2018/9/9 足柄峠笛祭り

静岡県のイベント情報

2018/9/9 足柄峠笛祭り3.5

このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年9月9日 ~ 2018年9月9日

足柄峠、足柄城跡

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平安時代の武将で笙の名手である新羅三郎義光の故事に由来し、足柄峠を挟む小山町と神奈川県南足柄市が共同で開催しているお祭りです。
笛塚供養の式典のほか、笙、太鼓などの演奏、剣舞、弓道、火縄銃の実演や福餅まきが行われ、足柄城跡広場の領地をめぐる両市町対抗の小学生綱引き合戦も見ものです。

1.日 時  平成30年9月9日(日)午前10時30分から
2.場 所  足柄峠、足柄城跡
3.内 容  10時30分~ 笛塚供養式典               
       11時10分~ 主催者あいさつ、太鼓演奏領地争奪綱引き合戦、福餅まき など

当日は、駿河小山駅から足柄峠まで臨時バスが運行しています。

http://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/huematuri.htm

目的お祭り大好き,大自然,子供サイコ―,神社・寺,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅足柄駅 (約3.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

バイクで行くには交通量も少なめで楽しめるかもしれません。
ただ、自転車も走ってるので注意が必要ですね。
小山側の下の方は木の多い所に道があるので、雨の後などは路面に落ち葉もあるのでスリップ注意です。

4.07 か月前

足柄駅の小田急線と御殿場線との乗換通路です。これは鉄道好きの人の間でたまに聞こえる冗談です。

御殿場から神奈川県方面への抜け道として利用できますが、静岡県側の道は狭いので、運転に慣れていない方は辛いかもしれません。東名高速や国道246号などが昔に比べて大分整備されてきていますので、抜け道としての利用はあまりされていないと思います。

車やバイクで峠を走る事が好きな方々にとっては眺めも良いですので、お勧めできます。

4.03 か月前

清涼な空気と静寂な中に響く何種類にもわたる鳥のさえずり。そして壮大な景色。最高の缶コーヒーを飲めました。

4.03 週間前

ヒルクライムにはステキなコース。富士山サイドへのダウンヒルは景色も楽しめ、気持ち良い!

4.03 か月前

足柄駅側からトレランで登りました。400mほど。新松田側からはバスで乗り継いで来られます。晴れていれば富士山が綺麗に見られます。