2018/9/9 足柄峠笛祭り

静岡県のイベント情報


2018/9/9 足柄峠笛祭り3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年9月9日 ~ 2018年9月9日

足柄峠、足柄城跡

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平安時代の武将で笙の名手である新羅三郎義光の故事に由来し、足柄峠を挟む小山町と神奈川県南足柄市が共同で開催しているお祭りです。
笛塚供養の式典のほか、笙、太鼓などの演奏、剣舞、弓道、火縄銃の実演や福餅まきが行われ、足柄城跡広場の領地をめぐる両市町対抗の小学生綱引き合戦も見ものです。

1.日 時  平成30年9月9日(日)午前10時30分から
2.場 所  足柄峠、足柄城跡
3.内 容  10時30分~ 笛塚供養式典               
       11時10分~ 主催者あいさつ、太鼓演奏領地争奪綱引き合戦、福餅まき など

当日は、駿河小山駅から足柄峠まで臨時バスが運行しています。

http://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/huematuri.htm

目的お祭り大好き,大自然,子供サイコ―,神社・寺,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅足柄駅 (約3.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

富士山絶景
ポイント50選に選ばれている足柄峠、足柄城址公園も近いですが、この場所も足柄城の一部だった場所です。足柄城は小田原・北条氏の支城として、北条氏光が城主を勤め、当番制で守る足柄峠の守りの要でした。富士山の眺めを楽しむのも、歴史に思いを馳せるのも、また金太郎が過ごした昔の話の舞台の山である事も忘れないで楽しんでください。

5.01 か月前

バイクで南足柄市から静岡県道・神奈川県道78号御殿場大井線を通って足柄峠に行きました。道は概ね舗装されていますが、道幅は狭く急勾配なので、クルマで通るのは大変です。しかし晴れた日に見える富士山の景色は最高です!御殿場高原が一望できるベストスポットです。この辺りは人も少ないので、箱根や御殿場からの富士山に飽きてしまった人にはオススメな場所です。

4.02 か月前

年一回の綱引きで 境界線を決めるという 古来からの伝統を今に生かすという珍しい場所。面白い。
そこに行くまでのワインディングロードも 車やバイク乗りには 楽しい場所ですね。

3.01 週間前

御殿場線足柄駅から一時間半で一気に登る。 残念ながら富士山は雲で見えないので 金時山はあきらめて 足柄古道をひたすら下る。 バスの本数が少ないので 事前にしっかり調べることが必要です。

5.01 か月前

東名高速とR246が渋滞したときの抜け道。ただし峠付近で1車線幅のところがあるので、4トン以上もしくは観光バスなどの通行はできない。
夜は、街灯ほとんどなし。(でも交通量はなぜかある)