2019/4/6~4/7 北区さくらSA*KASOまつり 飛鳥山公園

東京都のイベント情報


2019/4/6~4/7 北区さくらSA*KASOまつり 飛鳥山公園4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月6日 ~ 2019年4月7日

東京都北区王子1-1-3 飛鳥山公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

飛鳥山公園では、7.2haの広さに約600本の桜が咲いています。
そのほか、約1万5000株のツツジと約1300株のアジサイも植えられて、お花見の場所はたくさんあります。
飛鳥山公園は小高い丘、東京で一番低い山で標高が25.4mです。
王子駅から足を伸ばすだけで森林浴ができるところです。
緑の木の中に桜が咲くので特に美しく見えます。
かつて徳川8代将軍・吉宗が桜をこの地に植え、庶民に開放したことに始まる桜の名所であり、桜が咲く頃は今も変わらず花見客でにぎわいをみせます。
3月下旬から4月上旬までは園内にぼんぼりが灯り、夜桜見物も楽しめます(21:00まで)。

「北区さくらSA*KASOまつり」は
江戸の庶民が楽しんだ花見を現在に復活させ 、また未来へ伝えていこうという 有志達により始められました。
当時、花見は庶民の最大の娯楽であり、年に一度の花見は飲めや歌えの大騒ぎであったと伝えられます。

例年、焼き鳥や唐揚げ、もつ煮、お弁当、おでんといったお花見にぴったりの食べ物から、カレー、ドネルケバブ、タコスといった世界各国のグルメまで取り揃えられ、様々な美味を堪能することができます。
地域の商店や北区の名品など地域色のあるものを中心に飲食品販売、物品販売など40店程度の出店を行います。
ステージでは各種パフォーマンスを行います。
今回も「琉と華」をテーマに、6日は「飛鳥花舞台」として和太鼓、日本舞踊、子ども歌舞伎など様々なエンターテイメントを提供するステージ構成。
7日は「さくらエイサー」として沖縄芸能エイサー太鼓の構成。
子供から大人までどなたにも楽しめるステージを予定しています。
またこの2日間は王子駅を出たところに屋台も出ます。
例年人出7万人になります。

飛鳥山公園の桜は3月終わりから4月上旬が見頃です。
少し遅れても八重が咲きますからお花見の宴会は大丈夫。

王子駅を出ると飛鳥山に上る石段の横にモノレールがあります。駅名は「公園入口駅」。
エスカルゴに乗車して2分で山頂に到着します。
無料なのでお弁当など荷物が重かったら楽ですし、バギーで乗車もできます。
そしてちょっとした旅行気分も味わえます。

まつり期間 2019年3月30日(土)~3月31日(日)
時間 10時~16時(出店の時間)
場所 多目的広場
交通アクセス・最寄り駅
・JR京浜東北線「王子駅」徒歩3分

http://www.sa-kaso.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,季節の花,桜花見,観光名所,食べ歩き,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅王子駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

とても気持ちの良い公園です。王子駅を出てすぐの場所にあり、家族連れなどで気軽に利用することができます。子どもたちの遊ぶ遊具スペースや舞台などもあり、様々なイベントが開催されています。散歩を楽しむにもとても良い公園だと思います。

花見時期は一面に桜が咲き、気軽に花見を楽しむことができます。多くの人がシートを敷いて花見を楽しんでいました。この期間中は仮設トイレやゴミ捨て場も設置されているようです。ただ人が多いと埃っぽくなるようで、持ち物がすぐに真っ白になってしまうことがありますので注意が必要です。

階段が多く車椅子やベビーカーでの移動は困難ですが、モノレール・アスカルゴを利用することで上まで移動することができます。ただし時期によってはかなりの待ち時間が必要になります。花見時期では30分以上待つことになるようです。

#letsguide #park #hanami

4.0過去 1 週間以内

夏場の子供(小学校低学年まででしょうか)の水遊びに良い。じゃぶじゃぶ池かわりの噴水と、ちょっとした滝のある人口の小川があります。この手の公園に多くいる、蚊が少ないのが良いです。空いている、午前中の訪問がおススメです。我が家では、10時には遊びはじめ、12時前には公園を後にするようにしています。テント持ち込みで遊びに来ている家族も見かけます。水遊びに飽きたら、公園が隣接しています。公園には、引退したSLと都電が展示されています。また、最近は見かけなくなった、危険な回転系遊具があります。

4.0過去 1 週間以内

それぞれ場所は違うが、階段・スロープ・アスカルゴ(無料のモノレール)で上がる事が出来て、水遊びを楽しんだり、遊具があるので幼児連れの家族でも楽しめる。

売店(室内・室外で飲食出来る)があり、
その回りに飲み物とアイスクリームの自販機・公衆トイレがある。
売店裏のテラスから、通り過ぎる新幹線が見えるので、人気のスポットにもなっている。

園内は高い木々に囲まれているので、
暑い日でも木陰が多いので、安心。
木のベンチと灰皿があり、喫煙者も
配慮されている。

花見の名所であり、桜の時期は多くの人で賑わい、人気の公園。

4.01 か月前

天気がよく、時期の割には暑すぎるような日にピクニックがてらお弁当持参で行ってきました。

自宅から王子駅までバスで行き、王子駅から小さなモノレール?で登ります。
王子駅バス停からモノレール乗り場までの道のりが悪く、すぐそこに見えるのに、路面電車と道路の都合でいいところに横断歩道がなく大回りしていく必要がありました。

座ってお弁当を食べるようなところは沢山あります。なにせ花見の時期にはたくさんの人が来ているようですからね。

トイレがあまり綺麗ではないのは仕方ないかもしれません。天気も良かったので使う人が多かったからか、詰まっていて使えないトイレもありました。

こどもたちは興奮して、親の手を離れて好き勝手に遊んでいました。事前に待ち合わせ場所を決めておかないと迷子になってしまいそうです。
(実際、迷子を探しているご両親や、おかあさんと泣いている子もちらほらみかけました)

5.01 週間前

とっても楽しかったです。
水遊びできるので暑くなった夏休みに子供とたっぷり遊べました。
王子には何度も行っていましたが飛鳥山は初めてでアスカルゴにも初めて乗りましたが駅から楽に登れるのでまた行きたいです。