2019/3/23~4/28 井の頭恩賜公園の桜

東京都のイベント情報


2019/3/23~4/28 井の頭恩賜公園の桜3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月23日 ~ 2019年4月28日

東京都武蔵野市御殿山1-18-31井の頭恩賜公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

井の頭恩賜公園(井の頭公園)は、1917年開園した伝統ある都立公園です。
この公園は、大正2年に日本最初の郊外公園として決定され、計画的に整備された公園です。

吉祥寺という大繁華街のすぐそばにありながら静寂が広がる、武蔵野・三鷹市民に愛されて来た憩いの場です。
東京ドームの約9倍という広大な土地に咲く桜は見事で、絶好のデートスポットにもなっています。
園内は井の頭池とその周辺、雑木林と自然文化園のある御殿山、そして運動施設のある西園と、西園の南東にある第二公園があります。

井の頭恩賜公園は、実は都内でも有数の桜の名所としても名高く、さくらの名所100選にも選ばれています。
西園にはシダレザクラ、ソメイヨシノ、八重桜など多品種が次々に咲くため、3月上旬から4月下旬まで楽しむことができます。
公園全体で約500本のサクラがあり、池の周囲には約250本のソメイヨシノとヤマザクラが雄大に枝を広げて春の公園を彩ります。
見頃は3月下旬~4月上旬で、池の水面に映る満開のソメイヨシノ、ヤマザクラは息をのむほどの美しさです。
池の水に映えるサクラ、そして花吹雪が水面に散り敷く様は見事です。
ボートからの眺めもよいです。
夜の宴会タイムは22時までと決まっています。
公園は駅に近いし、すぐ隣に「三鷹の森ジブリ美術館」もありますので、老若男女問わずに賑わいます。
昨年の期間中の人出は66万人となります。

花のあとは緑に衣がえします。濃い木陰の中、池を巡っての散策、ジョギングは気分のよいものです。
また、秋には黄色から赤まで種々の色に染め分けられた葉が、美しい風景を見せてくれます。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分

目的アクセス良好,カップル向け,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅吉祥寺駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

吉祥寺駅徒歩5分ほど。京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分ほどの場所にあります。なお、駐車場は周辺のコインパーキングか以下の通りとなります。

■井の頭恩賜公園第一駐車場(60台)
住所:武蔵野市御殿山19
営業時間:24時間営業
料金:普通車
1時間まで400円
以後30分毎に200円

■井の頭恩賜公園第二駐車場
住所:三鷹市下連雀一丁目地内
営業時間:入庫8時(開門)から19時(閉門)まで
出庫21時まで
※大型バスは平日8時30分~9時まで入庫禁止
料金:

普通車
1時間まで400円
以降30分ごとに200円

バイク
1日・回200円

施設内には、以下の施設があります。
競技場、テニスコート(8面)、野球場、野外ステージ、ボート場、駐車場(第一駐車場、第二駐車場)、井の頭自然文化園(動物園、水生物園)、三鷹の森ジブリ美術館
※有料施設あり。

5.01 か月前

よくおばあちゃんと行きます。ここは楽しいですね。
動物園がメインだと思いますが、動物園の中に小さな水族館があります。(大きい魚はいないけどw)
あと遊園地があります。これは幼稚園〜小学低学年レベルだと思います。
何年か前に植物園みたいなのが遊園地付近にあったけどなくなったのですね。
しかも私がよく見てたゾウのはな子が死んでしまいました😭😭
それからあまり印象に残る動物はいないかなって感じです…。(あるとしてもこんな動物いるんだ!こんな形なんだ!ぐらいですけど)
ぬいぐるみは(確か出口付近?)ちょっとだけだけど可愛いです。それでシロフクロウのぬいぐるみを買いました。(それでハリーポッターを思い出した)

他にはアヒルのボードのやつとジブリの森美術館と散歩コースに出来そうな感じです。

4.01 週間前

子どもと一緒にピクニックしてポートに乗りました。トイレにはオムツ変えが出来るところもありました。公園内に売店や自販機がありました。公園にはゴミ箱が無いとのことで、食べ物の包みなどは買ったお店に処分してもらいました。ボートは700円くらい払うと30分乗れます。

5.01 か月前

井の頭公園は子供の頃からよく散歩に行ってました。ボート乗り場があってボートに乗れたり、池が広いのでその周りを散歩したり、アーチストさんもたくさん来て、大道芸人さんや、手作り市など、たくさんの活用されている公園です。
春は、桜の季節です。井の頭公園の桜は有名で、たくさんの人が花見にきます。
渡り鳥もたくさん来て、池の周りをカモがたくさんいます。大きな鯉も沢山いるので、中央の橋で餌をあげる人たちがいます。
四季通していろいろ楽しめる公園なので、かなりオススメです。今年も花見に行きましたし、毎年来ています。弁天様もありますので、お参りもできます。ぜひ遊びに行ってください。

3.0過去 1 週間以内

子どもが遊べる遊具もあり、ゆっくり過ごすのにおススメです。
池の向こう側にばかりカフェなどが集中しているので、駅側にもあればいいのにと思います。
池中央の橋を渡る際に、ベビーカーだと狭すぎて通れない箇所があり、困りました。
橋周辺はいつも混雑しているので、通りやすくすると混雑が解消されるのではないかと思います。