2020年3月下旬~4月上旬 井の頭恩賜公園の桜

東京都のイベント情報


2020年3月下旬~4月上旬 井の頭恩賜公園の桜3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月20日 ~ 2020年4月11日

東京都武蔵野市御殿山1-18-31井の頭恩賜公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※東京都は新型コロナウイルスの感染防止のため、公園での飲食を伴う宴会の自粛を呼び掛けています。


井の頭恩賜公園(井の頭公園)は、1917年開園した伝統ある都立公園です。
この公園は、大正2年に日本最初の郊外公園として決定され、計画的に整備された公園です。

吉祥寺という大繁華街のすぐそばにありながら静寂が広がる、武蔵野・三鷹市民に愛されて来た憩いの場です。
東京ドームの約9倍という広大な土地に咲く桜は見事で、絶好のデートスポットにもなっています。
園内は井の頭池とその周辺、雑木林と自然文化園のある御殿山、そして運動施設のある西園と、西園の南東にある第二公園があります。

井の頭恩賜公園は、実は都内でも有数の桜の名所としても名高く、さくらの名所100選にも選ばれています。
西園にはシダレザクラ、ソメイヨシノ、八重桜など多品種が次々に咲くため、3月上旬から4月下旬まで楽しむことができます。
公園全体で約500本のサクラがあり、池の周囲には約250本のソメイヨシノとヤマザクラが雄大に枝を広げて春の公園を彩ります。
見頃は3月下旬~4月上旬で、池の水面に映る満開のソメイヨシノ、ヤマザクラは息をのむほどの美しさです。
池の水に映えるサクラ、そして花吹雪が水面に散り敷く様は見事です。
ボートからの眺めもよいです。
公園は駅から近く、すぐ隣に「三鷹の森ジブリ美術館」もありますので、老若男女問わずに賑わいます。
昨年の期間中の人出は66万人となります。

桜が散ると緑に衣替えします。濃い木陰の中、池を巡っての散策やジョギングは気分のよいものです。
また、秋には黄色から赤まで種々の色に染め分けられた葉が美しい風景を見せてくれます。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,カップル向け,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,観光名所,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅吉祥寺駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

春夏秋冬どの時期に行ってもいい景色が広がっている
春はお花見
かなり賑わっており、朝からシートで場所取りをしているぐらい人気がある。
近くの大学に通っていたが、朝からシートを引いて場所取りをして、花見開始まで暇をしていると、
孫連れの方などに「ちょっとご一緒していいですか?」など声をかけて頂き時間を共にしたり、
町全体の雰囲気もとてもよく、良い場所。

夏は少し涼しい散歩コース
中には小さなカフェ(近くにも多数)がありゆったりとした時間を過ごすことができる。
自然が多く、セミの声、鳥の声など季節を感じられる。

秋だけでなく、全ての時期あるのだが、土日は雑貨小物を売っている人がいたり
大道芸をしている方がいたりする。
紅葉の季節、外で過ごすのが快適な時期であり、公園を公園として楽しむにはベストな時期。

冬は落ち葉の中歩ける、雰囲気の良い時期。
木のおかげで少し暖かい。
近くの居酒屋で飲んで暑くなったら少し散歩など。
カップルにもおすすめな時期。

少し都心から離れているが学生や街に遊びに来た人、住んでいる人など
活気のある街。
だがどこか落ち着いており、安心できる街。
そんな吉祥寺の中心である井の頭公園。

5.02 か月前

いつ訪れても良い公園だなと思います。

吉祥寺や三鷹に用事があり訪れた際は、特に理由がなくてもフラッと立ち寄ってしまいます。

緑いっぱいの大きな公園の中をゆっくり散歩をすると、気分がリフレッシュできとても爽快です。

今回はバイオリンの独奏をやっている方がいたので、ボーっとしながら少しの間聴き入いりました。

近隣のお洒落なカフェなんかも利用しやすく、とても好きな公園の一つです。

※御覧頂きありがとうございました。もしこのレビューがお役に立ちましたら👍を頂けますと幸いです。

5.02 か月前

井の頭公園駅より入ってすぐにあるイタリアンレストラン『泳遊亭』
パスタランチが最高に美味しいです。
ランチでよく利用させてもらっていますが、2種類あるパスタを選びサラダと飲み物付きで1500円です。
サラダもスペイン風オムレツ付きでボリューム満点。野菜好きにはたまらない新鮮さです。
パスタは、その時々メニューが変わります。どちらか選ぶのがいつも困るほど。
この味で目の前の公園の四季折々の景色。
妥当なお値段だと思います。
席はテラスと中とチョイス出来ます。
ご近所の方が、よくワンちゃんを連れて来られているようです。

5.02 か月前

吉祥寺駅から徒歩5分、郊外公園としては日本で初めてのもので大正6年(1917年)につくられたものです。
 2月の晴れた土曜日の午後に行きました。私は高齢ですが20~30代を中心とした若い人達を中心にまるでお祭りにでも行っているかのような賑わいにびっくり、池の周囲には子供を交えて若さが溢れていました。そして池には足こぎスワンボート数十隻が元気よく走り回っていました。

5.02 か月前

子供の頃観たドラマ、「俺たちの旅」によく登場した公園で、中村雅俊とそのドラマのファンだったこともあり、いつか訪れてみたいと思っていた場所です。
しばらくした後、当時付き合っていた彼女のエスコートで、昭和の終わり頃に初デートとしてここを訪れました。
この池でボートに乗ると、そのカップルは別れてしまうと合う迷信があるようですが、その日は2ヶ月後に訪れてしまいました。
お互いにいろいろと思うことがあったので、まあ迷信でしょうね。
近くに住むムスメを訪ねて行った際、今でもよくここへ訪れます。
そして平日休日共に、多くの人で賑わっています。