3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜

大阪府のイベント情報


3月下旬~4月上旬 大阪城公園の桜4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月20日 ~ 2021年4月11日

大阪府大阪市中央区大阪城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※観桜ナイターは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。また、大阪城天守閣は当面の間、臨時休館しております。
-------------------------------------------------------------------------------

1931(昭和6)年に再建された天守閣を中心に広がる総面積105.6haの都市公園。
巨大な石垣と濠、桜が美しい調和をみせます。
なかでも西の丸庭園は桜の名所として知られ、歴史深い大阪城を取り囲む盛大な桜はまさに圧巻です。

大阪城公園のお花見のスポットは主に市民の森、記念樹の森、そして夜にはライトアップされる西の丸庭園と3つありますが、この3か所のエリアは大変人気が高く、多くの人で毎年混雑しています。

さくらの本数:約3000本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)※うち西の丸庭園は約300本(ソメイヨシノほか)
見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップは18:00~21:00(西の丸庭園観桜ナイター期間中、入場は9:00~20:30)

公園内では屋台はいたるところで開かれていて、屋台定番のたこ焼き、焼きそばの他、タイ料理やケバブの店まで多くの種類が立ち並んでいます。
屋台の開かれる時間は9:00~17:00頃までですが、ライトアップされる西の丸庭園は閉園時間の21:00少し前まで開かれています。

玉造口には遅咲きの八重桜が植えられておりシーズン最後まで楽しむことができます。
ちなみに、約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに人気が高いです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城 
交通 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅から徒歩10分
クルマ 阪神高速道路森之宮出口から約5分
料金 公園は入場無料
※西の丸庭園200円 / 観桜ナイター期間9:00〜21:00(最終入場20:30)※ライトアップ、入園料は高校生以上350円

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,夜景,家族向け,桜花見,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅谷町四丁目駅 (約1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

日本三名城のひとつに数えられることもある大阪城。400年以上の時を超えて今もなお、歴史の証人として存在感を放ち続ける(2度焼失)。やっぱりお城ってカッコ良い。夜はライトアップされ、デートスポットとしても大活躍。歴史に興味のない若者も虜にする(大阪城イルミナージュ)。
天守閣の中に入ることができ(博物館)、8階の展望台からは大阪を一望可能、それ以外の階は豊臣秀吉を中心とした歴史資料館となっている、かなり細かい。料金は大人600円、中学生以下は無料。所要時間は30分から1時間ほどでした(私の場合)。
大阪城の内壕うちぼりを巡る観光船「大阪城御座船」もある。ポカポカしてるときにはめっちゃ気持ち良さそう。(大人1500円。(運行期間や営業時間についてはホームページをご確認ください。)
大阪城を囲む公園にも見所がたくさん。
公園の桜は春になると色鮮やかなピンク色で人々を魅了。結構圧巻。天守閣の目の前にあるお洒落な建物ミライザ大阪城では、食事や買い物を楽しめる。屋上テラスがかなり良さそう。(この日は結婚式の食事場として利用されていました。)
ご利益は「出世・勝運・仕事運」、
農民から天下人となった豊臣秀吉を主祭神(じん)とするとよくにじんじゃ豊国神社。ちょっと強くなった気分になれるかも。
お洒落なカフェや飲食店が数多くある城テラス大阪も雰囲気抜群。カフェなどで一息つくだけでなく、麺菓装(めんかそう)というお店では着物をレンタルする事ができる。キラキラ女子が好きなやつ。
総じて、天守閣だけじゃ終わらない、桜、チルスポット、散歩等 オールマイティキャッスル
それが大阪城(公園含む)。

4.09 か月前

出身地の姫路城と比べてしまうのですが、城内が近代的過ぎてお城感が無い。
お城の形の博物館と思えば好感が持てる。展示品も見やすくなっており各所、トイレも綺麗で満足できます。展示物は見どころ多いです。
最上階からの眺めもよく登ってよかったです。

4.01 週間前

大阪府大阪市にあるお城で、大阪府民の誇りに相応しい立派なお城です。
城内では、大阪城に関する歴史を学ぶ事ができる様になっていて、歴史好きにもお勧めできます。
また、外観ですが、車椅子利用者対応やバリアフリー対応の為、敷地内からエレベーターで城内に入る事ができる様になっていますので、お城としては珍しい外付けエレベーターを見る事になります。
敷地内は自然に満たされており、お城見学だけではなく、心の癒やしも愉しむことが出来ます。

5.0過去 1 週間以内

大阪のパワースポット。いつでもパワーを頂きに訪れたくなる。春先の桜や梅、秋のモミジやイチョウの紅葉、どれも美味しい。この場所から見る見晴らしのいい空を眺めるのも楽しみの一つ。朝の6時半からみんなでラジオ体操やジョギング、サイクリングなど身体を動かすにもいい場所だと思います。

4.07 か月前

快晴の時に大阪城の天守閣に登りました。まだ桜が少し残っているのを眼下に、東西南北大阪を見晴らしてきました。なかなか気持ちの良い天守閣の展望スペースでした。自撮り棒などで撮影するときは逆光補正の機能をONのするとかろうじて顔が見えるくらいの露光。日差し具合を考えて撮影場所を決められるのが良いかと思います。