2019/2/16~3/31 水戸の梅まつり

茨城県のイベント情報


2019/2/16~3/31 水戸の梅まつり4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年2月16日 ~ 2019年3月31日

水戸の偕楽園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日本三名園(金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園)のひとつに数えられる梅の名所、日本遺産にも認定されている、日本三名園の「偕楽園」では約100品種3,000本の梅が、早い春の訪れをお届けします。
偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したものです。
梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして、野点茶会や水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影サービス、水戸黄門祭り太鼓演奏などが行われます。
梅の花香る水戸へ、ぜひお越しください!

ライトアップ「光の散歩道」梅が一番きれいな頃にライトアップがあります。
お昼のやさしい梅がライトアップすると少し妖しい感じに変わります。
竹林もライトアップされ、月と一緒に見れたり、幻想的な空間です!
漆黒の闇に梅花や竹が浮かび上がる風景を、ぜひご覧ください。
ライトアップ期間:2月23日(土)~3月21日(木・祝)日没~21:00

梅まつり開場時間:2019/2/16~3/31 6:00~19:00(点灯は18時頃から、※ライトアップ期間閉園時間は21時(偕楽園)
また、梅まつり中のイベントは下記のとおりです。
1. 着物で!観梅着物Day
着物を着て散策しましょう。
当日、会場で着物をレンタルできます。
結城紬の着心地体験もあります。
3月3日(日)10時~15時
場所:見晴広場
レンタル料金:3800円~*男女とも着付け込み

2. 全国梅酒まつり
「日本全国梅酒140種以上飲み比べ」をすることができます。
3月1・2・3(金・土・日)10時~16時 ※3日は15:00まで
時間制限:30分
会場:常盤神社、東門を出て向かい側になります。
チケット前売り:700円(セブンチケットで)当日:800円

3. 夜・梅・祭(よるうめまつり)
友だちやカップル、家族でぜひ出かけたい、おすすめのロマンチックなイベントです。
3月2日(土)弘道館で、偕楽園では3月9日(土)に開催されますが、それぞれに個性が違います。
プロジェクション・マッピング:約10分。繰り返し上映されます。
キャンドルアート:赤やオレンジのキャンドルアートが美しく並べられます。
梅の花の形をしたものもあって明るく幻想的。
ナイト・ウォーク:表門からガイド付きの偕楽園ツアー。
屋台もたくさん:吐玉泉下広場で夜梅屋台村、20時30分まで。
花火も打ち上げ:猩猩梅林で20時40分から。

偕楽園では、梅の季節を過ぎても、春には桜、ツツジ、梅雨には紫陽花、秋の萩など四季折々の花々や緑、広大な自然の風景にこころ癒されます。
【交通】JR常磐線水戸駅下車、水戸駅北口バス乗り場から偕楽園方面バスで約20分。
    ※梅まつり期間中の土・日・祝日、JR常磐線下り線に「偕楽園臨時駅」が開設される予定です(上り線はご利用いただけません)。
    弘道館まではJR水戸駅北口より徒歩約8分
【住所】茨城県水戸市常磐町1-3-3
【入場料】無料

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/umeiro/mito_ume.html

目的ここは行っとけ,シニア向け,健康になる,大自然,女性好み,家族向け,日本の冬を感じる場所,桜花見,紅葉,超メジャー
最寄り空港/駅水戸駅 (約2.2km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

