2021年3月下旬~ 小田原桜まつり(開催なし、花見のみ)

神奈川県のイベント情報

2021年3月下旬~ 小田原桜まつり(開催なし、花見のみ)3.3

2021年3月22日 ~ 2021年4月10日

小田原城(神奈川県小田原市城内6-1)

2021年3月下旬 【開催中止】小田原かまぼこ桜まつり
2021年4月上旬 【開催中止】小田原おでんサミット2021
--------------------------------------------------------------
神奈川県小田原市にあるお城で、小田原では人気NO1のスポット、小田原城。
小田原城は、戦国時代難攻不落のお城と言われ、豊臣秀吉の小田原攻めは有名です。

リニューアルされたお城と桜の共演は美しく、また日本のさくら名所100選にも選ばれています。
桜のシーズンには、約30万人もの観光客で賑わいます。
小田原城天守閣やお堀などを背景に、約350本のソメイヨシノが咲き誇ります。
桜の開花予想は、3月下旬ごろとなります。
例年は、開花後2週間ほどで満開になります。
夜間は冷えることも多く、桜が長く楽しめます。

お花見のおすすめスポットは、天守閣を望むお堀周辺です。
お堀に映り込む、逆さ天守閣と水面にせり出す桜は、一味違ったお花見となるでしょう。
小田原城天守閣は、天守閣を照らすようにライトアップされます。

本丸広場では、今年2021年も「光に染まる夜桜~小田原城桜のライトアップ」を実施します。
LEDライト42台とソーラーライト12台で幻想的な雰囲気を作り上げます。
期間:2021年3月21日~4月10日毎日18:00~22:00の予定

小田原城址公園内では、ぼんぼりが点灯
ぼんぼりというのが、優しい光で桜を照らすので、ほかの桜の名所のライトアップとは違い、幻想的です。

園内ではイベントの一環として「小田原かまぼこ桜まつり」(2021年3月27日・28日中止)、「小田原おでんサミット」(中止)、稚児行列、「小田原北條五代祭り」が行われます。
また、小田原城周辺では、同じ時期にたくさんのイベントが開催されるので、小田原城以外にも見所がたくさんあります。
・根府川おかめ桜 約400本(3月22日散り始め)
・小田原観光回遊バス
・小田原かまぼこ桜まつり 三月最後の土日

宿泊が伊豆や箱根ならば小田原からターンパイクを利用して桜(約1000本)を見ながら おでかけしてはいかがでしょうか。
箱根小田原本線の2km地点から7km地点まで「桜のトンネル」を駆け抜ける感動を味わうことができます。
標高差のある上り勾配の沿線沿いに咲くため、長い期間、観桜を楽しむことができます。

もともと観光名所の小田原だけに、桜のシーズンはさらに楽しめそうです。
屋台も、小田原駅から小田原城への道沿いや、小田原城址公園周辺にもたくさん出店されます。
屋台巡りをしながら、食べ歩きのお花見も楽しいです。現地調達でのお花見にも大活躍です。

桜の見頃:2021年3月下旬~4月上旬
会場:神奈川県小田原市城内6-1 小田原城
料金:本丸広場は入場無料、天守閣の入館料/大人500円、子ども(中小生)200円
交通:JR東海道本線・小田急電鉄・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道「小田原駅」東口から徒歩10分

写真提供:社団法人 神奈川県観光協会 かながわフォトライブラリー
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,夜景,季節の花,日本のリゾート,桜花見,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅小田原駅 (約0.5km) Google Transit

朝の散歩で訪問しました。
6時前から城の前まで歩いていくことができました。
沢山の鳥の声に驚きました。
人も少なく歩く足音を楽しめます。
天気が良ければ青いキャンパスに白い城や、桜を描くことができるのでしょうが、この日は白いキャンパスでした。

季節を通じて見所のある城址公園です。法面にアジサイが見られるのは稀。6月上旬だと梅の実の香りも楽しめますよ🎵ぜひ天守閣もリニューアルしているので、足を運んでみてください🏯ただし、現在緊急事態宣言が発令されています。休館されている施設もあります。ご注意ください。

日本100名城。
関東トップクラスの名城です。
豊臣秀吉の関東征伐まで北条氏の居城でした。
当時は小田原の街全体を曲輪とした外周およそ10kmの総構えを誇るお城だったそうです。
現在の本丸周辺は石垣造に変わり、天守が建てられるなど大久保家による改修をされています。
以降、幾度の震災などで被害を受けたものの現在の通りに再建されました。
近年、建築物の再建が進んでいます。
本丸、二の丸が綺麗に保存されています。
報徳二宮神社も城内にあります。

桜の季節に来訪!夜桜🌸を見ようと思ったら二の丸でガンガン音楽鳴らして派手なイルミネーションしてて、これじゃない感したのですが、本丸の桜と城のライトアップが綺麗で安心しました。二の丸も含めてすごく楽しかったです❗

正門から入り小田原駅側へ抜ける道は、ほんの少しの登坂とやや急な下り坂で、きれいに整備されていてとても歩きやすい散歩道でした。写真を撮ったり看板を読んだり、ゆっくり歩いて所要約1時間半ほどでした。天守閣には入れませんでしたが、周囲の城郭遺構が丁寧に保存されていて、市民の皆さんが誇りにし、大事にしている事が伝わってきました。