2019/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん

東京都のイベント情報


2019/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月1日 ~ 2019年2月24日

上野・東照宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

牡丹(ぼたん)の花は冬と春に咲く花があります。
東京・上野の東照宮ぼたん苑で、寒牡丹や冬牡丹が見頃を迎える時期にあわせて、冬のぼたん祭「上野東照宮 冬ぼたん」が行われます。
上野東照宮のぼたん苑は、江戸の風情を今に残す回遊式牡丹庭苑。
約40種・200株の冬牡丹のほかに、寒牡丹、ロウバイ、満作(まんさく)、早咲きの梅、フクジュソウなどが苑内を彩ります。

冬に咲く牡丹の花は雪の重みで花が落ちてしまうので、それを保護するために、霜よけの「わらぼっち(藁囲い)」に包まれて、花は守られています。
環境の変化に弱くなかなか咲くことのない冬牡丹はきれいに咲かせると縁起の良い花とされ重宝がられました。
園芸の技術を高めて咲かせた牡丹は「百花の王(ひゃっかのおう:全ての花の王様)」と言われます。
歴史を感じる場内で可憐で豪華な花の姿が楽しめます。
他に水仙、ロウバイ、紅梅たちも咲き競っています。

名称:上野東照宮 冬ぼたん
日程:2019年1月1日(火・祝)~2月24日(日)
時間:9:30~16:30
場所:上野東照宮 ぼたん苑
入苑料:大人(中学生以上)700円、小学生以下無料。
交通アクセス
・JR「上野駅」徒歩5分
・京成線「京成上野駅」徒歩5分
・東京メトロ千代田線「根津駅」徒歩10分

目的シニア向け,季節の花,日本の冬を感じる場所,暇なら寄ったら?,神社・寺,観光
最寄り空港/駅上野駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

3.02 週間前

上野にも東照宮があると知って、いつか訪れたいと思っていました。

思っていたよりも小さかったです。

御朱印をいただきましたが、牡丹園が開かれている時期限定との事で牡丹が入った限定御朱印でした。
美しい字で書いていただきました。

だったら!と牡丹園も観覧させてもったのですが、
冬の雪除けなのでしょうが、株事に藁(?)をかぶったお花が並んでいるのですが、入口付近はもう終わりなのかヨレヨレばかりで、ガッカリしてたら蕾かまたヨレヨレか…になって、もう見る気が失せながら早歩きしてたらたまにキレイなのがある感じで。でも後半はだいぶキレイなのも見れました。
名前の札を見ながら歩いてたのですが、同じ名前をいっぱい見たし、規模てきにもお金を取って見せる程の事かな?と思いました。
花園でこんなにしょぼいのははじめてかも…。
しかも牡丹園のみなら大人700円って。

東照宮にはまた来ても、牡丹園はもういいな😥

5.01 週間前

徳川家が上野に栃木県の東照宮を招致したそうです。とても素敵でした。参道の石燈籠には歴代の将軍の名前が彫って有ります。御朱印もなかなかです。駅からちょっと遠いですが行ってみる価値ありです。

4.03 週間前

JR上野駅から向かいました。
公園口から出て歩いて約5分、上野動物園の隣にあります。
参拝は無料です。
今回は透塀の内側の社殿を見てきました。
(社殿内は非公開でした。)
拝観料は大人1人500円です。
樹齢約600年の立派な大楠の御神木があり、その先には開運開祖合格必勝祈願の栄誉権現社がありました。
御狸様(タヌキ=他抜き)との事で受験合格を願い、手を合わせてきました。
社殿は金箔をふんだんに使った事から金色殿とも呼ばれているみたいです。
天気が良い日だったので、青空に金色が映えて輝いていました。
向こう側が透けて見える事が名前の由来の「透塀」が社殿の四方を囲んでいて、上段には野山の生き物と植物、下段には海川の生き物が彫られていました。
透塀の手前には保護を目的とした柵が設置されていましたが、その柵に掘られている生き物の名前が表示されていて分かりやすかったです。

2.01 か月前

上野動物園入口のすぐ横に位置しています。
境内には五重塔他、牡丹園もあるので季節によっては混雑するかも。
フォトスタンドもあるので、一人で行っても素敵な記念撮影が可能です。
御朱印(9:30~16:30)は牡丹園開催の時季だけ牡丹印が入ります♪
書置¥300、記帳¥500、御朱印帳もあります。

4.01 か月前

東照宮は徳川家康公(東照大権現)を祀る神社。
日光東照宮、久能山東照宮は有名ですが、実は全国各地約700社近く作られ130社が現存しているそうだ。(wikiの受売りね^^;)

唐門は、さすがに日光東照宮のような華やかさはございませんが、慶安4年(1651)造営で国指定重文となっております。

参道脇にはずらりと諸大名より奉納された200基以上石灯籠が並んでいます。