2019/3/25~4/24新宿御苑のさくら 春の特別開園

東京都のイベント情報


2019/3/25~4/24新宿御苑のさくら 春の特別開園3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月25日 ~ 2019年4月24日

東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新宿御苑のルーツは、高遠藩内藤家の下屋敷に遡ります。
明治12年(1879)に新宿植物御苑となり、皇室庭園時代からの観桜会や観菊会の伝統は、現在まで受け継がれています。
戦後は国民公園として一般に開放されました。
内閣総理大臣の主催で有名人が参加による「桜を見る会」が催されるほどの桜の名所。

園内には約65種1,000本の桜が咲き誇ります。
品種によって開花時期が異なるため、長い期間お花見が楽しめるのも魅力です。
寒桜が1月から、そして河津桜が2月に咲き始めるので桜を楽しむなら寒い時期からOKです。
一番の見頃はソメイヨシノが咲き始める三月末から4月上旬。

桜の名所百選に選ばれている都内でも屈指の桜を愛でるに最適の場所です。
【見ごろ】2019年2月中旬~2019年4月下旬
【例年の人出】花見の時期:約120万人
【時間】9:00~16:00(16:30閉園)
【夜桜ライトアップ】なし
【料金】2019年3月17日まで:入園料一般200円・小中学生50円・幼児無料、
    2019年3月19日以降:入園料一般500円・子供(中学生以下)無料※その他割引料金設定あり。
【特別開園期間(期間中無休)】3月25日~4月24日
【住所】東京都新宿区内藤町11
【アクセス】地下鉄新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・JR中央線千駄ヶ谷駅から徒歩5分

新宿御苑は、お酒無しの健康的な花見です。
アルコール類の持ち込みが禁止されており、入場の際に必ずチェックされます。
また、ボールなどの遊具、カラオケやラジカセなど大音量の出るもの、バーベキューセットやテーブルなどのアウトドア用品も全て持ち込み不可となっています。
高層ビルに囲まれた都心ながら、一歩足を踏み入れるとそこが都会の真ん中であることを忘れてしまいそうなほど、自然に溢れ、落ち着きを感じさせてくれる場所が新宿御苑です。
花見は時間の流れを感じながら静かに鑑賞することができる、まさに大人向けのスポットと言えるでしょう。

目的アクセス良好,大自然,桜花見,観光名所
最寄り空港/駅JR新宿駅 (約1km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

街の中広い公園があるのは良い事です。色んな動物と植物で満ちてる静かな公園は格別です。
所々休めるとこあるし社会での疲れをとることにいい場所だと思います。

勿論週末とかは観光客など人が多いですが時間により静かに過ごせる時もあります。勿論平日はもっと良かったです。

真夏の雨上がりの日は暑いし蚊が襲いかかってくるのでちゃんと虫除けスプレーとかで防御してから行ったほうが良いと思います。

4.01 か月前

パワースポット。

広大な芝生が気持ち良いです。

奥まで行くと樹齢の長い木々に囲まれて大都会の新宿にいることを忘れてしまいます。

緑で溢れる新宿御苑から新宿のビル群を眺めるのは、都会と自然を同時に感じることができます。

温室では多品種の熱帯、亜熱帯の植物を見ることができます。

新宿御苑の桜は特に有名ですが、私はまだみられていないです。

薔薇のガーデン、その左右にある並木道は、かなり素敵です。

日本庭園も素晴らしいものがあります。

ゆっくり一日過ごすのも良いですね。

入場料500円と値上がりしました。

5.03 週間前

豊かな自然に囲まれた敷地内でのんびり散歩したり、ジョギングしたりするのが好きでよく行きます。
心地よいロケーションの中、おいしい空気を吸って一息つくのがたまりません!
いつまでもあって欲しい場所です!

4.03 週間前

一言…都会のオアシスです。周囲には鉄道.首都高.幹線道路がありますが一歩中に入ると宛内の樹木に騒音が吸収され静かで癒されます…利用者も大人の方々が多く見受けられます.お子さま連れの方もおりますが走り回ったり大きな声で騒ぐ家族もあまりいない様に感じます.宛内はゴミなどほとんど無く手入れも行き届いた静かな場所だと思います。

5.01 か月前

都会の中の広大な地に緑がいっぱい、紫陽花も咲いていて気持ち良かったです。池の近くの道を歩いてるとガサゴソ音がするのでよく見ると、大きなカメがいました。自分の足下を横切っていきましたが以外と歩みは速かったです。御苑の中にレストランゆりのきがあります。ちょっと歩き疲れた時に、冷たい飲み物やアイス等があるので利用してみてはいかがでしょうか。