4月30日~5月6日 府中 くらやみ祭り2018

東京都のイベント情報

4月30日~5月6日 府中 くらやみ祭り20184.5

このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年4月30日 ~ 2018年5月6日

府中 大國魂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

府中市の中心に位置する大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)の祭りです。日本の奇祭としても知れているくらやみ祭りは東京都の無形文化財にも指定されています。
本来の神社の行事は深夜に行われることが多く、そのためクライマックスの御輿も以前は深夜に行われていました。
参加者と見学者の安全にも配慮して日暮れ後となりましたが、その勇壮な姿は昔と変わりません。
日本の神様はそれぞれの役割で6つに分かれており、そのうち多摩地区のを武蔵六社と言います、大国霊神社はその中心になる神社です。
神様ののるみこしは全部で8基出ますが、7基の神輿がもみ合うように出て行く姿はとても勇壮です。
日本有数の大きさを誇る大太鼓、山車の巡業などもすばらしいです。
クライマックスは5月5日夕方から行われる神輿渡御ですが、期間中に奉納の舞などの祭りに関わる行事、植木市(フリーマーケット)など、見所もたくさんです。大國魂神社のくらやみ祭りには一週間で70万近くもの人が訪れます。
※新宿から京王線府中駅まで、駅から徒歩5分

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,シュール&クール,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光,超メジャー,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅東京国際空港(羽田空港) (約30.6km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

当社の創建は景行天皇41年と伝えられ、源頼朝が妻の安産祈願をし、また源頼義と義家が奥州戦に向かう際に戦勝を祈願したなどの伝承がある。境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えている。府中本町駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず木々に囲まれており、参道の馬場大門のケヤキ並木は国の天然記念物に指定されている。
例大祭は、東京都指定無形民俗文化財に指定されている「くらやみ祭」であり、関東三大奇祭の一つに数えられている。東京競馬場は何度も行っているのに近くにこんな由緒正しい神社があるとは・・・。

5.02 か月前

官幣小社に相応しい規模で良く掃除が行き届いており、とても綺麗に整備されていました。特に境内の鼓楼が印象的です。

古代、国司は任国内の全ての神社を一宮から順に巡拝していた。この長い巡礼を簡単に行えるよう、各国の国府近くに国内の神を合祀した総社を設け、まとめて祭祀を行うようになった。当社はそのうちの武蔵国の総社にあたる。

当社は府中市中心部に鎮座し、「府中」の市名はかつて武蔵国の国府があったことに由来する。当社の境内地がかつての武蔵国の国府跡にあたり、境内地と市道を挟んで東側の市有地は「武蔵国府跡(武蔵国衙跡地区)」として国の史跡に指定されている。東側市有地は「武蔵国衙跡地区」として整備されており、柱跡が表示されて展示室が設けられている(「武蔵国府跡」も参照)と共に博物館「ふるさと府中歴史館」が設置されている。また、当社は府中宿の中心部近くにあり、大鳥居から武蔵国分寺や武蔵国分尼寺までの道が整備されていた。

当社の創建は景行天皇41年と伝えられ、源頼朝が妻の安産祈願をし、また源頼義と義家が奥州戦に向かう際に戦勝を祈願したなどの伝承がある。

境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えている。府中本町駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず木々に囲まれており、参道の馬場大門のケヤキ並木は国の天然記念物に指定されている。

例大祭は、東京都指定無形民俗文化財に指定されている「くらやみ祭」であり、関東三大奇祭の一つに数えられている。

5.01 週間前

地域の人に親しまれている神社です。平日昼間でも、参拝している方が結構いますね。お守りに干支の柄をあしらったものがあるので、嬉しい人もいるのではないでしょうか。うさぎのお守りをよく頂きます。また、軽巡多摩の慰霊碑もあります。

5.02 週間前

武蔵野国総社にして社格は官幤小社。7月20日に執り行われるすもも祭は、平日なれど人出が多く、地域の方々の篤い信仰を感じられるお社です。すもも祭の当日には、からす扇の頒布が行われます。社殿は、三間社流造で趣があります。最近、JR府中本町駅からアクセスがし易い門が設けられました。

5.02 か月前

京王線府中駅より徒歩5分。
武蔵国の護り神、総社であり、東京五社のひとつ。
500メートルに渡りけやき並木をすぎると
大鳥居の左右に巨大な御神木。
多くの樹木に囲まれた癒される素晴らしい空間です。

左右にある
「鶴石」「亀石」はパワースポット。
ぜひ撫でてパワー充電してください。

境内の水神社さまでは
紙の人形を撫で、息を吹きかけて
自分自身の厄、穢れを人形に移し川に流すことでとり除く儀式があります。

また
本殿裏の大銀杏も樹齢1000年以上。
パワーいただけます。

とても居心地のよい神社さまでした。

ご朱印いただきました。