2019/2/6~3/31 河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

東京都のイベント情報


2019/2/6~3/31 河鍋暁斎 その手に描けぬものなし3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月6日 ~ 2019年3月31日

東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウン ガレリア3階サントリー美術館

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

河鍋暁斎(かわなべきょうさい:1831~89)は天保2年(1831)、下総国古河(現・茨城県古河市)に生まれた。
2歳のときに家族とともに江戸に出て、7歳で浮世絵師・歌川国芳のもとで絵を学び始める。その後、駿河台狩野派の前村洞和(まえむらとうわ:?~1841)や、洞和の師・狩野洞白陳信(かのうとうはくのりのぶ:?~1851)に入門し、独立後は「狂斎」と号し、戯画などで人気を博した。
そして、明治3年(1870)40歳のとき、書画会で描いた作品が貴顕を嘲弄したなどとして投獄され、以後、号を「暁斎」と改めた。

国芳の弟子らしくユーモアに溢れ、狩野派らしい実力を兼ね備えた浮世絵師。
本展では、暁斎の画業を代表する名品とともに、参照した古画などを展示します。
「狩野派絵師」としての活動と「古画学習」を軸に、独自の道を切り拓いた暁斎の足跡をたどります。

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし
会期:2019年2月6日~3月31日
会場 :サントリー美術館
住所:東京都港区赤坂9-7-4(東京ミッドタウン ガレリア3F)
開館時間:10:00~18:00(金土および2019年2月10日、3月20日〜20:00)
休館日:火 ※2019年3月26日は18時まで開館
観覧料:一般 1300円 / 大学・高校生 1000円 / 中学生以下無料
アクセス :地下鉄六本木駅8出口直結

目的アクセス良好,シュール&クール,日本についての知識プロ向け,私は芸術が好きだ,観光
最寄り空港/駅六本木駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

都内に沢山あるショッピング・レストラン。
その中で落ち着いていて、品の良いショップとレストランが揃うのがここ。
けっして大衆的ではありませんが、大人が落ち着いて過ごせる場所です。
こういう雰囲気の場所はなかなかないのでよく利用します。
ショップは富裕層向けですが、見ているだけで楽しいし、自分の目が洗練されていくのがわかります。個人的にはクルチアーニやバレクストラの商品の質に影響を受けています。レストランもサービスと品の良さを兼ね備えた名店がズラリと並んでいます。地下のレストランは意外と安いです。
こういった洗練されたショッピングスポット、もっと増えて欲しいのですが、日本では難しいのでしょう。歩いている方々は、近くに住む心も金銭的にも豊かな感じです。

5.03 週間前

1/26 東京ミッドタウン イルミネーションやショッピングモールで有名なここ♪機会があって年に何回か訪れる事があるのでぷらっとお散歩♪年末にもいったのですが今年になってまだ間もないのに行く機会があり行ってきましたー!毎年やっているイルミネーションですが、今年のは特に良かったような気がします※あくまで個人的感想です。買い物をするにもショッピングモールにいったりでなんだかんだ時間があったいう間に過ぎていってしまう!イルミネーションはやはりカップルが多かったですね♪雰囲気が良い所なので是非行ってみて下さい!

3.01 か月前

美術館とレストランと食品しか利用したことしかないが真ん中に大きな空間があるため見通しがきくので目的の店舗が確認でき、自分の居場所が分かりやすく安心して買い物ができます。親切な案内所もあります。最近、衣料品やカバンや雑貨類などの店も入って見ました。他ではあまり扱っていないまたアート系のものなども多く色々説明してくれたりで興味深いものでした。なお、2Fには建物内にガラスの壁で囲まれた座席付きの喫煙所もできて煙草が吸えます。

5.02 か月前

東京ミッドタウンの芝生エリア。
都営大江戸線六本木駅8番出口を出て直結。

青いLEDがメインで宇宙をイメージしているようです。
その名も「スターライトガーデン」がやっています。
シャボン玉などが毎時00分より12分に1回特別演出 として飛ばされ、おそらくドライアイスだと思いますが冷んやりした、もくもくした空気も流れます。“星の誕生、輝き、爆発”というテーマだそうです。ライトのカラーが単色だけでなく鮮やかな他の色にも変更するので見飽きないです。
又宇宙らしさを出すためのBGMもずっと流れていました。

この演出は11月13日(火)から12月16日(日)までの期間限定ですので気になる方は忘れずにお早目に。
演出終了以降は、クリスマスの12/25までやっています。
点灯時間は17:00〜23:00までです。

平日の夜でしたので、会社帰りのビジネスマンやカップル、仲の良い女子グループなどの層が目立ちました。それほど混んでる感じもなく撮影も窮屈な思いもせずに楽しめました。

個人的な感想として、お写真の写りがイルミネーションの中では一味違っているのでお気に入りです。
映り方が幻想的に見えるんです。

建物の二階からみてる方と近くから見てる方と様々でしたが、途中で場所を変わって色んな角度から見るのもいいですね。
ミッドタウン自体がお洒落な場所で目の前にはリッツカールトンやショッピングも出来るお店もありますし、お酒を飲みながら、ご飯も食べながらくつろげる上品な場所で最高です。

また来年2019年1月7日から3月3日まではこちらの場所がアイススケートリンクに変身する予定なので楽しみです。

5.02 週間前

六本木駅の7番出口すぐの大規模複合施設。
レストラン、ショッピング、冬は芝生広場がスケート場になります。でもってリッツカールトンが隣接しています。一階の入り口には綺麗なお姉さんが丁寧に受付案内をしてくれる。
今回はスケート場に行ってきました。火曜日、水曜日、木曜日には500円で30分のワンコインレッスンが受けられるようですな。さすが六本木。
外国人の姿もチラホラみえます。(三井不動産アイススケートリンク)日曜日だったのですがちょうど1時からアイススケートショーがあってラッキー!