2020年3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜

大阪府のイベント情報


2020年3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月28日 ~ 2020年4月12日

大阪府大阪市中央区大阪城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※観桜ナイターは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。また、大阪城天守閣は当面の間、臨時休館しております。
-------------------------------------------------------------------------------

1931(昭和6)年に再建された天守閣を中心に広がる総面積105.6haの都市公園。
巨大な石垣と濠、桜が美しい調和をみせます。
なかでも西の丸庭園は桜の名所として知られ、歴史深い大阪城を取り囲む盛大な桜はまさに圧巻です。

大阪城公園のお花見のスポットは主に市民の森、記念樹の森、そして夜にはライトアップされる西の丸庭園と3つありますが、この3か所のエリアは大変人気が高く、多くの人で毎年混雑しています。

さくらの本数:約3000本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)※うち西の丸庭園は約300本(ソメイヨシノほか)
見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップは18:00~21:00(西の丸庭園観桜ナイター期間中、入場は9:00~20:30)

公園内では屋台はいたるところで開かれていて、屋台定番のたこ焼き、焼きそばの他、タイ料理やケバブの店まで多くの種類が立ち並んでいます。
屋台の開かれる時間は9:00~17:00頃までですが、ライトアップされる西の丸庭園は閉園時間の21:00少し前まで開かれています。

玉造口には遅咲きの八重桜が植えられておりシーズン最後まで楽しむことができます。
ちなみに、約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに人気が高いです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城 
交通 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅から徒歩10分
クルマ 阪神高速道路森之宮出口から約5分
料金 公園は入場無料
※西の丸庭園200円 / 観桜ナイター期間9:00〜21:00(最終入場20:30)※ライトアップ、入園料は高校生以上350円

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,グルメ,夜景,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅谷町四丁目駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

エレベーターで5階まで上れるが、7,8階には階段を上る必要があり、下りは階段のみになる。

5.0過去 1 週間以内

初めての大阪城です。とても立派でした!
館内はエアコンも効いていて快適でゆっくりと歴史を学べます。1Fで館内の案内をしてくれるイヤホンガイド🎧を貸してくれます。無料
ゆっくりと回ったので約1時間半位はかかりました。
それでもすべては見きれなかったのでまた来たいです!

4.02 週間前

新型コロナに対する感染予防対策も適切だと思います。
今は海外からの観光客も少なく、混雑していなかったので落ち着いて館内を回ることができました。

5.03 週間前

ここは、必ず訪れるべきだと思います。
徳川家康が、豊臣の城を埋めて更に高く豪華な城を建てた事が発掘され歴史的にも価値を感じます。城の外側には、
茶々姫と子供が自害された場所もあり、花を手向けられており慰霊碑も建っておりますので、歴史の悲しさも感じますので往復で別ルートを巡って下さい。

5.03 週間前

小生の干支は猿
近隣に駐車場が少ない事から、バイクでエントリー
お役所に駐禁を切られる私
”駐禁の切符温めときましたよ”
図ったな!敵は本庁にあり、そう思うた時大学1年生の猿。

マッピングが近くのホテルから見ると綺麗です。
早朝にジョギング等おすすめです。
木が生い茂っているエリアがあるのですが、サバイバルゲーム等は禁止されています。