2020/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん

東京都のイベント情報


2020/1/1~2/24 上野・東照宮冬ぼたん3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年1月1日 ~ 2020年2月24日

上野・東照宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

牡丹(ぼたん)の花は冬と春に咲く花があります。
東京・上野の東照宮ぼたん苑で、寒牡丹や冬牡丹が見頃を迎える時期にあわせて、冬のぼたん祭「上野東照宮 冬ぼたん」が行われます。
上野東照宮のぼたん苑は、江戸の風情を今に残す回遊式牡丹庭苑。
約40種・200株の冬牡丹のほかに、寒牡丹、ロウバイ、満作(まんさく)、早咲きの梅、フクジュソウなどが苑内を彩ります。

冬に咲く牡丹の花は雪の重みで花が落ちてしまうので、それを保護するために、霜よけの「わらぼっち(藁囲い)」に包まれて、花は守られています。
環境の変化に弱くなかなか咲くことのない冬牡丹はきれいに咲かせると縁起の良い花とされ重宝がられました。
園芸の技術を高めて咲かせた牡丹は「百花の王(ひゃっかのおう:全ての花の王様)」と言われます。
歴史を感じる場内で可憐で豪華な花の姿が楽しめます。
他に水仙、ロウバイ、紅梅たちも咲き競っています。

名称:上野東照宮 冬ぼたん
日程:2020年1月1日(水・祝)~2月24日(月)
時間:9:30~16:30
場所:上野東照宮 ぼたん苑(東京都台東区上野公園9-88)
入苑料:大人(中学生以上)700円、小学生以下無料。
交通:
・JR「上野駅」徒歩5分
・京成線「京成上野駅」徒歩5分
・東京メトロ千代田線「根津駅」徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.uenotoshogu.com/

目的シニア向け,季節の花,日本の冬を感じる場所,暇なら寄ったら?,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅上野駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

いいね❤️ ありがとうございます
〓2019年🍁秋 上野東照宮 
ご朱印(葵のご紋が格好いい✨)/開運お守り
寛永寺を目指して歩いていたらこんなところに東照宮😳➰❗❓
〓何かと不運続きだったので、五条天神様へお参りのついでに、ご朱印と開運お守りをいただきに行きました。歴史の重みに圧倒され、恐る恐る鳥居を潜った途端ピリッとした空気感が身を包み心が引き締まりました。
遠くからでも煌びやかな本堂が目に入り、日光に匹敵する佇まいでした✨
〓冬と春には「ぼたん祭り」があり賑わいを見せます。

5.01 週間前

上野公園、正式名称は上野恩賜公園。
お花見ばかりが見どころじゃないよ~(>_

5.0過去 1 週間以内

神職常駐、御朱印を記帳して頂ける崇敬神社。
拝殿右手に朱印所が出来た。
オリジナル御朱印帳:標準サイズ2種:1500円。
御朱印:記帳500円、書き置き300円。
9時30分から16時まで。
書体が大きく変わりましたね。

4.02 か月前

質素なのに想像以上の重厚さ。
歴史を感じる。
旅行者だらけだったけど
異国の方もオーラを感じるのか
静かにお参りされてた。

寺院は大体そーなんだけど
できれば、、、
足の悪い方や車椅子利用の方も
お参りしやすいように
バリアフリー化して欲しい。。。

隣接の上野公園も広々してるし
都内なのに
観光気分も満喫できるー

家族みんなで楽しめる場所だと思う!

4.01 か月前

JR上野駅や京成上野駅から10分も掛からない場所にあります。
上野公園を散策する流れでもふらっと立ち寄り易く、最近は外国人観光客が非常に多い。
コンパクトにまとまっているので、上野に来たついでで気軽に観て回るのも良いでしょう。