2019/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん

東京都のイベント情報


2019/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月1日 ~ 2019年2月24日

上野・東照宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

牡丹(ぼたん)の花は冬と春に咲く花があります。
東京・上野の東照宮ぼたん苑で、寒牡丹や冬牡丹が見頃を迎える時期にあわせて、冬のぼたん祭「上野東照宮 冬ぼたん」が行われます。
上野東照宮のぼたん苑は、江戸の風情を今に残す回遊式牡丹庭苑。
約40種・200株の冬牡丹のほかに、寒牡丹、ロウバイ、満作(まんさく)、早咲きの梅、フクジュソウなどが苑内を彩ります。

冬に咲く牡丹の花は雪の重みで花が落ちてしまうので、それを保護するために、霜よけの「わらぼっち(藁囲い)」に包まれて、花は守られています。
環境の変化に弱くなかなか咲くことのない冬牡丹はきれいに咲かせると縁起の良い花とされ重宝がられました。
園芸の技術を高めて咲かせた牡丹は「百花の王(ひゃっかのおう:全ての花の王様)」と言われます。
歴史を感じる場内で可憐で豪華な花の姿が楽しめます。
他に水仙、ロウバイ、紅梅たちも咲き競っています。

名称:上野東照宮 冬ぼたん
日程:2019年1月1日(火・祝)~2月24日(日)
時間:9:30~16:30
場所:上野東照宮 ぼたん苑
入苑料:大人(中学生以上)700円、小学生以下無料。
交通アクセス
・JR「上野駅」徒歩5分
・京成線「京成上野駅」徒歩5分
・東京メトロ千代田線「根津駅」徒歩10分

目的シニア向け,季節の花,日本の冬を感じる場所,暇なら寄ったら?,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅上野駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

初めて参詣🙏しました。上野恩賜公園内にある、ある意味コンパクトで気軽に参詣できる東照宮です。真っ直ぐな参道の先に、金と黒漆を基調として渋い絢爛豪華さの拝殿、それを取り囲むように林立する大名寄進の石灯籠が印象的です。拝殿は日光の家光霊廟大猷院のような渋い豪華さです。
御朱印に「良い風情」なんて言うとバチが当たりそうですが、何とも言えない威風堂々とした風情です。これで日光東照宮、世良田東照宮、上野東照宮と参詣🙏したので、あとは久能山に行くしかないな😍。

4.01 か月前

今は桜祭りのようで出店がたくさんあった
\500~\600 くらいなのだがなんだかんだで\2000円以上になる ちと高い…
出店の裏に席があり子どももおり座ろうとおもったらチーズドッグの人にドリンクを買わないとダメだと言われたが隣の串焼きの人が座らせてくれた 感謝 やさしいねぇ😊
外国人のかたはインスタばかりして出店で買わず並んでいたかと思い後ろでずっと順番待ちしてしまった…😢
東照宮でも御手水や拝礼などマナ~の知らない人が多かった
きちんとしたい人が多いなかインスタばかりとはいかなるものか? やるな❗️という訳ではない じゃまにならないようにしてくれればいいのだが 😖
まっ桜がキレイだったのが救い目か…

3.01 週間前

上野にも東照宮があると知って、いつか訪れたいと思っていました。

思っていたよりも小さかったです。

御朱印をいただきましたが、牡丹園が開かれている時期限定との事で牡丹が入った限定御朱印でした。
美しい字で書いていただきました。

だったら!と牡丹園も観覧させてもったのですが、
冬の雪除けなのでしょうが、株事に藁(?)をかぶったお花が並んでいるのですが、入口付近はもう終わりなのかヨレヨレばかりで、ガッカリしてたら蕾かまたヨレヨレか…になって、もう見る気が失せながら早歩きしてたらたまにキレイなのがある感じで。でも後半はだいぶキレイなのも見れました。
名前の札を見ながら歩いてたのですが、同じ名前をいっぱい見たし、規模てきにもお金を取って見せる程の事かな?と思いました。
花園でこんなにしょぼいのははじめてかも…。
しかも牡丹園のみなら大人700円って。

東照宮にはまた来ても、牡丹園はもういいな😥

※私の評価は途中からではありますが、私如きが神社仏閣を評価なんてとんでも無いと思い基本普通の★3にさせていただいています。

4.0過去 1 週間以内

江戸幕府を開いた徳川家康が神様として奉られている東照宮。日光にあるのが有名ですが、江戸の人々が遠い日光までいかなくても、家康公を参拝できるように、孫の三代将軍家光がここに建てました。本家に負けず劣らず豪華絢爛です。
上野公園の一角にあるので、参拝のベストシーズンは桜の頃はもちろんですが、近くにある牡丹園は4月から5月の春ぼたんのシーズンにもとても綺麗で立派な花を愛でられますから、私は四月下旬あたりをお勧めします。調べたら、花の少ない1月から2月にかけても冬ぼたんを見られるように努力工夫なさってるらしいので、今度はその時期に苦心の開花をみせてもらおうとおもいます。

4.03 週間前

上野恩賜公園の中にあります。
徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜を
御祭神に由緒ある場所です。
拝観する事は出来ませんでしたが、
黄金の社殿は他では見る機会は
少ないので圧巻でした。
重要文化財である銅灯籠も
とても大きく本数も多いので、
見応えがあります。
せっかく上野に来たのであれば、
是非立ち寄って欲しい場所です。