2019/4/14~5/6 亀戸天神社 藤まつり

東京都のイベント情報


2019/4/14~5/6 亀戸天神社 藤まつり3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月14日 ~ 2019年5月6日

東京都江東区亀戸3-6-1 亀戸天神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

4月の下旬から一斉に咲き始める、藤の花。
東京随一の“藤”の名所である亀戸天神で“藤まつり”が開催されます。

薄紫の可憐な花が幾つもの房となり、藤棚から風に揺れる様はとても美しく、「東京一」の藤の名所”と呼び声高いのもうなずけます。

古くか江戸時代から「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」などと呼ばれています。
藤の開花時期になると、15棚100株の藤が華麗に花を咲かせる光景は多くの人々を魅了します。
藤棚の下には心字池が静かに広がり、朱色の太鼓橋を背景に水面に映る紫のコントラストも亀戸天神社ならでは。
この美しい藤の花は、江戸の名所として五代将軍綱吉公、八代吉宗公が訪れたという記録があり、また多くの浮世絵などの題材にもなっているという、由緒ある藤でもあるのです。
夜間は藤棚がライトアップされ、昼間の藤とはまた違った「顔」が見られます。
また、亀戸駅から亀戸天神社へ徒歩で向かう途中の、下町情緒あふれるまち歩きも合わせて楽しむことができます。

境内には屋台100店舗なども並び、名物のくず餅、いつものおまつりグルメからご当地の魚介の焼き物など盛りだくさん。
亀戸天神社は、学問の神様である菅原道真公をお祀りする九州太宰府天満宮に対して、東の宰府としての役割「東宰府天満宮」「亀戸宰府天満宮」としての350年の歴史があって、学術に関する祈りをささげるのも良いかもしれません。

入園料:無料
開催期間:2019年4月14日~5月6日  6:00~17:00 ※境内には24時間は入れます
ライトアップ:夕刻~22:00
開催場所:東京都 亀戸天神社
交通:JR総武線「亀戸駅」・「錦糸町駅」もしくは地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」・「押上駅」から徒歩15分

子どもの日「出世鯉の放流」:’神事の後に、小さな鯉を一匹ずつ池につながる滑り台のようなものを伝わせて、心字池に放します。
今まで大事に近くで育てていた子どもを大きく広い世界へ「いってらっしゃい」と見送る親心のような暖かい気持ちになる行事です。
開催時期:2019年5月5日(日) 9:00~ 予定
初穂料:500円

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的アクセス良好,インスタ映え,グルメ,パワースポット,女性好み,季節の花,家族向け,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅亀戸駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

都会のオアシスであり、地域に根ざした神社です。近くに神社が多く無いため、この一帯を守ってくれていると言う雰囲気です。
藤まつりの季節は人も多く賑わいます。多くの藤が咲き誇り、池や植物の濃い緑と相まって本当に美しく、落ち着きを醸し出しています。

5.02 週間前

歌川広重の名所江戸百景にも描かれた江戸の名所。江戸も今も藤の名所で、見頃の時期はたいへんな賑わい。近くの船橋屋さん本店も行列ができてます。藤はもちろん素敵ですが、他の時期に行っても、落ち着いて散歩することができ、船橋屋さんも混んでいないので、楽しいです。
錦糸町の駅から歩いてのんびり15分、亀戸天神にお参りいして、錦糸町駅前で映画を見て帰るってのも、おつです。

4.0過去 1 週間以内

錦糸町駅からタクシーで行きました。藤の季節も終わっていたので人もそれほど多くなく自分のペースで散策できました。池には鯉や亀が自由に泳いでいてなごみました❤️参拝を済まして、御朱印も頂きました。

4.01 か月前

こちらの近くで会食をする予定がありついでに下見に来ましたが、口コミの数が多いのなんの?その理由は行くと分かりました。こちらは都内屈指の神社だと思います。いわゆる天満宮ですが、境内は非常に見応えがある。決して大きくはないですが、下町の中にある微妙な都会感とスカイツリーのコラボが秀逸。亀戸に来る際は、よる価値は充分にある。

4.01 か月前

幻想的な藤のライトアップ♪

学問の神様 亀戸天神。

都内有数の藤の名所として有名で、
境内には15棚100株もの藤の木がある。
4~5月の藤まつりは、人出も多く 大変賑やか。

5月2日、満開は若干過ぎた感はあるものの、ライトアップされた紫色の藤がとても美しい。
令和元年の文字が点灯されたスカイツリーと藤のコラボも最高。

夜は屋台も閉まっているが、その分 静かで 混雑もそれほどではないので 人混みが苦手なかたにも◎