2019/3/18 浅草寺 金龍の舞(きんりゅうのまい)

東京都のイベント情報


2019/3/18 浅草寺 金龍の舞(きんりゅうのまい)4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月18日 ~ 2019年3月18日

台東区浅草2-3-1 浅草寺境内

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

開催日時:2019年3月18日
金龍の舞:(1)11時30分 (2)14時00 (3)15時30分
浅草寺には山号として「金龍山」という別の名前があります。
1958年に本堂再建を記念して奉納された舞が、「金龍の舞」となりました。
この「金龍の舞」は浅草寺の由来である『浅草寺縁起』の中で、本尊である観音様が現れた時の様子に「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることより創作されたものです。
長さ18メートル、重さ約88キロの金龍がダイナミックに舞い踊る姿は見ものです。

http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/kinryuunomai.html

目的お祭り大好き,パワースポット,神社・寺,私は芸術が好きだ
最寄り空港/駅浅草駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

雨が降っていた為かのんびり見て回る事が出来ました。雷門⚡の迫力も去ることながら、仲見世通りの土産物屋さん巡りや食べ歩きも充実していて楽しかったです。御朱印帳も素敵で今までで一番スピーディーに書いていただき、大満足でした。

4.0過去 1 週間以内

通勤ルートなので毎日境内を通ります。さすがに連日様々な人で賑わっています。やはり外国人観光客(特にアジア系)や、修学旅行中の学生さんに人気のようです。早朝や夜にはテレビのロケをしていたりでタレントさんや芸人さんを見ることも珍しくありません。

近くには着物のレンタル屋さんが点在していて綺麗な着物姿のお姉さんたちや、本職の(?)白塗りの芸妓さんも見かけます😍たまに妙な忍者の格好をした外人さんにも遭遇します(笑)

縁日のある日はいつも以上に活気溢れ賑わいます。特に夜は境内もライトアップされ雰囲気があってとても綺麗です✨🌃⛩️🌃✨いろんなグルメも楽しめるのでいつも楽しみにしてます😋

4.02 週間前

久しぶりに浅草に来ていた。
ここは仁王門。
浅草寺といえば「雷門」が有名だ
が、実は仲見世通りの先にある通
称仁王門こと「宝蔵門」の方が豪
華で立派であった。ここは12脚門。
雷門から仲見世も凄い人出だった
が、・・・当たり前か境内もとて
も賑わっていたが、どうして人が
こんなにも集まるの。
浅草は、昔から浅草寺中心に栄え
月一の参拝後の芝居小屋や遊郭が
それにつれて増えていった。
現在のインバウンドはに於いては
地道のSNS発信によるものが大き
いという。外人にとって古いニッ
ポンと新しいニッポンが体験出来
る地でもあるらしい。
本堂も凄い人手になっていた。
これは手短に参拝済ませよう。
そういえば、隅田川で仏像がみつ
かり、その仏像を御本尊・秘仏と
して祀ったのが浅草寺だが、「聖
観音世音菩薩」は、拝見出来るの
かな。

5.03 週間前

雷門、仲見世、本堂、五重塔、宝蔵門など見所が満載です。全部よく見て周るとなるとボリュームが凄いですが、上の5箇所は必ず行きたいですね。
このお寺は地方のとは全く違って、煌びやかな観光地って感じがしますね。
慈悲深いと言われる観音様がおられるお寺らしく、賑やかで良いですね。

5.02 か月前

浅草寺は、東京都台東区にある都内最古の寺です。国内有数の観光スポットで、内外からの参拝者と観光客が多数訪れ、雷門から仲見世通り、境内に至るまで、様々な国の言葉が飛び交い、連日にぎわっています。

浅草寺山門の雷門は右左に風神雷神像が立ち、門の中央上から「雷門」と書かれた赤い大提灯が吊り下げられています。この雷門周辺は、雷門をバックにスマホ撮影をする観光客がごった返し、人力車の車夫たちがその観光客たちを呼び込む声が辺りに響いて本当ににぎやかです。

仲見世通りのにぎわいは、週末などはまっすぐに歩くこともままならないほど。そんなときには、一旦仲見世の裏側の通りを楽しむこともおススメします。

参拝のあとはホッピー通りへどうぞ。煮込み通りとも呼ばれるこの通りには昼から飲める大衆酒場が軒を連ねています。

浅草寺の雷門は最寄りの東京メトロ 銀座線浅草駅1番出口から徒歩数十秒の場所です。 銀座線は渋谷から浅草までをつなぐ路線で、渋谷-浅草間には、青山・原宿に行ける表参道駅、銀座駅、日本橋駅、アキハバラの末広町駅などがその間にあります。
表参道駅から明治神宮までは歩くことも可能な距離ですので、浅草寺を参拝したあとに銀座線に乗って表参道駅で下り、原宿散歩で明治神宮を訪れ、そのあとファッショナブルな表参道をブラリ。夜はポップな渋谷あるいはハイセンスな銀座を楽しむなんてことも簡単です。
こんな交通アクセスのよさが浅草寺参拝客(観光客)増大の一因になっているように思います。