2020/3/31~4/7 国宝松本城「夜桜会」

長野県のイベント情報


2020/3/31~4/7 国宝松本城「夜桜会」4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月1日 ~ 2020年4月8日

長野県松本市丸の内4-1 国宝松本城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

夜桜会は松本城の桜の開花宣言日(2020年は3/28)の3日後~8日間に行われますが、2020年は新型肺炎対策で中止。ライトアップのみ行われます。
※夜桜会中止に伴い、夜間の本丸庭園入場はできません。(外堀沿いから見える庭園の一部の桜にはライトアップを行います。)

----------------------------------------------------------------------------------
松本市のシンボル、名城で夜桜に酔いしれます。

日本に5つある国宝城郭のひとつ、松本城。
現存の五重六階の城の中では日本最古です。
春には城のお堀を囲む桜が咲き誇り、「夜桜会」と「国宝松本城桜並木光の回廊」が行われます。
ライトアップされた松本城天守と、スポットライトを浴びる桜の花は必見です。

国内で天守が現存する12の城のうち唯一の平城で、国宝に指定されている松本城では、約300本のソメイヨシノやヤエザクラが城郭とお堀を取り囲んで咲き誇ります。
昼は残雪の北アルプスを、夜はライトアップされた松本城天守をそれぞれ背景に、情緒溢れる桜の風景を楽しめます。

国宝松本城天守と本丸庭園の桜をライトアップします。
月見櫓では、三曲(箏・尺八)、フルート、雅楽の演奏(鑑賞無料/18:00~20:50)が行われ、本丸庭園内では、お茶席が設けられ、花見団子の屋台、常設売店の営業もあります。

桜の見頃 4月上旬 ~ 4月中旬
桜並木 光の回廊:松本城外堀の桜並木をライトアップ。
国宝松本城では、8:30~16:00の間、本丸庭園内に忍者などの装束をまとった「おもてなし隊」が登場します。

開園・閉園時間:8:30~17:00(最終入場は16:30)  (「夜桜会」開催期間中は17:30~21:00)
入場料:「夜桜会」開催時間17:30~21:00中、本丸庭園を夜間無料開放いたします。(ただし、天守には登れません)
昼間入場:大人 700円、 小・中学生 300円(団体割引あり)
交通アクセス
【電車】JR松本駅から松本城周遊バス(タウンスニーカー 北コース)で約10分 松本城・市役所前下車徒歩すぐ、JR松本駅から徒歩15分
【車】長野道松本ICから国道158号経由約20分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.matsumoto-castle.jp/event/spring

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,これぞ日本食,世界遺産,夜景,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅松本駅 (約1km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

落ち着きのある雰囲気と、何よりも天守閣最上部まで中にはいれることが素晴らしい!昔の人はこれをどうやって作ったのか?
歴史と実際にそこで生きていた人達に想いを馳せることで、いろいろな心境に浸れるかも。

5.01 か月前

黒いお城は鵜城と呼ばれる岡山城だけかと思っていたら、ここ国宝松本城も黒かった。お堀のリフレクションが綺麗だろうから、それも撮ってみたい。

中まで見学する時間が無くて、外観の写真を撮りました。人が多いけどみなさん写真を撮っては移動されるので、こちらの自撮りを笑いながら待ってくださいました。

近くにはノースフェイスやA&Fのお店があり、ゆっくりと見ることができました。

4.02 か月前

ずばらしかった!
敷地含めて、お城自体も大事にされてるのがわかるし、何より綺麗なお城だった!
敷地の上をかなり沢山のトンビ?らしき大型の鳥が周回してるのも威厳を感じた。
試しに上空に帽子を投げてみたが、さすがに見てもらえず、地面に落ちた自分の帽子を拾う変なおじさんを演じてしまった。
皆様は真似しないでください。
また冬場に天守閣上がる際は、足元ご注意ください。現地でスリッパに履き替えさせられます。暖房ないし、窓開いてるし、激寒むです!年配の方や幼児の方は寒すぎて足が痛くなるらしく、また階段が急なことと相まって、うずくまる人が続出してました。まぁ、昔の人は裸足だったでしょうから、それを思い知る良い機会にもなったと思っています。

4.01 か月前

コロナ影響で天守閣には登れなかったけど、お城の外見かっこいいので満足してる。梅も咲いていた。前日は雪が降っていたのに、たくましい花たち。
松本は歩き倒せる街。コンパクトに素敵なお店たちが点在。ぜひスニーカーにリュックで行って、うろうろ歩き回るのがおすすめ。
一息つくためのカフェやごはん屋さんの候補は、一日ではお腹の容量足りないくらいにあるし、テイクアウトしてきたものをお城見ながら公園のベンチで食べるのもいいかも。

5.02 か月前

上高地に行った帰りに、松本城をどうしても見たくて寄りました。

スゴく綺麗に整備された公園です。

松本市民の憩いの広場であり、観光客にとっては、国宝・松本城をバックに写真が撮れる絶好の観光スポットとなっています。

こんな素敵な公園が、自分の住んでいる町にあるなんて、松本市民の方々がめちゃくちゃ羨ましく思えました。

確か、「池の水を全部抜く」というテレビ番組で、お堀の水を全部抜いて外来生物を排除して、お堀を綺麗に掃除しているのを見たことがあります。

公園だけでなく、お堀の中も綺麗になってよかったです。

春になったら、また行きたいと思います。