今年の梅は全3000本のうち3/8現在2233本開花してるそうです、今が見頃です。
ここは早咲き・普通咲き・遅咲きを取り揃えているので開花期間が長いです。
夜間のライトアップは2/23〜3/21となります。
梅祭り自体は2/16〜ですが散ってしまうとイミがないので早めの観梅をお勧めします。
もうそろそろ散り始めるかな?
竹林の幻想的な怪しい光も素晴らしいです。
水戸駅北口からバスで約20分ですが常磐線に臨時駅が作られ停まる電車もあるので事前に調べておくといいですが、帰りは水戸駅から特急がお勧めです。品川まで延伸してるので都内や神奈川県の方も便利です。行きで特急利用の場合は品川駅の8・9番線になります。
なお、歩くので寒いですが足元は軽装が良いかと思います。思わぬ怪我にご注意を!
また、上りの特急は日立の社員が多くてなかなか指定席が取れないので1〜2本遅れるつもりで予約してください。
そのまま袋田温泉や滝を見にいく方は水戸駅から水郡線にお乗り換えですが本数は少ないし接続が悪いのできちんと時刻表を確かめた方が無難ですよ!下手をすると座れない時もあります...
国営ひたち海浜公園も良いかもしれません、ネモフィラ・スイセン・チューリップ等沢山の花に囲まれて🌸🌼過ごすのもいい気分ですよ。
また那珂湊の魚市場に行けば何か美味しいものや良いお土産があるかもしれません、ここまでなら日帰りで行けそうです。ダメなら水戸に一泊して朝の特急で帰ればいいんじゃないですか?あっ、切符は前日に買っといた方が安全ですよ!3/19現在見頃は過ぎたみたいです。

5.02 週間前

偕楽園は金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられており、江戸時代天保13年(1842年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により、領民の休養の場所(民と共に楽しむ)として開園された。園内には約100品種3,000本もの梅が、春の訪れを告げるかのように可憐に咲き競っている。 様々な品種があるため、「早咲き」「中咲き」「遅咲き」と長期間にわたり観梅を楽しむことができるのも魅力です。そしてなんといっても無料で入れるのが嬉しい。偕楽園の北側にある表門から入り陰から陽への景色の変化を楽しむのが正解です。現在は梅祭り期間中に行われる梅酒祭り(800円)が全国の梅酒を試飲できるのが楽しい。

5.02 週間前

さすがにこれだけの梅が見れるのは圧巻です。そして竹林も見応えあります。近くの千波湖でまったりしても良いでしょう。立地、環境を考えてもここまで整ってる場所はなかなかないです。見所が多い茨城県が魅力度最下位とはいまだに納得が出来ないのは自分だけでしょうか?

5.0過去 1 週間以内

強行旅行の偕楽園。この時期を狙って初めての訪問。ちょっと遅いくらいなのかもしれないけど梅が満開でとてもいい!中咲き遅咲きの見事な梅たち。ライトアップも見れて大満足。

5.01 週間前

本日、3月10日(日)は天気も良さそうなので絶好の梅日和になるはず。
【水戸の梅まつり】
2019年2月16日(土)~3月31日(日)
[夜 梅 祭 2019]
第一夜3月2日(土) 会場:弘道館
第二夜3月9日(土) 会場:偕楽園
いずれも18時~21時
[渋 滞 回 避]
やはり、北関東道経由の茨城町西、茨城町東、水戸南インターからのアクセスが渋滞も少なく到着出来るようです。
以前の水戸の観梅=水戸インターではないようです。
水戸インターから偕楽園はハッキリ言って遠いですし混みます。さらには、市街経由のため大混雑必死です。

偕楽園の後は大洗、ひたちなか方面へ行き、海鮮料理を食べて海を見ながら温泉に浸かって帰るのもおすすめです。
偕楽園から大洗までは20分ぐらいで着きます。

日本三庭園だけにかなり広く見応え十分
2月初旬には梅まつりが盛大に開催されて、ライトアップされたりします。
イベント満載の夜梅祭が開催されます。
幻想的な夜の梅祭りは一見の価値があります。
インスタ映え間違いなし!!

補足
偕楽園は無料ですが、梅祭りの開催時のみ駐車料金が1日500円かかります。
また、好文亭は有料です。

隣接する常盤神社、歴史館、徳川ミュージアムに足を運ぶのもおすすめです。
徳川ミュージアムでは現在、名刀を展示しているみたいです。