2020年3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜

大阪府のイベント情報


2020年3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月28日 ~ 2020年4月12日

大阪府大阪市中央区大阪城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※観桜ナイターは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。また、大阪城天守閣は当面の間、臨時休館しております。
-------------------------------------------------------------------------------

1931(昭和6)年に再建された天守閣を中心に広がる総面積105.6haの都市公園。
巨大な石垣と濠、桜が美しい調和をみせます。
なかでも西の丸庭園は桜の名所として知られ、歴史深い大阪城を取り囲む盛大な桜はまさに圧巻です。

大阪城公園のお花見のスポットは主に市民の森、記念樹の森、そして夜にはライトアップされる西の丸庭園と3つありますが、この3か所のエリアは大変人気が高く、多くの人で毎年混雑しています。

さくらの本数:約3000本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)※うち西の丸庭園は約300本(ソメイヨシノほか)
見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップは18:00~21:00(西の丸庭園観桜ナイター期間中、入場は9:00~20:30)

公園内では屋台はいたるところで開かれていて、屋台定番のたこ焼き、焼きそばの他、タイ料理やケバブの店まで多くの種類が立ち並んでいます。
屋台の開かれる時間は9:00~17:00頃までですが、ライトアップされる西の丸庭園は閉園時間の21:00少し前まで開かれています。

玉造口には遅咲きの八重桜が植えられておりシーズン最後まで楽しむことができます。
ちなみに、約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに人気が高いです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城 
交通 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅から徒歩10分
クルマ 阪神高速道路森之宮出口から約5分
料金 公園は入場無料
※西の丸庭園200円 / 観桜ナイター期間9:00〜21:00(最終入場20:30)※ライトアップ、入園料は高校生以上350円

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,グルメ,夜景,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅谷町四丁目駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

海外の友達のツァー案内に訪れました。
大阪城は他にも沢山の外国の方がおられ、人気の場所なのででした!! 少し坂がある所もあるので、スニーカーや夏ならサンダルなどで行くのをおすすめします。 大阪城の裏?まで行くと、町を見渡せる景色もあるので、いいですよ(^ ^)

4.03 週間前

散歩やジョギングをするにはとてもいい場所。春は桜がたくさん咲いているので夜は夜桜がすごくきれいです。

バリアフリー化が進んでおり、お城には車椅子の人のためのエレベーターが付いています。仕方がないことなのかもしれないけど、昔の城を再現していると考えるとなんだかなぁ…と思ってしまいます。バリアフリーにするにしても他の方法があったのではないかなぁ…。

4.03 週間前

立派なお城です。
豪華!広い!
お散歩コースにも最適。
秀吉が作ったお城なだけあって煌びやかです。
ミュールで行ってしまって途中で歩けなくなってしまったので次はスニーカーで再チャレンジ!

5.01 か月前

言わずと知れた大阪の観光名所。今は閉館中だと思いますが。
改装されていて内部に入ると近代的にエレベーターがあったり、きれいに整備されていて天守閣も出られません。
個人的には外から見る方が好き。
外には梅林があったり神社があったり、敷地内広くて歩くだけでもいい運動になります。

5.02 か月前

大きな天守閣がシンボルの大阪城です。大阪観光のメインイベントとして訪れると良いと思います。周りの施設もリノベートされていて、以前に訪れたことがある方も、もう一度訪れてみると、新たな発見があると思います。トイレもきれいに整備され、気持ちよく観光が出来ます。大阪一日観光券などのパスも割引などで利用できるので、観光ルートのひとつに組み込んで外れはないです。大阪城の内部の観光も結構な距離を歩くので、歩きやすい靴で訪れてください。