4/30~5/6 府中くらやみ祭り

東京都のイベント情報


4/30~5/6 府中くらやみ祭り4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月30日 ~ 2019年5月6日

府中 大國魂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

府中市の中心に位置する大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)の祭りです。日本の奇祭としても知れているくらやみ祭りは東京都の無形文化財にも指定されています。
本来の神社の行事は深夜に行われることが多く、そのためクライマックスの御輿も以前は深夜に行われていました。
参加者と見学者の安全にも配慮して日暮れ後となりましたが、その勇壮な姿は昔と変わりません。
日本の神様はそれぞれの役割で6つに分かれており、そのうち多摩地区のを武蔵六社と言います、大国霊神社はその中心になる神社です。
神様ののるみこしは全部で8基出ますが、7基の神輿がもみ合うように出て行く姿はとても勇壮です。
日本有数の大きさを誇る大太鼓、山車の巡業などもすばらしいです。
クライマックスは5月5日夕方から行われる神輿渡御ですが、期間中に奉納の舞などの祭りに関わる行事、植木市(フリーマーケット)など、見所もたくさんです。大國魂神社のくらやみ祭りには一週間で70万近くもの人が訪れます。
※新宿から京王線府中駅まで、駅から徒歩5分

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,シュール&クール,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅府中駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

平安時代末頃に武蔵国内の有力神社を合祀した総社。国府に置かれた。「武蔵総社」、「六所宮」、「六所明神」と呼ばれた。合祀された神社は金鑚神社、秩父神社、氷川神社、二宮神社、小野神社、杉山神社。五月のお祭りは室町時代から記録がある。江戸時代にはすでに観光名所化していたらしい。お正月の初詣はうんざりするぐらい長い行列で参拝に時間がかかる。普通の土日でも参拝客は大勢いるが行列が出来るほどではない。平日の夜も仕事帰りの人が通路がわりにしてついでに参拝している。

4.0過去 1 週間以内

参道の並木道は圧巻。樹木に囲まれ広々とした敷地に立派な本殿。厳粛なきもちになれる。夜のお祭りで有名だが、訪れた日は結婚式が行われていた。由緒正しき神の前での挙式は重みがあり素敵でした。

5.02 週間前

毎年5月3から5日までおまつりがあり、いろんなおみせがでています。
お化け屋敷とか、小さいお祭りだとなかなかないようなものもあり、府中の歴史博物館もあります。
正月に🎍門松をかざらないみたいです。府中の神様が待たされてそれがいやで、それ以来、竹をかざるようになったとか。。
何年も行ってるのにはじめて知りましたw
5日の日は参道にみこしがたくさんでるので両脇しか逃げ道なくなってしまいますが、凄く立派な鳳凰や、大きな太鼓に昔は喧嘩祭りといわれてたみたいです。
来年よかったら足を運んでください😃

5.02 週間前

毎年恒例行事??(たまたまかな☆!)居住地域から✋手頃な近さに👀あるので、正月三が日のうちにタンマリとcoin(硬貨のお金)を持ってお願いをファミリーでお詣りしに行きます!昔から👣初詣では地元の氏神様とかなんとかな~👀って聞くけどさ!取り敢えず参拝客の多い神社の方が願い事も沢山聴いてクレルカナ???なんて事をね~👀🐜帰りに🎯当たり矢(今年も色んな面で外さない為ソコソコの紙のお金を投資して🎯当たり矢🏹)をGETして✋正月の全日程を終了します。私だけが……それから深夜のパトロールに👀むかいマス(private)ナンジャ!!!!て✋ソンナコンナでお後がよろしいYO-で、次回もねー?これそこの貴方4649ですね~👋あ~そうだ?5月の連休?には1000年以上続いている👀くらやみまつりが毎年盛大に開催されていますほんじゃお後がよろしいYO-でま~た4649ねー?♡♡♡♡

5.02 週間前

安産祈願、お宮参り、七五三とよくお世話になります。初穂料5000円〜。予約必要なし。受付をすれば、次の祈祷に参加できます。祈祷は30分くらいおきに行われております。祈祷は色々な祈願の人が同時に行われます。結婚式が行われるときもあり、その時間帯は祈祷が行われません。それでも祈祷1回(2回?)分がお休みになるくらいです。