2019/4/14~5/6 亀戸天神社 藤まつり

東京都のイベント情報


2019/4/14~5/6 亀戸天神社 藤まつり3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月14日 ~ 2019年5月6日

東京都江東区亀戸3-6-1 亀戸天神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

4月の下旬から一斉に咲き始める、藤の花。
東京随一の“藤”の名所である亀戸天神で“藤まつり”が開催されます。

薄紫の可憐な花が幾つもの房となり、藤棚から風に揺れる様はとても美しく、「東京一」の藤の名所”と呼び声高いのもうなずけます。

古くか江戸時代から「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」などと呼ばれています。
藤の開花時期になると、15棚100株の藤が華麗に花を咲かせる光景は多くの人々を魅了します。
藤棚の下には心字池が静かに広がり、朱色の太鼓橋を背景に水面に映る紫のコントラストも亀戸天神社ならでは。
この美しい藤の花は、江戸の名所として五代将軍綱吉公、八代吉宗公が訪れたという記録があり、また多くの浮世絵などの題材にもなっているという、由緒ある藤でもあるのです。
夜間は藤棚がライトアップされ、昼間の藤とはまた違った「顔」が見られます。
また、亀戸駅から亀戸天神社へ徒歩で向かう途中の、下町情緒あふれるまち歩きも合わせて楽しむことができます。

境内には屋台100店舗なども並び、名物のくず餅、いつものおまつりグルメからご当地の魚介の焼き物など盛りだくさん。
亀戸天神社は、学問の神様である菅原道真公をお祀りする九州太宰府天満宮に対して、東の宰府としての役割「東宰府天満宮」「亀戸宰府天満宮」としての350年の歴史があって、学術に関する祈りをささげるのも良いかもしれません。

入園料:無料
開催期間:2019年4月14日~5月6日  6:00~17:00 ※境内には24時間は入れます
ライトアップ:夕刻~22:00
開催場所:東京都 亀戸天神社
交通:JR総武線「亀戸駅」・「錦糸町駅」もしくは地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」・「押上駅」から徒歩15分

子どもの日「出世鯉の放流」:’神事の後に、小さな鯉を一匹ずつ池につながる滑り台のようなものを伝わせて、心字池に放します。
今まで大事に近くで育てていた子どもを大きく広い世界へ「いってらっしゃい」と見送る親心のような暖かい気持ちになる行事です。
開催時期:2019年5月5日(日) 9:00~ 予定
初穂料:500円

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的アクセス良好,インスタ映え,グルメ,パワースポット,女性好み,季節の花,家族向け,神社・寺,観光,食べ歩き
最寄り空港/駅亀戸駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

実に見どころの多い天神さま。
四季で景色が変わり、年中楽しめます。

五歳菅公像、神牛、おいぬさま、池には亀。
藤棚、梅林、菊。
筆塚、マッチ塚、うその碑、芭蕉の碑。
弁天さまもおられます。

鳥居も太鼓橋も本殿にマッチしてかっこいい。

スカイツリーもよく見えます。

5.0過去 1 週間以内

亀戸駅北口から歩いて15分くらい。
4月15日から藤まつり。
藤の花咲き始めて藤棚は藤色でした。
満開だと凄い人だと思い早めに藤まつり限定御朱印をいただきに行きました。
亀戸の町並みは、くず餅、豆菓子、亀煎餅、ソフトクリーム、あんみつ、べっ甲屋、春巻き専門店‥など楽しい帰り道でした。

5.02 か月前

亀戸天神  文化、学問の神様。
梅が綺麗に咲いてました。
【鷽替えの由来】
鷽は実在する小型の鳥で山間部に生息しています。凶事を「嘘」にして吉事に取り(鳥)替える、又は人々が知らず知らずのうちついた「嘘」を「誠」に取り替えると伝えられています。鷽を取り替えることによって一年の吉運を招き、開運・出世・幸福を得ることができると信仰されてきました。又、太宰府天満宮のお祭りの時に害虫を駆除したという伝説や「鷽」という字が正字体の「學」に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられ、勉学に励む人々のお守りとしても親しまれています。
鷽守 鷽をかたどったお守りは一年を通して授与しています。

梅が綺麗に咲いていました。皆様にも良い春をむかえられると良いですね。
どんな経験も考え方次第で良くも悪くもなるかもしれないけど‥どうせななら なるべく楽しく過ごせるようにしたいですね。
つらい経験も時がたてば 良い経験だったりすると思います。幸せな花を一人一人咲かせたいですね‼

4.0過去 1 週間以内

藤の花が咲きますよ!!

藤のまつり期間は、イベントなどあります。(猿まわしとか)
藤の花は小ぶりです。だけど、都内で見られるので満足ですね。
駐車場は、錦糸町方向に5~6分歩くところに有料駐車場が所々にあります。藤まつり期間は割高になるのかなぁ?
それと、敷地内の料亭で玉子焼きを作るパフォーマンスをやってるから見てみて!食べたくなりまよ(笑)
藤の花の見頃はゴールデンウィークだと過ぎてるらしい。

期間中の午後は観光バスがお客さんを連れて来るので混雑します。ゆったりするには午前がオススメかな。

帰りは船橋屋さんでお土産のくすもちを買って帰りましょう!混雑してますけどね。

それと、船橋屋さんのすぐ近くの菜苑さんの(日曜日休み)の純レバ丼もおすすめですよ!
町中華の旨さにヤられました(笑)
こちらも混んでますけどね(汗)

4.0過去 1 週間以内

藤の話が早く咲くのが楽しみです。4/7日に桜の花見に浅草から回って楽しんで来ました。流石に藤の花は全然早く5月ですね❗