2021/3/14 高尾山薬王寺 火渡り祭

東京都のイベント情報


2021/3/14 高尾山薬王寺 火渡り祭3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月14日 ~ 2021年3月14日

高尾山 薬王院(東京都八王子市高尾町2390)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2021年は一般の方の火渡りについては、整理券を配布して上限1,000名までとなります。
会場への入場制限はありませんが、感染症対策、体調に留意しうたうえで来場するよう呼びかけられています。
-------------------------------------------------------------
3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。
燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。

高尾山を代表する行事である「高尾山火渡り祭」は、御護摩(浄火により災厄をはらう火の行)を行うことにより、世界平和、息災延命、災厄消除、などを祈願します。
近年では、海外でFire-Waiking Fesivalという名前で知られるようになり、観光客5000人以上にのぼり、関東屈指の大祈祷法要です。

火が点けられるまでに約1時間ほど、刀で魔を断ちきったり、矢を放ち道場内を浄め、熱湯で身を清めたりするなどの儀式が行われます。
8メートル四方ほどの御護摩の炉の上をまだ火が燃える中をホラ貝をふきながら素足で渡る山伏の姿が見所です。
一般の人も希望者は、この火の中を歩くことができます。

また、「高尾山火渡り祭」当日だけ「梵天札(ぼんてんふだ)」が授与されます。
この「梵天札」は、火渡り祭の際に御輿に差し、御護摩の周りを祈祷しながら担ぎ歩いたもの。
家内安全・火伏せの御利益があるといわれる人気の御札です。(初穂料・一体500円)

※「火渡り」は誰でも参加できますがたくさんの人が集まる為、儀式を見てからだと時間が遅くなります。
儀式を見るだけなら無料です。
火渡りに参加する場合は「渡火証」を購入することになります(¥300)。

会場:薬王院自動車祈祷殿広場(国道20号沿い)
住所:東京都八王子市高尾町2390
交通:京王線「高尾山口駅」徒歩5分
日時:2021年3月14日(日)13:00~

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.takaosan.or.jp

目的お祭り大好き,シュール&クール,スリル満点,パワースポット,伝統民俗,体験,大自然,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅高尾山口駅 (約1.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

高尾山へは、子供の頃から登っていましたが、今回初めてケーブルカーで娘夫婦の長男坊、次男坊に妻と一緒に登りました。自宅からもこのお山を望むことができます。八王子城の有った、深沢山の隣に連なっていましが、八王子城からは裏高尾に降りてからでないと登れないのです。北條氏照公もこのお山へ制札をだしてほごしておりました。私の清水中世史研究所をご指導をして頂いた「縣敏夫」先生は『高尾山の記念碑・石仏』を出版されています。ケーブルから山頂までの行き帰りにカメラで撮影し記録を投稿したいと思います。

4.01 年前

真言宗智山派大本山😉 山道は長くちょっぴり大変😞💦ですが山門を潜ると天狗信仰修験道の歴史もある境内が他にない雰囲気です。参道は山道となっおり御神木のタコ杉が大きくて根がタコの足のようです😵

5.01 か月前

11月の中旬頃に紅葉と御朱印を求めて行ってみました。山頂付近にある境内は地形を生かした階段と奥行きがあり、歴史ある建物類は見応えがありました。御朱印の対応もとても丁寧で季節限定のオマケも頂きました。早朝、高尾山口駅で下車した時にはもうロープウェイ乗り場は大行列。気合いを入れ登山道経由で登りましたが挫けそうになるほど急坂で、家族連れのちびっ子やトイプードルにブチ抜かれながらたどり着きました。紅葉が目にしみました。

3.02 か月前

京王線で、高尾山口駅は50分程で行けます。平日はケーブルカーも割引が有り、山頂まで、1時間30分で登れます。薬王院へは、帰りに
護摩木に、ワクチン接種で、コロナ退散を書いて奉納しました。今度
新たに、33世佐藤貫主(御前様)
に世代交代されたそうです。
応援しましょう。

4.02 か月前

朱印ゲットした。
高尾山の頂点の辺り位。
坂と階段あり。足がガクガクした。
ケーブルカーとエコーリフトあり。
さらに頂点着いたら、景色がきれい。
多分写真忘れた。