2019/4/10~4/17 国宝松本城「夜桜会」

長野県のイベント情報


2019/4/10~4/17 国宝松本城「夜桜会」4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月10日 ~ 2019年4月17日

長野県松本市丸の内4-1 国宝松本城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

松本市のシンボル、名城で夜桜に酔いしれます。

日本に5つある国宝城郭のひとつ、松本城。現存の五重六階の城の中では日本最古です。
春には城のお堀を囲む桜が咲き誇り、「夜桜会」と「国宝松本城桜並木光の回廊」が行われます。ライトアップされた松本城天守と、スポットライトを浴びる桜の花は必見です。

国内で天守が現存する12の城のうち唯一の平城で、国宝に指定されている松本城では、約300本のソメイヨシノやヤエザクラが城郭とお堀を取り囲んで咲き誇ります。
昼は残雪の北アルプスを、夜はライトアップされた松本城天守をそれぞれ背景に、情緒溢れる桜の風景を楽しめます。

国宝松本城天守と本丸庭園の桜をライトアップします。
月見櫓では、三曲(箏・尺八)、フルート、雅楽の演奏が行われ、本丸庭園内では、お茶席が設けられ、花見団子の屋台、常設売店の営業もあります。

桜並木 光の回廊:松本城外堀の桜並木をライトアップ

例年の見頃 4月上旬 ~ 4月中旬
開園・閉園時間 8:30~17:00(最終入場は16:30)(「夜桜会」開催期間中は17:30~21:00)
料金 ※大人 610円/小・中学生 300円(団体割引あり)(「夜桜会」開催期間中は無料。ただし、天守への入場は不可)
演奏 琴・尺八:中信三曲協会、フルート:フルートコンソートソノリテ、雅楽:松筑雅信会(鑑賞無料/18:00~20:50)

交通アクセス
【電車】JR松本駅から松本城周遊バス(タウンスニーカー 北コース)で約10分 松本城・市役所前下車徒歩すぐ、JR松本駅から徒歩15分
【車】長野道松本ICから国道158号経由約20分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

http://www.matsumoto-castle.jp/event/spring

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,これぞ日本食,世界遺産,夜景,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅松本駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

松本に来たら松本城の観光ははずせないですね。白の中に入るのは入場料がかかりますが当時のさまざまな仕掛けや工夫が感じられる堅牢な作りに驚かされます。また城の周辺もレンタサイクルが充実しているので観光には何不自由しなかったです。また松本に来た時には松本城を拠点に観光をしてみたいと思います。素敵なカフェやお蕎麦屋さんもたくさんありますね。

5.01 週間前

日本最古の木造城天守だそうで、一度は登ってみることをおすすめします。戦国時代末期の建造。こじんまりした大きさ。梁の木の堅牢さ。
明治初期の藩籍奉還からに競売にかけられ、取り壊されそうになったのを防ぐ運動をされた、地元有志の方々に感服いたします。

5.0過去 1 週間以内

国宝・松本城。
素晴らしいです。

日本城郭検定の勉強の為と強引な理由付けで2度目の訪問でした。残念な曇天でしたがお城の風格はもちろん損なわず、堂々たる存在感でした。

翌日行われた日本城郭検定2級も合格していると思います。

5.01 か月前

JR松本駅から歩いて行ける距離。その途中いろいろな店と風景を楽しめる。
城の中はほぼ急な階段で観光客が多いとなお薄暗く、体力が必要。女性はスカートではないほうがよい。子供を抱っこやおんぶしての見学も難しそう、また年齢を重ねての城の中の見学は難しいと思われるので体力、脚力に自信のあるうちがオススメ!警備の人や城の職員は皆親切でした。

4.01 か月前

駅からのアクセスもよく程よい距離で町並みを楽しめる。食べ歩きのお店がすごく多くて楽しいです。お城は連休など待ち時間がとても多い日があり注意です。お堀、鯉のえさやりにフを持っていくと子供は楽しめて良いかも。