2019/4/20 流鏑馬(やぶさめ)神事

東京都のイベント情報


2019/4/20 流鏑馬(やぶさめ)神事3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月20日 ~ 2019年4月20日

墨田公園 

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

浅草のすぐ東、墨田川を渡ったところに有る墨田公園にて、流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の神事が行われます。
平安時代から各地で見られますが、武士(騎士)の技術を競い、地域を盛りたて、厄払い(悪いもの)を追い払う為の儀式として定着しました。
勇猛な姿に、錦絵(にしきえ:浮世絵より古い日本絵画)の世界を感じられます。
また草鹿(くさじし)は若い武士(騎士)の練習を兼ねて行われるようになりました。
流鏑馬(やぶさめ)の閲覧は前売り券が必要です、浅草観光センターなどで購入できます。
草鹿(くさじし)の神事は見学自由です。
浅草寺から会場の墨田公園までの行進も見ものです。
※イベントでは馬が走る為、自撮り棒は危険なので使用禁止です※
※流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の会場は離れています、ご注意ください※

http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/asakusayabusame.html

目的アクセス良好,シュール&クール,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅とうきょうスカイツリー駅 (約0.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

素晴らしい青空の、桜が満開の日に行きました。
写真をバシャバシャ撮りました!
スカイツリーと青空と桜の枝の素敵な写真が撮れました

浅草側には、タリーズがあり、川に向いた大きな窓から、景色を楽しみながらコーヒーを楽しむことができます。
もちろん満席でしたが、かなり入れ替えが激しいので、少し待っていたら、席に座ることができました。

浅草側から言問橋を通って向島側に行けます。大きなスカイツリーを見上げながら、広い歩道を歩いて安全に行けます。

向島側は、タリーズのある浅草側とは対照的に、昭和~な感じの年季の入ったお店があり、おでん、もつ煮込み、焼きそば、甘酒などを売っていました。
こちらの方が好み!情緒豊か!と思う方も多数いらっしゃることでしょう。

来年はタリーズに寄らず、向島側でもつ煮込みを食べながら、ビールと甘酒もいいなあー。

4.03 週間前

春は桜、夏は花火、秋は紅葉と季節で色々と楽しめる公園です。
一部箇所には遊具もあり、子どもも遊べますし牛嶋神社周りは散歩やジョギングコースとしても利用できます。
現在は一部工事のため利用できないところがあります。

5.02 か月前

スカイツリーの見えるアスレチック遊具もある子供に大人気の公園。ウォーキングコースが川沿いにあり、マイナスイオンを浴びながらウォーキングができちゃいます。タリーズなど2軒のカフェもありますので快適に楽しめます。

4.01 か月前

浅草方面から隅田川を渡った側にある公園です。大きな池があり、癒やし感があります。最近はドラクエウォークで多くの人で賑わっていたよう。Pokemon GOやってる人にも人気みたいですね。
座れる場所もかなり多いので、お弁当を持って休憩するのにとても良い場所ですね。時間帯にも寄りますが、比較的空いている公園だと思います。昼間も良いですが、夜の時間になると目の前にライトアップされたスカイツリーが現れるので、これはこれでかなり良いです。いけの水面も穏やかなので、きれいなリフレクションを狙って見てください。

5.02 か月前

今日は隅田川で精霊流しがありました。1,500円で灯籠を買い、ご先祖様の名前や願い事を書き、流してきました。外国のかたも書ききれない程沢山書いてました。亡くなられた方を思う気持ちは世界一緒ですね‼️
川を流れる精霊はとても幻想的で綺麗でした。