2018/4/21 流鏑馬(やぶさめ)神事

東京都のイベント情報


2018/4/21 流鏑馬(やぶさめ)神事4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年4月21日 ~ 2018年4月21日

墨田公園 

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

浅草のすぐ東、墨田川を渡ったところに有る墨田公園にて、流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の神事が行われます。
平安時代から各地で見られますが、武士(騎士)の技術を競い、地域を盛りたて、厄払い(悪いもの)を追い払う為の儀式として定着しました。
勇猛な姿に、錦絵(にしきえ:浮世絵より古い日本絵画)の世界を感じられます。
また草鹿(くさじし)は若い武士(騎士)の練習を兼ねて行われるようになりました。
流鏑馬(やぶさめ)の閲覧は前売り券が必要です、浅草観光センターなどで購入できます。
草鹿(くさじし)の神事は見学自由です。
浅草寺から会場の墨田公園までの行進も見ものです。
※イベントでは馬が走る為、自撮り棒は危険なので使用禁止です※
※流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の会場は離れています、ご注意ください※

http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/asakusayabusame.html

目的アクセス良好,シュール&クール,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約18.3km) Google Transit

口コミ

1.01 週間前

駅前に有る案内板と公園内が違っていて、例えば公衆🚻案内板は吾妻橋から北に100m位に有ると示しているがそこはコーヒーショップに成っているので台東区に指摘をしたが無視、尚、看板の向きが違っているので看板を見て進むと全く違う方向に進んでしまうので全く設置の意味が分からないです。税金の無駄使い⁉️良く言われるのが予算を残すと翌年予算が減らされると聞きますがそれかも。

5.02 週間前

なんだか非日常を感じられました。たまにはぼーっと隅田公園歩くのもいいかも。そして水上バスに乗ってお台場まで行けるので、都内観光におすすめです😊

5.02 か月前

墨田区側は下町風情があり、夕方から夜にかけての夕涼み的な散歩に向いています。
台東区側は、景色が良く日中の散策に向いている気がします。
個人的には、夕方の時間帯に桜橋から両国方面の景色が大好きです。
春は桜が綺麗で、その光景と花見客で賑わう場の雰囲気も最高です。

4.02 か月前

牛嶋神社を参拝した後、墨田公園に向かいました。6組の結婚記念撮影に遭遇しました。綺麗に刈取られた芝生の上で紅葉をバックに競い合う光景でした。また、紅葉が水面に降り注ぎ素晴らしいロケーションでした。

5.01 か月前

都心で自然を感じられる数少ない場所。開放的で散歩、ウォーキング、ジョギングするのに最適。河辺まで降りられるのもよいです。