2020/3/25~4/24 新宿御苑のさくら 春の特別開園(臨時休園中)

東京都のイベント情報


2020/3/25~4/24 新宿御苑のさくら 春の特別開園(臨時休園中)3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月25日 ~ 2020年4月24日

東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、新宿御苑は3月27日より臨時閉園しております。
----------------------------------------------------------------------
新宿御苑のルーツは、高遠藩内藤家の下屋敷に遡ります。
明治12年(1879)に新宿植物御苑となり、皇室庭園時代からの観桜会や観菊会の伝統は、現在まで受け継がれています。
戦後は国民公園として一般に開放されました。
内閣総理大臣の主催で有名人が参加による「桜を見る会」が催されるほどの桜の名所。

園内には約65種1,000本の桜が咲き誇ります。
品種によって開花時期が異なるため、長い期間お花見が楽しめるのも魅力です。
寒桜が1月から、そして河津桜が2月に咲き始めるので桜を楽しむなら寒い時期からOKです。
一番の見頃はソメイヨシノが咲き始める三月末から4月上旬。
新宿御苑では、桜のみごろ期間である3月25日から4月24日までを特別開園期間として、休まず毎日開園いたします。

桜の名所百選に選ばれている都内でも屈指の桜を愛でるに最適の場所です。
【見ごろ】2020年2月中旬~2020年4月下旬
【例年の人出】花見の時期:約120万人
【時間】9:00~18:00(17:30閉園)
【夜桜ライトアップ】なし
【料金】入園料一般500円・65歳以上・学生(高校生以上) 250円、小人(中学生以下)無料
【特別開園期間(期間中無休)】3月25日~4月24日
【住所】東京都新宿区内藤町11
【アクセス】地下鉄新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・JR中央線千駄ヶ谷駅から徒歩5分

新宿御苑は、お酒無しの健康的な花見です。
アルコール類の持ち込みが禁止されており、入場の際に必ずチェックされます。
また、ボールなどの遊具、カラオケやラジカセなど大音量の出るもの、バーベキューセットやテーブルなどのアウトドア用品も全て持ち込み不可となっています。
高層ビルに囲まれた都心ながら、一歩足を踏み入れるとそこが都会の真ん中であることを忘れてしまいそうなほど、自然に溢れ、落ち着きを感じさせてくれる場所が新宿御苑です。
花見は時間の流れを感じながら静かに鑑賞することができる、まさに大人向けのスポットと言えるでしょう。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,大自然,桜花見,観光名所
最寄り空港/駅JR新宿駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

大東京のど真ん中にこんなに空気が綺麗で安らげる空間があるなんて贅沢すぎます。緑を肌に感じながらゆっくり歩けば日常の世界からしばし脱走。コロナ禍ではありますが、ひと時を過ごすのはうってつけの場所です。

5.01 週間前

都心にある有料公園。一日券は大人で五百円しますが年間パスなら二千円なので、年間パスをお勧めします。植物園というよりは公園で、芝生に寝転がったり木陰で本を読んだりと、緑の中で寛ぐことそれ自体を楽しめる場所です。園内の物売りは意外と充実していて、レストランや喫茶店、売店など沢山あります。敷物持参でも良いのですが、芝生が気持ち良いのでそのまま寝転がるのもありです。自動車どころか自転車も来ないので、小さな子供を連れてきても安心です。

3.0過去 1 週間以内

広くて中に植物園があります。写真撮影NGと記載されていますが撮影されている外人が多い印象でした。
日差しが強く、焦げました。大人の公園って感じですね。子供だと遊具が無いから面白くないのかも。ピクニック等に最適。

5.0過去 1 週間以内

ごちゃごちゃした新宿のなかにある自然豊かな庭園。
言うまでもなく癒される。
お気に入りの場所です。

5.02 週間前

東京都新宿区にある新宿御苑は、江戸時代に信濃国高遠(現在の長野県伊那市)藩主内藤氏の下屋敷があった敷地で1979(明治12)年に宮内省の所管となり農業試験場として用いられ、後に庭園とされ、皇室の行事等が行われるようになった。1949 (昭和24)年からは公園として一般に解放され、現在は環境省が所管している。敷地内に日本庭園、フランス式庭園、イギリス式庭園などが巧みにデザインされ、春の桜の時期には多くの外国人観光客が訪れ、観光スポットとなっている。