2019/3/23~4/28 井の頭恩賜公園の桜

東京都のイベント情報


2019/3/23~4/28 井の頭恩賜公園の桜3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月23日 ~ 2019年4月28日

東京都武蔵野市御殿山1-18-31井の頭恩賜公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

井の頭恩賜公園(井の頭公園)は、1917年開園した伝統ある都立公園です。
この公園は、大正2年に日本最初の郊外公園として決定され、計画的に整備された公園です。

吉祥寺という大繁華街のすぐそばにありながら静寂が広がる、武蔵野・三鷹市民に愛されて来た憩いの場です。
東京ドームの約9倍という広大な土地に咲く桜は見事で、絶好のデートスポットにもなっています。
園内は井の頭池とその周辺、雑木林と自然文化園のある御殿山、そして運動施設のある西園と、西園の南東にある第二公園があります。

井の頭恩賜公園は、実は都内でも有数の桜の名所としても名高く、さくらの名所100選にも選ばれています。
西園にはシダレザクラ、ソメイヨシノ、八重桜など多品種が次々に咲くため、3月上旬から4月下旬まで楽しむことができます。
公園全体で約500本のサクラがあり、池の周囲には約250本のソメイヨシノとヤマザクラが雄大に枝を広げて春の公園を彩ります。
見頃は3月下旬~4月上旬で、池の水面に映る満開のソメイヨシノ、ヤマザクラは息をのむほどの美しさです。
池の水に映えるサクラ、そして花吹雪が水面に散り敷く様は見事です。
ボートからの眺めもよいです。
夜の宴会タイムは22時までと決まっています。
公園は駅に近いし、すぐ隣に「三鷹の森ジブリ美術館」もありますので、老若男女問わずに賑わいます。
昨年の期間中の人出は66万人となります。

花のあとは緑に衣がえします。濃い木陰の中、池を巡っての散策、ジョギングは気分のよいものです。
また、秋には黄色から赤まで種々の色に染め分けられた葉が、美しい風景を見せてくれます。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分

目的アクセス良好,カップル向け,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅吉祥寺駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

吉祥寺に行ったらMust!広いけど、広すぎず池の周りを一周したら、本当にいい運動になるし、自然だけではなく、カフェやレストランや、昭和漂う休憩所のような売店があって、飽きずに歩いてられる。春は桜!季節ごとに表情が変わるのでいつ行っても楽しめると思います。

4.01 か月前

駅近の素晴らしい公園。非常に敷地が広く、自然が豊か。池でボートを漕いだり、森林浴をしたり、スポーツをしたり、こじんまりとした動物園に行ったりと色々な楽しみ方が出来る。特に吉祥寺駅から一番近い公園入り口にはいくつもの有名店が軒を連ねており、こちらで何かテイクアウトして食べながら公園を歩くのもおつである。かの有名なジブリ美術館もこの公園の中にあるが、こちらは事前にチケットを購入しておかないと入れないので注意が必要である。

5.01 週間前

201907、水草がすごい。ボートが漕ぎにくいことになっています。でもモネみたいな幻想的な感じがして綺麗に見えます。ローボートは60分700円。最初は転覆しないか怖いけど、慣れるとすごく楽しいです。カモが近くで見れる。

個人的にたまに散歩しに行ってます。
天気のいい日は夕日が雲を綺麗に照らすことがあります。
花見の季節は桜も綺麗です。
秋は紅葉。
園内にあるブルースカイコーヒーというコーヒー屋とか、ペパカフェというタイレストランもオススメです。

4.01 週間前

吉祥寺の駅からも、5分程度で、行ける公園です。武蔵野の緑の木々が、ボートも楽しめる池を囲んでおり、池を一周できる散歩道が、あります。動物園も、併設されていて、子供から、シニア世代までが、自分の楽しみを見つける場所と思います。各々のメッセージが、刻印されている思い出ベンチに、座ってのんびりする事も、楽しい時間の使い方と思いは

4.01 週間前

3度の海堀で水質が改善し、絶滅したと思われていた水草が60年振りに生い茂っていると聞き行って来ました。
7月下旬の透明度は50cm程度ですが、冬はもう少し綺麗になるかも知れません。
20年近く振りに訪れましたが、公園内にカフェなどできており、お洒落な公園に進化していました。
駐車場は近隣に多少有り、公園目の前は平日25分200円。
上限有りでした。