2019/3/23~4/14 大阪城公園の桜ナイター

大阪府のイベント情報


2019/3/23~4/14 大阪城公園の桜ナイター4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月23日 ~ 2019年4月14日

大阪府大阪市中央区大阪城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1931(昭和6)年に再建された天守閣を中心に広がる総面積105.6haの都市公園。
巨大な石垣と濠、桜が美しい調和をみせます。
なかでも西の丸庭園は桜の名所として知られ、歴史深い大阪城を取り囲む盛大な桜はまさに圧巻です。

大阪城公園のお花見のスポットは主に市民の森、記念樹の森、そして夜にはライトアップされる西の丸庭園と3つありますが、この3か所のエリアは大変人気が高く、多くの人で毎年混雑しています。

さくらの本数:約3000本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)※うち西の丸庭園は約300本(ソメイヨシノほか)
見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップは18:00~21:00(西の丸庭園観桜ナイター期間中、入場は9:00~20:30)

公園内では屋台はいたるところで開かれていて、屋台定番のたこ焼き、焼きそばの他、タイ料理やケバブの店まで多くの種類が立ち並んでいます。
屋台の開かれる時間は9:00~17:00頃までですが、ライトアップされる西の丸庭園は閉園時間の21:00少し前まで開かれています。

また、記念樹の森エリアでは期間限定でバーベキューをすることができます。
期間はお花見の桜の満開時期の4月初めからゴールデンウイークの最終日までとなっていて、美味しいお肉や海鮮を堪能しながらお花見をすることができます。
バーベキューはPM9:00まで可能となっており、大阪城と夜桜を見ながらバーベキューも楽しむこともできるので、この最高の組み合わせはぜひともおすすめします。

ちなみに、約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに人気が高いです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城 
交通 【電車】大阪市営地下鉄谷町四丁目駅から徒歩10分 【車】阪神高速道路森之宮出口から約5分
料金 公園は入場無料※西の丸庭園200円/観桜ナイター期間350円

目的アクセス良好,グルメ,夜景,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅谷町四丁目駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

かなり立派なお城でした。歴史好きは勿論そうでない方も行って損はない所です。3月に行ったのですが梅が非常に綺麗でした。見頃に訪れた人は是非見ていって欲しいです。アクセスもしやすく便利だと思います。

5.01 週間前

大阪で人気の観光名所の一つとして有名な大阪城です。
改修工事も終わり新しく生まれ変わったお城は見ごたえ十分でした。
しかし、お城好きの方からすれば、昔の雰囲気が全くなく少しがっかりされるかもしれません。
近年は特に外国の観光客の方が多く、城内も人が多くゆっくり見て回るのは大変かもしれません。
しかし、天守閣からの眺めはよく数時間は楽しめる場所だと思います。
お城だけでなく、周りのお堀や、石垣も見ごたえ十分ですので、お散歩がてらゆっくりと見て回ることをお勧めいたします。

5.0過去 1 週間以内

駐車場が分かりにくくて、ぐるぐるしましたが、何とか駐車。そこから城までがなかなかの距離でした。堀の凄さに👀びっくり!!戦で堀を埋めさせられた理由が、よくわかります。壮大な堀跡でした。
この場所で、多くの血が流されたのだなぁと・・・
教科書では感じないものを感じました❗

2.0過去 1 週間以内

天守閣の外観はなかなか威厳があると思います。が、中に入ると、改修済みで単なる現代建築物。例えば松本城のような昔の姿は全く残っていません。期待していただけに、残念でした。歴史資料館と考えても、展示物には物足りなさが残りました。

3.0過去 1 週間以内

城としての規模は、「かなりデカイ」。ただ、修繕が、そこらじゅうに施されているためか、見るからに真新しい建物という印象です。古風な雰囲気があまり感じられませんでした。それでも外国人には、新鮮に感じるのかもしれませんね。私に、あまり響きませんでしたが。

近くのスポット

約2.8km
約3km
約3.4km
約3.8km
約4.3km