2021/3/23~4/25 新宿御苑のさくら 春の特別開園

東京都のイベント情報


2021/3/23~4/25 新宿御苑のさくら 春の特別開園3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月23日 ~ 2021年4月25日

東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2021年3月23日(火)より営業を再開すると発表がありました。
なお、お花見シーズンである2021年4月25日(日)まで事前予約制による入園となるとのことです。
事前予約の特設ページ(https://peraichi.com/landing_pages/view/ll5gi)より、日時指定で予約の手続きを行っていただきます。
----------------------------------------------------------------------
新宿御苑のルーツは、高遠藩内藤家の下屋敷に遡ります。
明治12年(1879)に新宿植物御苑となり、皇室庭園時代からの観桜会や観菊会の伝統は、現在まで受け継がれています。
戦後は国民公園として一般に開放されました。
内閣総理大臣の主催で有名人が参加による「桜を見る会」が催されるほどの桜の名所。

園内には約65種1,000本の桜が咲き誇ります。
品種によって開花時期が異なるため、長い期間お花見が楽しめるのも魅力です。
寒桜が1月から、そして河津桜が2月に咲き始めるので桜を楽しむなら寒い時期からOKです。
一番の見頃はソメイヨシノが咲き始める三月末から4月上旬。
新宿御苑では、桜のみごろ期間を特別開園期間として、休まず毎日開園いたします。

桜の名所百選に選ばれている都内でも屈指の桜を愛でるに最適の場所です。
【見ごろ】2021年2月中旬~4月下旬
【例年の人出】花見の時期:約120万人
【時間】9:00~18:00(17:30閉園)
【夜桜ライトアップ】なし
【料金】入園料一般500円・65歳以上・学生(高校生以上) 250円、小人(中学生以下)無料
【特別開園期間(期間中無休)】3月23日~4月25日
【住所】東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
【交通】地下鉄新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・JR中央線千駄ヶ谷駅から徒歩5分

新宿御苑は、お酒無しの健康的な花見です。
アルコール類の持ち込みが禁止されており、入場の際に必ずチェックされます。
また、ボールなどの遊具、カラオケやラジカセなど大音量の出るもの、バーベキューセットやテーブルなどのアウトドア用品も全て持ち込み不可となっています。
高層ビルに囲まれた都心ながら、一歩足を踏み入れるとそこが都会の真ん中であることを忘れてしまいそうなほど、自然に溢れ、落ち着きを感じさせてくれる場所が新宿御苑です。
花見は時間の流れを感じながら静かに鑑賞することができる、まさに大人向けのスポットと言えるでしょう。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,大自然,桜花見,観光名所
最寄り空港/駅JR新宿駅 (約1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

桜の季節でも酒の持ち込みは禁止で酔っ払いはいません。苑内は広大で大きな老木が多く 様々な木々花花、風景に皆必ず感激します。お子様連れならゆっくり1日過ごせるでしょう。東京都心にこのような広大で立派な御苑があることは私たち都民にとって誇りです。桜の季節には海外の友人を案内します。NTTのとんがり帽子のような建物と風景のコントラストが喜ばれます。

5.01 年前

都心にある有料公園。一日券は大人で五百円しますが年間パスなら二千円なので、年間パスをお勧めします。植物園というよりは公園で、芝生に寝転がったり木陰で本を読んだりと、緑の中で寛ぐことそれ自体を楽しめる場所です。園内の物売りは意外と充実していて、レストランや喫茶店、売店など沢山あります。敷物持参でも良いのですが、芝生が気持ち良いのでそのまま寝転がるのもありです。自動車どころか自転車も来ないので、小さな子供を連れてきても安心です。

5.01 か月前

東京のど真ん中にかくも立派な御苑がありと誇りに思える場所です。
古くは内藤家から、農業試験場を経て、外交の中でたくさんの「種」が揃う歴史が。日本でも最高峰の庭園管理で、長さも均等に揃えられた芝生が。訪れる人も素敵で、良い時間が。
これが年間2,000円で年間パスポートが買えるという。僕はすでに5期目でございます。笑
早朝開園も楽しく、7-9PARKに毎日います。控えめに言って最高の公園なので、みんな来た方が良いです。

5.01 週間前

・お酒の持ち込みは不可です。ペット同伴禁止です。ポップアップテントもダメです。ボール・フリスビーなどの道具使用もいけません。
・禁止事項が多い分、この公園は利用者、管理者双方のレベルがとても高いです。利用者は皆落ち着いてデート、散歩、語らいを楽しんでいますし、管理面でも質の高さはピカイチだと思います。
🌟以下おすすめの楽しみ方です🌟
・園内とても広いので園の入り口に置いてある園内マップはゲットしましょう。
・3つある門のうち花見シーズン以外は「新宿門」からの入園をおすすめします。舗装された道でなくひたすら芝生の真ん中を通って奥の大芝生「風景式庭園」目指して歩くと最高の解放感を味わえます。
・ランチはコンビニ・テイクアウト・デパ地下で調達し、小さくていいので芝生の上に敷けるものを持参すると良いです。ビニールシート持参率は高いです。ベンチもありますが休日は争奪戦です。飲み物は自販機で手に入りますし、園内6か所に無料浄水器があります。
・「温室」は環境省直轄で日本最大級の植物園、足を運んでみましょう。魅力ある植物の多さにふだん植物とは無縁の男性も「おおっ」、となります。
・しっぽりした「和の風情」に興味ある方は池の周りに足を向けましょう(池たくさんありますがどれか一つで十分、景観はだいたい同じ)。
・バラ花壇隣の「プラタナス並木」は最高の穴場スポット。ザ・並木道です(写真参照)。
・500円で贅沢なデート、散歩、ピクニックを楽しめるなら決して高くないと思います。

5.03 週間前

薔薇を見に行く為に一年振りに訪れました。
いつの間にか入園料が値上がりしていましたが、楽しめてリフレッシュ出来るので安い位では?
入口も3箇所有り、地下鉄やJR駅からも近いのでとても便利な立地です。

入口に季節毎に新宿御苑のみどころマップが有るので、是非、入園の際には入手して参考にしながらブラブラ歩きをお薦めします。

薔薇花壇は新宿門からかなり遠いですが、森林浴を楽しみながら咲いているお花を楽しめます。
今は、ジュウガツザクラも咲いていてとても便利綺麗!
春の桜の時期は、見事に先揃いますが、人手も多いので私は、何時もこの時期はパスします。

工事中で今回は入れませんでしたが、温室もお薦めです。

9月29日に訪れましたが、もう咲き終わった薔薇も有ったので、もう少し早く来れたらと少し反省。

休憩所も何ヵ所も有り、驚いた事にスターバックス出来てました。
園内に溶け込んだカフェでちっとも違和感ない店舗でした。
次回は、お茶したいです。

海外からの友達を連れて来た事も数多く有り、日本人も海外の人、大人も子供も老若男女楽しめる場所です。

広い園内から眺めるMTTドコモビルは、まるで海外の公園からの眺めのようで気分もアップ!