4/30~5/6 府中くらやみ祭り

東京都のイベント情報


4/30~5/6 府中くらやみ祭り4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月30日 ~ 2019年5月6日

府中 大國魂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

府中市の中心に位置する大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)の祭りです。日本の奇祭としても知れているくらやみ祭りは東京都の無形文化財にも指定されています。
本来の神社の行事は深夜に行われることが多く、そのためクライマックスの御輿も以前は深夜に行われていました。
参加者と見学者の安全にも配慮して日暮れ後となりましたが、その勇壮な姿は昔と変わりません。
日本の神様はそれぞれの役割で6つに分かれており、そのうち多摩地区のを武蔵六社と言います、大国霊神社はその中心になる神社です。
神様ののるみこしは全部で8基出ますが、7基の神輿がもみ合うように出て行く姿はとても勇壮です。
日本有数の大きさを誇る大太鼓、山車の巡業などもすばらしいです。
クライマックスは5月5日夕方から行われる神輿渡御ですが、期間中に奉納の舞などの祭りに関わる行事、植木市(フリーマーケット)など、見所もたくさんです。大國魂神社のくらやみ祭りには一週間で70万近くもの人が訪れます。
※新宿から京王線府中駅まで、駅から徒歩5分

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,シュール&クール,世界遺産,友達に自慢できる,家族向け,日本が初めて向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光,超メジャー,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅府中駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

大國魂神社は武蔵国の総本社であらゆるご利益をいただける神社です。最寄り駅は二ヶ所ありますが私は京王線の府中駅から行くといいと思います。改札を出て少し歩くと神社まで繋がっている参道らしき道を約5分くらい歩くと神社に着きます。鳥居をくぐると広々していて本殿までも4~500メートルくらい歩きます。私はこの神社が好きなのは5月3日~5日までやっている暗闇祭りです。私の中のオススメ日は5日の夕方頃です。お神輿が六基でたり、あとは二メートル位の大太鼓が神社から出て旧甲州街道を練り歩いたりします。最近は担ぎに行ってないので時間があったら暗闇祭りに行きたいと思います。

5.02 週間前

2018年末の酉の市に行きました。
酉の市初体験だったので、
どこの神社さんへ行くか迷いましたが、
自宅から一番近い大国魂神社さんへ。
酉の市のお店自体は約6店舗ほどと小規模ながら、
気に入った熊手をゲットできました^^

旧甲州街道から本殿へと続く長い参道に、
食べ物の出店、おもちゃの出店がズラーっと並び、
本殿近くの約6店舗だけが熊手のお店でした。

テレビで酉の市のニュースを見たことはありましたが、
実物を見たのは今回が初めてで、
お店によって熊手のデザインや作りの細やかさにかなり違いがありました。

好みのデザインで、
丁寧な細工が施されていたきむらさんで購入しました。
これから毎年同じお店に買いに行くのが楽しみです。

5.02 週間前

お宮参りに行きました。お宮参りでは、いくつかプランが用意されていまして、写真撮影とお食事付きのプランにしました。現地で着付けをしましたが、平日だったためか、お部屋も個室で快適でした。

お食事は、前菜、お刺身、お肉料理、タイのお茶漬け、デザート&飲み物と少量ながらもすごくおいしかったです。ちなみに子どもは、備え付けのベッドで寝ておりました。

また写真撮影では、打ち掛けがいくつか選べました。プランでは打ち掛け込みの料金ですが、別料金のものもありました。ちなみに、打ち掛けは写真撮影が終わった後も貸してくれまして、外でも写真を撮りました。
そのほか、平日だったため、写真の背景もニパターン選べて大変良かったです。

スタッフの方が、みんな親切で神対応でした。写真撮影では、うちの子が泣きじゃくって、予定の時間に撮れませんでしたが、スタッフの方が、先にご祈祷しましょうと提案下さり、泣きじゃくっている赤ちゃんを抱っこして、あやしながら祈祷場所まで連れて行って下さり、感激しました。結局写真は、ミルクを飲んで一眠りして、子どもが落ち着いた頃合(祈祷とお食事後)を見計らって撮りました。
色々ありましたが、スタッフの皆さんに助けられ、いいお宮参りになりました。

5.01 週間前

3月10日(大安)。日中は日差しもあって、たくさんの参拝客、着物姿のお子さんたちがいっぱい。2019年春にくらやみ祭りをテーマにした映画も公開されるので楽しみです。本殿裏の大樹が圧巻です。#localguidesconnect

4.0過去 1 週間以内

厄除けの祈祷をしてもらいました。安産祈願、交通安全などの祈祷の方々と一緒に~6組みくらいずつグループで神前の部屋に入り、儀式を行いました。時間は、待ち時間含めて、2~30分でしょうか❗駐車場は、祈祷の場合、1時間無料になるので、良いのですが、駅前を通るので、人通りが結構あるのと、どこから駐車場入って良いのかは、少しわかりづらかったです。
祈祷の儀式の最中は、元々、実家は仏教系(浄土真宗)だけれど、今年厄年(本厄)で、節操ない感じだけれど、良いのだろうかと疑問に感じましたが、要は、自分の気持ちの問題だろうと思いました。少しすっきりした心持ちになったので、良いのかなと思います‼️