4/30~5/6 府中くらやみ祭り

東京都のイベント情報


4/30~5/6 府中くらやみ祭り4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月30日 ~ 2019年5月6日

府中 大國魂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

府中市の中心に位置する大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)の祭りです。日本の奇祭としても知れているくらやみ祭りは東京都の無形文化財にも指定されています。
本来の神社の行事は深夜に行われることが多く、そのためクライマックスの御輿も以前は深夜に行われていました。
参加者と見学者の安全にも配慮して日暮れ後となりましたが、その勇壮な姿は昔と変わりません。
日本の神様はそれぞれの役割で6つに分かれており、そのうち多摩地区のを武蔵六社と言います、大国霊神社はその中心になる神社です。
神様ののるみこしは全部で8基出ますが、7基の神輿がもみ合うように出て行く姿はとても勇壮です。
日本有数の大きさを誇る大太鼓、山車の巡業などもすばらしいです。
クライマックスは5月5日夕方から行われる神輿渡御ですが、期間中に奉納の舞などの祭りに関わる行事、植木市(フリーマーケット)など、見所もたくさんです。大國魂神社のくらやみ祭りには一週間で70万近くもの人が訪れます。
※新宿から京王線府中駅まで、駅から徒歩5分

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,シュール&クール,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光,超メジャー,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅府中駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

府中駅から歩いて5分程度にある神社。
敷地は広く、とても清らかな気持ちになれる場所です。毎月のように催し物があり、特に五月の例大祭、くらやみ祭りや関東三大酉の市に数えられる酉の市などは有名。
駅からも近いこともあり、由緒ある神社であるものの気軽に立ち寄れることも魅力。
今はもう府中からは離れていますが、酉の市など年に何回かは足を運びたくなる場所です。
ご祈祷は5000円から。お札やお神酒、御守りなどが頂けます。

4.02 か月前

武蔵国総社。645年大化の改新後、武蔵国府がこの地に置かれ、それまで出雲臣祖神天穂日命の後裔が武蔵国造に任ぜられ際務を勤めていたが、武蔵国府の国司が祭務を統括するようになると、国内の全ての社への祭務を容易に行えるよう、この大國魂神社に一之宮から六之宮を合祠し武蔵国総社とした。故に六所宮とも呼ばれる。祭神は大國魂大神・御霊大神・国内諸神、合祀された一ノ宮・小野大神、二之宮・小河大神、三ノ宮・氷川神社、四ノ宮・秩父大神、五ノ宮・金佐奈大神、六ノ宮・杉山大神が鎮座される。
当時広大な武蔵国の神々を総じる大社で、神々しく厳かな空間である。
広く武蔵国は勿論広く関東諸国にわたり、信仰が厚く崇拝者が多い。

4.0過去 1 週間以内

昔から良く行っている神社。
お酉様、すもも祭、暗闇祭、境内横にある図書館に通いました。
数年前に建て替えられて綺麗になってます。暗闇祭の時は植木市や参道の両側に屋台がたくさん出ます❗

5.0過去 1 週間以内

東京五社の一つです。くらやみ祭が奇祭として有名。なので、夜の暗い中を行ってみました。残念ながら参道の先は門が閉まっていて中へは入れませんでしたが、府中駅からほど近く、参道は徒歩での生活道路にもなっているようです。ですから、それなりの人通りもあります。
お参りするときは、小さな神社を順番に全て巡っていって、最後に本殿に手を合わせるという流れがあるとのことです。

5.02 週間前

とても美しく力強さを感じる武蔵国の総社です!欅並木をすすみ彫刻が素晴らしい手水舎で禊、随身門中雀門をくくると立派な拝殿前です(^^)本殿の周りの末社にも参拝しましょう!東照宮の前の狛犬がユニークです。