2019/3/21~4/7 小田原桜まつり

神奈川県のイベント情報


2019/3/21~4/7 小田原桜まつり3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月21日 ~ 2019年4月7日

小田原城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

神奈川県小田原市にあるお城で、小田原では人気NO1のスポット、小田原城。
小田原城は、戦国時代難攻不落のお城と言われ、豊臣秀吉の小田原攻めは有名です。

リニューアルされたお城と桜の共演は美しく、また日本のさくら名所100選にも選ばれています。
桜のシーズンには、約30万人もの観光客で賑わいます。
小田原城天守閣やお堀などを背景に、約350本のソメイヨシノが咲き誇ります。
桜の開花予想は、3月下旬ごろとなります。
例年は、開花後2週間ほどで満開になります。
夜間は冷えることも多く、桜が長く楽しめます。

お花見のおすすめスポットは、天守閣を望むお堀周辺です。
お堀に映り込む、逆さ天守閣と水面にせり出す桜は、一味違ったお花見となるでしょう。
小田原城天守閣は、天守閣を照らすようにライトアップされます。

小田原城址公園内では、ぼんぼりが点灯3月21日~4月上旬(予定) (18時~22時)されます。
ぼんぼりというのが、優しい光で桜を照らすので、ほかの桜の名所のライトアップとは違い、幻想的です。

桜まつり開催中には、稚児行列(3月31日 13:00~14:30)など様々なイベントが行われます。

また、小田原城周辺では、同じ時期にたくさんのイベントが開催されるので、小田原城以外にも見所がたくさんあります。
・根府川おかめ桜 約400本(3月1日~3月21日)
・小田原観光回遊バス
・小田原かまぼこ桜まつり(3月30日・31日 10:00~17:00)

宿泊が伊豆や箱根ならば小田原からターンパイクを利用して桜(約1000本)を見ながら おでかけしてはいかがでしょうか。
箱根小田原本線の2km地点から7km地点まで「桜のトンネル」を駆け抜ける感動を味わうことができます。
標高差のある上り勾配の沿線沿いに咲くため、長い期間、観桜を楽しむことができます。

もともと観光名所の小田原だけに、桜のシーズンはさらに楽しめそうです。
屋台も、小田原駅から小田原城への道沿いや、小田原城址公園周辺にもたくさん出店されます。
屋台巡りをしながら、食べ歩きのお花見も楽しいです。現地調達でのお花見にも大活躍です。

最寄駅:小田原駅

http://www.odawara-kankou.com/sakura/index.html

目的アクセス良好,夜景,季節の花,日本のリゾート,桜花見,神社・寺,観光,食べ歩き
最寄り空港/駅小田原駅 (約0.5km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

昨日、熱海からの帰路で、急遽、立寄りを閃く。しかし、駐車場が思いのほか満杯で今回は庭だけ。神奈川県育ちの僕は何度か来ているが、立派な松には今まで気づかず不覚。次回は、北条氏を研究しようと思う。

3.03 か月前

歩き始めて十一年目。小田原は七回目。訪れる度見所が新たに。石垣山や石橋山周辺もさることながら総構えを歩いてみるのも北条五代の偉業を識ることができる。その中で公園は訪れた人々に安らぎと憩いを与えてくれる。

4.03 週間前

歴史的なお城も、昔からある遊園地もとても楽しいです。季節の花も見どころです。

4.03 か月前

この公園内にゾウがまだ生きていた頃、海にも山にもアクセスの良いこの街がすっかり気に入って、"連休には小田原へ"という程に、都内から小田急ロマンスカーに乗り、近からず遠からずの旅を飽きもせず愉しんだ時期がある。小田原城阯はお堀も含めて言わば実物大に造ったレプリカである・・にも関わらず、都心のコンクリートジャングルの一住人をして歴史という名の幻想世界に束の間遊ばせてくれる。城跡以外にも神社有り、図書館有り、と幕の内弁当のような纏まり具合。まぁ良いか。

5.0過去 1 週間以内

四季折々様々な表情を見せてくれます。小田原の誇りです