3/18、10/18 浅草寺 金龍の舞(きんりゅうのまい)

東京都のイベント情報


3/18、10/18 浅草寺 金龍の舞(きんりゅうのまい)4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年10月18日 ~ 2021年10月18日

台東区浅草2-3-1 浅草寺境内

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

感染防止のためやむなく2021年3月18日奉演を自粛させていただきました
-----------------------------------------------
開催日時:毎年3月18日、10月18日
金龍の舞:(1)11時30分 (2)14時00 (3)15時30分

浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草2丁目にある東京都内最古の寺です。
浅草寺へ続く参道は「仲見世通り」として有名で、通り沿いには約90店ものお店が立ち並び、工芸品やお土産、お菓子などが売られています。
東京の名所で雷門の大提灯、仲見世が江戸情緒を伝えます。

浅草寺には山号として「金龍山」という別の名前があります。
1958年に本堂再建を記念して奉納された舞が、「金龍の舞」となりました。
この「金龍の舞」は浅草寺の由来である『浅草寺縁起』の中で、本尊である観音様が現れた時の様子に「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることより創作されたものです。
長さ18メートル、重さ約88キロの金龍がダイナミックに舞い踊る姿は見ものです。

住所:東京都台東区浅草2丁目3-1
交通:浅草駅から徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/kinryuunomai.html

目的お祭り大好き,アクセス良好,パワースポット,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅浅草駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

4.09 か月前

まさに下町旅情!
今はレンタル着物👘のサービスもあって、簡単に和装お散歩が可能です!
古くからの洋食屋さんに、新興のメロンパン屋さん、大人気食品サンプル店にモツ煮が美味しいホッピー通り、異文化体験の浅草ロック座(ストリップショー)、入場1,000円の遊園地花やしきや毎日縁日気分の境内屋台などなど…、楽しみを探すことが好きなら色々な発見があるのが浅草寺とその周辺です!
友達ときてもよし、デートに使ってもよし…な、多目的繁華街です!
注意…観光地価格なので、ご飯の価格は高いです。そもそも飲食店などは簡単に30分以上並ぶので、ランチにディナー、そしてちょっとしたお茶休憩であっても気軽に入るのは困難、事前の計画が必要です。

4.01 年前

「浅草寺」は東京最古の寺院との由緒を持っている寺院で東京を代表する観光スポットです。
外国人観光客や修学旅行生、旅行者を中心にいつも混んでいるイメージなので、頻繁に訪問する事はありませんでしたが、たまたま空いている時期に参拝できた際に、「やはり東京を代表する名寺である」と言う事を再認識させられました。
賑わう参道からの山門、そして巨体な本堂とのコントラストや、スカイツリーと五重塔の写真コラボなど、写真📷撮影スポットも豊富ですし、境内西側には様々な堂宇が点在していて、ゆっくりと歴史を探るのにもイイです。
またそれら堂宇の生い立ちの説明板を見ると、浅草寺の歴史が深く、如何に江戸の人々に広く信仰されていたのかも分かります。

5.01 年前

東京でいちばん訪れられている御寺で、自身もその内のひとりです。雷門や本堂に使われている朱色はとても綺麗で鮮やかで、夜は更に美しく映えます。参道の並びで買う出来立ての雷おこしや人形焼きに煎餅が美味しいしくて毎回買っています😋浅草西参道商店街など町全体が江戸っ子の活気にあるれていて元気をもらえます。都心から直ぐの所に、こんな下町情緒を感じれる場所があるなんとても素晴らしいことだと思います。早くコロナが終息して本来の姿になることを祈っています。

5.02 か月前

巨大で荘厳な建物ですが、優しくあたたかい気持ちになれる素敵な空間です。
観音様は秘仏の為に、直接見ることはできませんが、お堂の金網の前で日常の喧騒から離れて暫しボーとしていると、観音様と一緒の空間にお邪魔して、あたたかく守られているような気持ちがしてきます。
天井画の龍と天女様の迫力も圧巻です。

帰り道は、毎回お隣の浅草神社にお参りしています。大きな狛犬と江戸時代前期に建てられた社殿の飛龍の彫刻は、素晴らしくとても清々しい神社です。

5.02 か月前

月とスカイツリーと浅草寺。
浅草の夜は美しいです。

推古36年(628年)からの歴史を持ち、慈覚大師 円仁 が開山した東京で一番古い聖観世音宗の本山 浅草寺。平成24年(2012年)に完成した634mの高さを誇る日本で一番新しいスカイツリー。

浅草は新旧を融合して独自性を生み出して、ちゃんと町の歴史を作ってる街。

戦後の名残りである浅草バラック残して欲しいですね。