2020年4月中旬~5月上旬 春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~

東京都のイベント情報


2020年4月中旬~5月上旬 春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~2.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月11日 ~ 2020年5月10日

文京区本駒込6-16-3六義園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の更なる感染拡大防止のため、
5月7日以降も当面の間臨時休園となりました。
****************************************************************************************************************************************************


国の特別名勝に指定されている文京区にある六義園では4月は雄大なしだれ桜が有名ですが、中旬以後はつつじが咲き乱れます。

このツツジの見ごろに合わせ、「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~」と題し、ツツジの特別ガイドやパネル展示など、ツツジの歴史に楽しく触れることのできる催しを開催し、多くの行楽客で賑わいます。
江戸時代を代表する大名庭園(回遊式築山泉水庭園)を彩るように、美しいツツジが咲き誇ります。

江戸時代に起こったツツジの園芸ブームの中心地だった六義園には、古品種のつづじが数多く残っています。
六義園が造られた江戸時代がルーツの古品種を含め、30種千株のツツジが咲き誇り、見ごろは連休ごろまで続く見込み。春の穏やかな陽気の中、鮮やかな赤や紫色に彩られた六義園にご来園ください。
園内には御茶屋(和カフェ)もあり、風光明媚な庭園を眺めながら春の一時をお楽しみください。
入場料:300円
交通:JR山手線 駒込駅,徒歩約7分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

目的アクセス良好,パレード,季節の花,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅駒込駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

駒込駅から徒歩2分
静かな公園で

一般入園料300円

この日は入場制限あり
ネットもしくは電話で
事前予約してからの入場でした。

小山を囲む様にお堀があり
水面に映る紅葉を
楽しんで来ました。

中央には大きな池があり
一周景観を楽しみながら
30分程で歩ける程好い広さで

小山を登り、池方向を眺めると
林の奥に
東京の街が浮かび上がる
不思議な光景でした😀

園の中に居ると
都内に居るのを忘れるくらい
落ちついた気分になる場所でした🙌

5.01 週間前

都会のオアシス 紅葉の混雑後の空いている時期を狙い訪問 雪釣りも見られ紅葉のな残りも意外と楽しめました。写真をご覧ください。お茶も待たずに楽しめました。なんといっても写真を撮るのに人がいなくていいです。春も楽しみな感じですが、見頃に伺うのは数年後にしたいと思います。何回行ってもいいところですよ。

3.04 週間前

今は完全事前予約制になっています。予約は電話またはネットです。忘れてても駒込駅前に係員の方々がいて、その場で予約も出来るようでした。ただし紅葉の時期だけとか、コロナの影響のためかわかりませんので、出掛ける前日には公式のサイトで確認しておいたほうがいいでしょう。

3.01 か月前

やや大味で武家らしい庭と感じました。京都の庭を想像して行くと肩透かしをくらうかも。

手すりのない橋や登りにくい階段が多く、ハラハラしました。特に藤代峠は、意外と高さがあり怖く感じました。デートで行くと吊り橋効果でラブラブになれるかも?!実際茶屋ではカップルがたくさん談笑していました。
見所は足場が悪いので歩きやすい靴が必須です。ハイヒールの女性が苦労していました。

皆さんの星の少ない口コミをまとめると
・桜の時期がいい
・紅葉の時期がいい
・桜や紅葉の時期は混んでてイヤ
・虫が多い
・小石川後楽園の方がいい
・新宿御苑の方がいい
・浜離宮の方がいい
・京都の方がいい
…総じて他の時期や他の庭の方が好きな人が多いですね😓

5.02 か月前

年間パスを購入し、頻繁に散策にお伺いしています。
都会の中の憩いの場所です。庭園の中をゆっくり歩き、深い呼吸をしながら時を過ごすと、気分が晴れてきます。

何時間でもいられる場所ですが、都会の喧騒、疲労困憊の毎日から救ってくれる場所でもあります。

入り口がいくつかありますが、必ず開いているのは裏門(というイメージです)の方です。駒込駅に近い入り口は閉まっていることが多いです。

六義園の中にもお茶屋さんがありますが、周辺にも住宅街の中にお洒落なカフェなどもありますし、巣鴨、千石周辺にもお店が沢山あります。

大都会の中の静寂空間で英気を養ってください!おススメです。