2019/3/21~4/7 小田原桜まつり

神奈川県のイベント情報


2019/3/21~4/7 小田原桜まつり3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月21日 ~ 2019年4月7日

小田原城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

神奈川県小田原市にあるお城で、小田原では人気NO1のスポット、小田原城。
小田原城は、戦国時代難攻不落のお城と言われ、豊臣秀吉の小田原攻めは有名です。

リニューアルされたお城と桜の共演は美しく、また日本のさくら名所100選にも選ばれています。
桜のシーズンには、約30万人もの観光客で賑わいます。
小田原城天守閣やお堀などを背景に、約350本のソメイヨシノが咲き誇ります。
桜の開花予想は、3月下旬ごろとなります。
例年は、開花後2週間ほどで満開になります。
夜間は冷えることも多く、桜が長く楽しめます。

お花見のおすすめスポットは、天守閣を望むお堀周辺です。
お堀に映り込む、逆さ天守閣と水面にせり出す桜は、一味違ったお花見となるでしょう。
小田原城天守閣は、天守閣を照らすようにライトアップされます。

小田原城址公園内では、ぼんぼりが点灯3月21日~4月上旬(予定) (18時~22時)されます。
ぼんぼりというのが、優しい光で桜を照らすので、ほかの桜の名所のライトアップとは違い、幻想的です。

桜まつり開催中には、稚児行列(3月31日 13:00~14:30)など様々なイベントが行われます。

また、小田原城周辺では、同じ時期にたくさんのイベントが開催されるので、小田原城以外にも見所がたくさんあります。
・根府川おかめ桜 約400本(3月1日~3月21日)
・小田原観光回遊バス
・小田原かまぼこ桜まつり(3月30日・31日 10:00~17:00)

宿泊が伊豆や箱根ならば小田原からターンパイクを利用して桜(約1000本)を見ながら おでかけしてはいかがでしょうか。
箱根小田原本線の2km地点から7km地点まで「桜のトンネル」を駆け抜ける感動を味わうことができます。
標高差のある上り勾配の沿線沿いに咲くため、長い期間、観桜を楽しむことができます。

もともと観光名所の小田原だけに、桜のシーズンはさらに楽しめそうです。
屋台も、小田原駅から小田原城への道沿いや、小田原城址公園周辺にもたくさん出店されます。
屋台巡りをしながら、食べ歩きのお花見も楽しいです。現地調達でのお花見にも大活躍です。

最寄駅:小田原駅
写真提供:社団法人 神奈川県観光協会 かながわフォトライブラリー

http://www.odawara-kankou.com/sakura/index.html

目的アクセス良好,夜景,季節の花,日本のリゾート,桜花見,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅小田原駅 (約0.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

"ひそかな子供遊びスポット"

小田原城
菖蒲園
梅林

定番の見どころから、子供が楽しい忍者体験施設や手裏剣体験・甲冑着付け体験、お猿さんが居たりと飽きさせない仕掛けがあります。
城周辺は広場になっていて、ベンチが十数脚、売店や軽食のお店があります。

おすすめは"こども遊園地"
デパートの屋上遊園地にあるような、固定型の乗り物は30円。
遊園地周辺を2周してくれる小さな汽車は80円。
90秒乗れるバッテリーカーも80円と、どの乗り物も100円以下。
汽車からは季節の花々や城が目に楽しく、城下を走る本物の電車や路線が見下ろせ、大人も楽しい。植え込みには手作りっぽい木製の動物たち。いくつかの踏切を越え、手作り電飾が散りばめられたトンネルをくぐって駅へ戻ります。

施設の古さも手伝ってこの安さ(何と言ってもひょっこりひょうたん島の乗り物がある…)ですが、こんなに安くてしかし2歳以下は無料です。
ちなみに元々安いのに、更に値引きされる11回分の回数券も販売されています。

幼児以下が楽しむには充分です。むしろこれ以上ないと言えます。
おすすめ。

5.02 か月前

気候の良い時期、天気の良い日は、ゆっくりと1日楽しめると思います。公園そのものは入園無料です。広すぎもせず、狭すぎもせず、ちょうどよい広さです。天守閣の入場料は500円。気軽に入れます。天守閣から見る相模湾の景色は素晴らしい眺めです。天守閣はリニューアルされてとても綺麗です。その他、城址公園内に二つの見学施設があります。料金は200円。こちらもお気軽プライス。小田原駅から徒歩約10分というアクセスの良さ。駐車場も近くに豊富にあります。
ただ、イベントなどがあると交通規制がかかるので、徒歩圏の立地を生かし、電車がお薦めです。

5.02 週間前

JR東海道線・小田原駅東口改札より徒歩6分位歩きます。

車で来てもあちこちに駐車場があり
わりとリーズナブルな駐車料金で停め
られます。

緑に囲まれて
お堀には鯉が泳ぎ、広々とした城内は小田原市民のいこいの広場です。

中には
動物園やこども遊園地、天守閣などがあり

四季折々の花花を楽しむことができて

1日ゆったりすごすことができますよ。

3.02 週間前

小田原駅から少し歩きます。小田原城といっしょに時間をゆっくり取って楽しまれてください。2019年6月18日現在は、蓮池に蓮の花は、咲いていませんでした。紫陽花は、期待していなかったのですが綺麗に咲いていました。行かれる際は、イベントや草花の状況を確認されて行かれる事をオススメします。

5.02 か月前

5/3北條五代祭りでは、パレードや鉄砲、武者隊のパフォーマンスや忍者体験があります。
5月は藤が見事!
貸衣装など、公園内は良心的な価格。
なぜか動物も見れて子供も楽しめます。
何の動物かはお楽しみ💛