩5分
日時:2018年3月10日(日)13:00~

http://www.takaosan.or.jp

目的お祭り大好き,パワースポット,体験,大自然,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅高尾山口駅 (約1.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

オススメです‼️リフトやケーブルカーで登りのんびり30分くらい歩くと到着です。5月連休は鬼混みと聞いていましたが、雨の予報のおかげで快適な登山となりました。比較的空いてる日を狙うと良いかもです。老若男女楽しめます✨

4.03 週間前

色々あって楽しかった。自然も豊か。金運の銭洗いや合格祈願のオクトパス、願い事をしながら通る輪があるので楽しい💃

5.01 か月前

ケーブルカーを使えば気楽に行ける山上の寺院。天狗様で有名。その昔はあんな格好をした修験者達が山の中を歩き回っていたのか。
本堂は荘厳で一見の価値あり。

5.01 か月前

初高尾山!登山コースも色々あり、山登り、観光どちらも楽しめる(^^)
頂上からの景色も良い。木々の成長のせいか少し見えずらいところもあった(この日は富士山が見えなくて残念)
天狗様やタコが祀られていたり、薬王院の厳かさといい行ってみる価値ありです。
途中で食べた天狗おやきが、最高に美味しかったです。

5.03 週間前

雰囲気が神社なんですが、お寺さんなんですよね😅
こちらの大天狗さま、烏天狗さまは、何故か?三峯山とも繋がってる‼️ヘ(゚∀゚ヘ)?
僧侶の方、大きなほら貝を抱えてるし、頭の帽子(装飾?)も、天狗さまと同じ❕
(勉強不足ですみませんm(__)m)大天狗様は帰りの中央道で、車と同じスピードで飛び、
御姿を見せて下さいました‼️。。。さすが信仰あつい高尾山ですね😅。。。
今回の縁(えにし)を大切に、襟を正しました❗
機会があれば、あの清らかな空気に触れに、参りたいです🎵