2018/4/7~4/22 第三回新倉山浅間公園桜祭り

山梨県のイベント情報

2018/4/7~4/22 第三回新倉山浅間公園桜祭り3.7

このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年4月7日 ~ 2018年4月22日

新倉山浅間公園、富士吉田市、山梨県

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」は、その壮観な富士山を含む風景で国内外から多くの人が訪れます。
桜、富士山、五重塔という日本のシンボリックな風景が一枚に収まっている写真をきっと見たことがあるでしょう。
今年の春はあなたがその写真を撮る番です。

山梨県富士吉田市は富士山麓の標高約650mから850mに位置する富士山北側の玄関口で、間近にそびえる霊峰は町中のどこからも望むことができます。 
富士五湖エリアで随一を誇る富士山ビュースポット「新倉山浅間公園(忠霊塔)」は、その壮観な風景で国内外から訪れる人を魅了します。 
当公園内650本余りのソメイヨシノが満開になり桜色の装いとなる頃に合わせ、富士吉田市では2018年も4月7日(土)~22日(日)の期間に第3回「新倉山浅間公園 桜まつり」を開催することとなりました。4月14-15日の会場でのステージイベントの他、地元グルメが味わえる飲食販売ブースの出店など、春の富士吉田をたっぷりご満喫いただけるイベント内容となっておりますので、ぜひ桜の季節となりましたら富士吉田へおでかけください。

アクセス 新宿駅からJR中央線で大月(おおつき)駅 1.5時間。大月駅から富士急行線で下吉田(しもよしだ)駅40分。下吉田駅から徒歩10分。

https://www.arakurayama-sakura.com/

目的ここは行っとけ,一生の記憶に残る,世界遺産,大自然,桜花見,神社・寺,観光
最寄り空港/駅静岡空港 (約96.8km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

皆さんが云うように、素晴らしい景観でした。
神社の駐車場は整備(広い・二輪の駐輪場有り・トイレ)されています。
神社・公園来るのは、半分ほどが外国人だったような感じです。
心臓破りの階段には、覚悟が必要です。
神社入り口にある手水…「浅間の神水」[御坂山系のものらしい)飲んでみるととても美味しかったです。
日曜日、近くの中央自動車道からのバイクの排気音には閉口でしたが…

2.03 週間前

下の駐車場からかなりの階段を上ってたどり着く。そこそこの体力が必要。眺めはいいが、この忠霊塔、威厳が感じられない。観光目的ではないと思うが歴史を感じない。富士山とのコントラストを求めてくる外国人が多いが、はたしてわざわざくる場所だろうか?
虫が多いので虫よけスプレーを持参した方がいいかも。

4.02 か月前

俺って持っていないのかな~!

桜と富士山と忠霊塔の三つ揃えを願って朝7時40分、トーマス号をあしらった富士急行高速バスで出発。
前日から晴れのち曇り!の予報に白い帽子をかぶる富士山に期待。
河口湖駅からローカル線で下吉田駅へ向かい、富士吉田市御出身の戦没者の霊を弔う目的で建立された忠霊塔を目指し杖を片手に浅間神社付近から塔を目指し398段のそそりたつ階段を登りました。
腰の悪い方や脚に自信の無い方は介助者とのど同行をお薦めいたします。

そこここに桜花爛漫を眺めながら階段を登りきると朱塗りの五重の塔が現れます。
疲れも忘れ忠霊塔の裏山へ進むと
まさに写真で見た光景が目前に、ただ、残念ながら天気予報とおり富士山のお顔が見えずお休みとの事でした。

しかし、忠霊塔の裏山から眺める
朱塗りの忠霊塔と淡いピンクの桜のコントラストは素晴らしかったです。
来年こそ三位一体の体験を叶えたいと願って新倉山をおりました。
その光景の写真を添えますが多少重複する場面がございますのでご容赦下さい。

3.03 週間前

良くテレビで見る景色を見に行きました。到着するまで全然それらしい感じは全くなく道を間違えてるのかと不安になりました。駐車場も完備されているのに驚きました。長ーい階段の先にはあの景色がありましたが外国人だらけでビックリです。富士山は何とか見れて良かったです。

4.02 か月前

この場所は、桜と富士山と五重の塔の構図で、国際的にも爆発的に人気が上がりました。東京で桜がちった今が見頃なので、特に人が押し掛けます。山を上がるので、体力と時間的余裕が必要です。
桜の時期を過ぎれば、人は余り来ないと地元の人が申してました。
御多分に漏れず、外国の方も多いです。御多分に漏れず、台湾や香港の人は然程でもありませんが、大陸の人は多少マナーが悪いかな。