2019/7/1~7/31 経堂地区さぎ草苑開催

東京都のイベント情報


2019/7/1~7/31 経堂地区さぎ草苑開催3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月1日 ~ 2019年7月31日

世田谷八幡宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

経堂地区さぎ草苑を世田谷八幡宮で開催しています。
鷺草の花とは、ラン科の多年草で、高さ約30センチメートル。
夏になると、すらりと伸びた細い茎の頃に、空を舞う白鷺しらさぎにも似た、純白の小さな花を2から3個つけています。
鷺の群れが舞っているかのように咲く可憐なさぎ草の花を、訪れた多くの方々に見ていただきす。
昨年度から経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会の委員がさぎ草を個々で育てながら準備してきました。
7月に整地から柵づくりまで委員で行い、すばらしいさぎ草苑ができます。
ぜひこの機会に世田谷区の花「さぎ草」を ご覧ください。

開催時期:2019年7月1日~7月31日
開催場所:東京都世田谷区奥沢7丁目41番3号(鷺草園(さぎそうえん)
交通:世田谷線 宮の坂駅徒歩1分・鳥居をくぐった右手

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的アクセス良好,シニア向け,女性好み,季節の花,安いが一番,家族向け,神社・寺
最寄り空港/駅宮の坂駅 (約0.1km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

世田谷の八幡様です。

写真とクチコミ多いな。豪徳寺のついでに寄る人が多いのかも。すりばち状に掘り下げられた中にある土俵はぐるっと円形に観客席があってなるほどギリシャのコロシアムのようです。落ち着いた境内には砂利がひきつめてあってふむとサクサクと心地いい感触。世田谷線の音とか小学校の声とかも聞こえてくるけど逆に世田谷感あっていいかな。

4.03 週間前

歴史のあるそして趣のある神社⛩️です。
 かつては奉納相撲の勝敗によって来年の豊作、凶作を占ったり、今年の豊作を感謝したため、境内には土俵や力石がある。渋谷氷川神社、大井鹿島神社⛩️とともに江戸郊外三大相撲の一つとされていた。今でも毎年秋の例祭(9月15日)には東京農業大学相撲部による奉納相撲が行われている。
 
 最寄り駅の東急世田谷線宮の坂の駅名はこの神社の脇にある宮の坂に由来している。代田八幡神社は当社からの分霊。

4.01 週間前

神聖なる世田谷八幡宮 奉納相撲も行っており
地元民に愛される 八幡さまです
厳島神社をジオラマにした
池もあり 霊験高らかです
地元の方々が世田谷八幡宮の前を通り過ぎる時 神社の鳥居前で
一礼 する姿を まま拝見します

豪徳寺から近いので 豪徳寺と世田谷八幡宮何処だったセットで
良い空気を感じて欲しいです

4.01 か月前

四季折々に素敵です。お宮参り、七五三、お祝い事等、お願いするのに良いと思います。
最近では駐車場もできて、車できてお参りする方も増えてます。

5.02 か月前

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩1分で行けます。
そんなに大きくないですが、落ち着いた雰囲気でゆっくり御参りできる八幡宮です。

子供と行ってきて、パネルで写真撮影も出来て楽しいです(^^)

年始の初詣は鳥居の外まで行列になるようです。1/3くらいに行けば行列にはなっていなくてゆっくり御参りできるみたいです。