2021/4/17 浅草 流鏑馬(やぶさめ)神事(中止)

東京都のイベント情報


2021/4/17 浅草 流鏑馬(やぶさめ)神事(中止)3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月17日 ~ 2021年4月17日

東京都台東区浅草7-1隅田公園 

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2021年浅草流鏑馬は新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、中止とさせていただきます。
----------------------------------------------------------
江戸時代は浅草神社の正月行事だった催しを、伝統に培われた観光行事として復元。
浅草のすぐ東、隅田川を渡ったところに有る隅田公園にて、流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の神事が行われます。
平安時代から各地で見られますが、武士(騎士)の技術を競い、地域を盛りたて、厄払い(悪いもの)を追い払う為の儀式として定着しました。
勇猛な姿に、錦絵(にしきえ:浮世絵より古い日本絵画)の世界を感じられます。
また草鹿(くさじし)は若い武士(騎士)の練習を兼ねて行われるようになりました。
流鏑馬会場では、3つの的を射抜いた射手に禄(絹地)を賜る「賜禄の儀」が行われます。

流鏑馬(やぶさめ)の閲覧は前売り券が必要です、浅草観光センターなどで購入できます。
草鹿(くさじし)の神事は見学自由です。

浅草寺から会場の隅田公園までの行進も見ものです。
※イベントでは馬が走る為、自撮り棒は危険なので使用禁止です※
※流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし)の会場は離れています、ご注意ください※

場所:隅田公園 特設会場
交通:
・東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩8分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩10分
・東武線「浅草駅」徒歩8分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/asakusayabusame.html

目的アクセス良好,シュール&クール,スポーツ,スリル満点,パレード,日本についての知識プロ向け,神社・寺,観光名所,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅浅草駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

2.07 か月前

トイレなどは、とてもきれいでしたが、何となく殺風景な気がします。いつも同じひとが、います。

5.01 週間前

川沿いの親水テラスが墨田区側と台東区側にあります。
ウォーキングするには心地良い風が感じられて気持ちが良いですが、遮る木陰があまりないので日焼け対策は必須です。
テラスの周りにはミズマチウォークや公園もあり緑に囲まれたとても心落ち着く散歩道です。

5.02 週間前

ここの 桜並木 は桜の 品種の 博物館と 言って良いぐらい 量だけでなく品種が豊富 で色と形の違いを楽しめます 品種によって花の咲く時期がかなり異なります
桜の花 の品種の数を数えるのに挑戦してみましたが 60種ほど 数えたところでうんざりしてやめてしまいました それ以上あると考えます ネットを中心に 調べてみました 調べ方が悪いのか 正確な 品種の数が分かりませんでした ここよりも品種が豊富にある場所を私は知りません もしかすると日本一種類があるかもしれないと想像しています

今回は 桜の 品種に絞って 2020年4月  江戸東京博物館で 版画の美術鑑賞後   ランニングのトレーニング の途中 撮影した 多 品種 の 桜の花 の 写真です 量が多いので ほとんどの 写真を 写真タブへ 投稿しています
三囲神社にも寄りました 時間があれば浅草寺  北斎美術館  版画で有名な たばこと塩の博物館 にも行きたかった
墨田区のホームページ を参照にしました

4.02 か月前

とても良かった。
土日には催しを開いているようで、家族連れなどで賑わっており、テントを設営出来る広場などもあり、人々が長い時間憩えるようになっており、屋台やフードカーなども出店しているし、高架下には店舗もあるので、バラエティ豊富に楽しむことが出来る。
公園内の庭園は良く手入れされており、美しい。
良く晴れた日などは最高に楽しく過ごせるはずだ!
これから、暖かくなって来るとより一層楽しくなる事間違いないでしょう!

4.01 か月前

ミズマチ隣接の穏やかな公園です。
フードトラックもたくさん出ていて食事にも困りません。
中央の池には野鳥と鯉、亀がいました。
スカイツリーもよく見えるし、東武線も走るしで色々楽しめます。
午前中はまだ空いてますが昼頃からは沢山の人出です。
桜が咲き誇ったら綺麗でしょうね。
朝活にもってこいの公園で楽しめました。