2019/3/27~4/7 千代田のさくらまつり 千鳥ヶ淵

東京都のイベント情報


2019/3/27~4/7 千代田のさくらまつり 千鳥ヶ淵4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月27日 ~ 2019年4月7日

千代田区 千鳥ヶ淵緑道・靖國神社・神田神社ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

皇居のお堀沿いに、約700m続く緑豊かな遊歩道で、都内でも有数の桜の名所となっています。
毎年3月下旬~4月上旬には、緑道が淡いピンク色に染まり、緑とお堀に囲まれた憩いの場として親しまれています。
皇居のお濠を淡いピンクに染めるソメイヨシノの並木は、仕事帰りのサラリーマンやOLに人気のお花見スポット。
昼はボートに乗ってお花見を楽しめ、夜はライトアップでロマンチックな雰囲気に。
緑道から眺める石垣と可憐な桜の対比がなんともいえず美しい。
期間中は、ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜がライトアップされるほか、お堀の水面に桜が映し出されるのも桜散るときも情緒があります。
「千鳥ヶ淵ボート場」が夜間特別営業され、千鳥ヶ淵の水上から幻想的な夜桜を堪能できます。
例年の人出約100万人、人気度全国4位 東京都内で3位です。

開花期間中に行われる千代田さくら祭りはこれに合わせて、区営千鳥ヶ淵ボート場の営業時間を例年より更に拡大し、午前9時から午後8時30分までといたします。
また、区内各地で商店街や団体等が主体の関連イベントが行われ、さらには車窓から千鳥ヶ淵周辺の桜が楽しめる無料周遊バス「さくらカルガモ号」や、千鳥ヶ淵から神田神保町や秋葉原、丸の内等へ向かうことのできる無料シャトルバス「丸の内シャトル さくら祭り号」も運行されます。

期間:2019年3月27日(水)~4月7日(日)
場所:千鳥ヶ淵緑道・靖國神社・神田神社ほか

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,体験,夜景,桜花見,神社・寺
最寄り空港/駅九段下駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

この界隈では桜の名所といえば、千鳥ヶ淵しかないでしょう、と言わざるを得ないくらい素晴らしい桜並木と幻想的なライトアップから醸し出されるこの景観はプライスレスです。

一度訪れたらやみつきになること間違いなし。

近くの靖国神社とのセットでぶらりと散策すると、より春の風情が感じられると思います。

桜のシーズンはとってもオススメです。

5.01 か月前

2019年のライトアップの時間は21時まで。

左側一方通行で展望台が最大のビューポイントです💖

その他にも展望台手前にある鏡面状態の水面に映る角淵の桜が見事です。今年からは菜の花やクリスマスローズ等その他の花も植栽されていて美しいですよ。

本当の絶景ポイントは入館出来ませんがイギリス大使館内の桜と景色です。

皇居の様に季節限定で公開されると嬉しいですが難しいでしょう。

時間があれば靖国神社の東京染井吉野の標本木を観て参拝してサンセットからライトアップ時に2往復すると短距離ですから楽しめますよ。

更にお時間あるなら
ホテル・ニューオータニの
和風庭園が無料でライトアップされ素晴らしく美しく高額な錦鯉や豪華な滝と目の前の東京ガーデンテラス紀尾井町の階段状から目線と同じ高さのライトアップされた夜桜も素敵ですよ。

5.01 か月前

靖国神社に参拝し千鳥ヶ淵から戦没者募苑に向かったが桜はやはり散り際がよい。此処の桜並木は皇居のお堀に向かって枝がのび目の高さで桜観賞が出来る。花見で一杯も良いが桜花を愛で、季節を感じ、そして英霊を追悼するには唯一無二の場所である。

3.01 か月前

有名な桜の名所。
アクセスのよさ知名度はピカいち

病気の桜が多く花を付けていない枯れ枝がチョッと多いですが、夜桜や遠景の桜としての花見はよいでしょう

花見スポットとして知名度はありあすが、お堀の中の多すぎる手こぎ観光ボートが視界と花イカダを壊しまます。

また、他の観光地とおなじく、外国人もいますが、ここの外国人観光客はなぜかマナーが悪い。

通行量、沿道の狭さの影響で、レジャーシートを広げての本格的な花見はできません。
人が多すぎ、狭小エリアの確保も難しく三脚の使用もできません

4.01 か月前

桜が満開の時期に来れました。観光客、外国人でいっぱいで進むのに時間はかかりますがそれだけの価値はある圧巻の桜並木です。
ボートに乗ると垂れ桜を間近でみながら優雅な気分が味わえます。ボートは通常500えんですが桜シーズンは800円です。手漕ぎが苦手でもサイクルボートもあるから大丈夫!