4/30~5/6 府中くらやみ祭り(神事のみ、一般参観不可)

東京都のイベント情報


4/30~5/6 府中くらやみ祭り(神事のみ、一般参観不可)4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月30日 ~ 2021年5月6日

府中 大國魂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和3年度、神事のみ(一般の方は観覧・参加できません)。
五月三日 囃子の競演中止、競馬式中止
五月四日 御綱祭神事のみ、萬燈大会中止、子供神輿連合渡御中止、太鼓の響宴中止、山車行列中止

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、神輿渡御や太鼓、山車などの巡行を中止し、一般の観覧・参加はできない「神事のみ」規模を縮小して斉行されます。やぶさめには馬の使用はありません。※神輿・太鼓は出ません。神楽殿での神楽は行いません。
また、露店・植木市などの出店も中止となりました。
------------------------------------------------------------------------

府中市の中心に位置する大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)の例大祭です。
日本の奇祭としても知れているくらやみ祭りは東京都の無形文化財にも指定されています。
くらやみ祭りは4月30日の品川海上禊祓(みそぎはらい)式から5月6日の神輿還御までの7日間に様々な神事がおこなわれます。
本来の神社の行事は深夜に行われることが多く、そのためクライマックスの御輿も以前は深夜に行われていました。
参加者と見学者の安全にも配慮して日暮れ後となりましたが、その勇壮な姿は昔と変わりません。
日本の神様はそれぞれの役割で6つに分かれており、そのうち多摩地区のを武蔵六社と言います、大国霊神社はその中心になる神社です。
神様ののるみこしは全部で8基出ますが、7基の神輿がもみ合うように出て行く姿はとても勇壮です。
日本有数の大きさを誇る大太鼓、山車の巡業などもすばらしいです。

クライマックスは5月5日夕方6時からですが、花火の合図とともに6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、「おいで」と呼ばれる神輿渡御が行われます。
8基の神輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御します。

期間中に6頭が旧甲州街道200mの距離を3往復する競馬式、萬燈大会、20基の子供神輿渡御、太鼓の響宴、22台の山車行列、奉納の舞などの祭りに関わる行事、植木市(フリーマーケット)など、見所もたくさんです。

大國魂神社のくらやみ祭りには一週間で80万近くもの人が訪れます。
露店数約500店(3日~5日)

開催期間:毎年4月30日~5月6日
会場:大國魂神社(東京都府中市宮町3−1)
交通:京王線府中駅より徒歩5分
   JR南武線・武蔵野線府中本町駅より徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,スリル満点,パレード,伝統民俗,友達に自慢できる,神社・寺,観光名所,超メジャー,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅府中駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

主祭神は出雲大社と同神とされ、それに加え氷川神社や秩父神社をはじめとする旧武蔵国の主要6社も合祀しているため、その全てのご利益に預かれるという極めておトク感のある(?)神社。

元はと言えば、この神社の敷地の大部分は武蔵国国府(奈良平安時代の都庁)があった場所で、代表である国司(当時の都知事)の重要な仕事の一つは就任後に地元の武蔵国主要6社を挨拶して回ることだったのですが、当時の交通事情もあり全部まわるのは相当シンドイので、役所の横にそれらを合祀した総社を設けて参拝に代えた、という何ともモノグサな理由からこの神社は創建されたのです。

その後の律令国家の衰えと共に国府は跡形も無くなりましたが、信仰の場である総社は大國魂神社と名前を変えて今に残りました。創建当時の様子は、府中市郷土の森博物館に精巧なジオラマがあるので、そちらを参考にして下さい。「おおっ、こんな昔から神社は同じ場所にあるのかっ!」と感心すること請け合いです(笑)。

5.01 か月前

心が落ち着く! 武蔵野線 府中本町駅 私鉄 京王電鉄 府中駅 どちらも歩いても十分ほどである。ただ、京王府中駅は、正面 大鳥居から本殿をのぞめる。対して、武蔵野線府中本町の方は、真横から入ることが出来る。こちらは、東京競馬場の人達が列を成していることがある。混雑時を避けなければ!

5.04 週間前

素晴らしい!
圧巻です!
ちょうど枝垂れ桜が見頃でした。
秋には目の前のイチョウ並木が美しいかと思われます。
御朱印は書置きのみで300円。
すごいパワーです。
絶対また来ます!

5.01 か月前

この界隈では随一の神社。
府中駅から、けや木並木が真っ直ぐ大國魂神社に向かっていて街全体が参道のような感じが大好きです。
本殿前のシダレ桜は見事🎵

ただ、他の木々が少し元気なさそう…

5.01 か月前

四季折々のお花が咲いています。そして何より格式高く、明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社と並ぶ格式高い「東京五社」の1社です。毎年5月5日には関東三大奇祭のひとつ「くらやみ祭」を開催。市外からも毎年多くの観光客が訪れます。

大國魂神社の創建は111年頃!