2020/4/3~4/12 花あかり姫路城

兵庫県のイベント情報


2020/4/3~4/12 花あかり姫路城 4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月3日 ~ 2020年4月12日

兵庫県姫路市本町68

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

【天守・百間廊下の公開休止について】
姫路城は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、天守及び百間廊下の公開を一時休止させていただきます。なお、姫路城(屋外)へのご入城は可能です。
<期間>2020年3月7日(土)から5月10日(日)まで ※期間延長
<縦覧料>大人500円、小人150円(通常料金の半額)

新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の感染拡大を防止するため、4月4日(土)に開催予定の「第35回姫路城観桜会」につきまして、やむを得ず中止させていただきます。三の丸広場の全面開放を取り止めております。
-------------------------------------------------------------------------

国宝であり、世界遺産にも登録されている名城、姫路城の城内には、ソメイヨシノのほか、西の丸庭園にはシダレザクラ、ヤマザクラなど約1,000本が植えられています。
別名白鷺城とも呼ばれる優美なお城の城郭に桜が映えて、非常に美しく、日本さくらの名所100選にも選ばれています。
城郭一帯が満開の桜に包まれる様子はまるで絵のようで、群を抜いた美しさを醸し出します。
9つの庭園群で構成される池泉回遊式の本格的な日本庭園、好古園では、池に桜が映り込み、風情ある美しい景観を楽しめます。
城を背景にした三の丸広場の桜並木や高台の桜林、三国堀、姫路公園のお堀沿い、菱の門周辺、喜斉門(きさいもん)前広場など、桜の見どころも多く、ゆっくりと散策しながらお花見を楽しめます。
周辺一帯に咲き誇る桜越しに、ひときわ高くそびえ建つ天守閣を望めます。
大天守閣の修復も終了し、ひときわ美しくなったお城の白壁とと薄紅の桜のコラボレーションは必見です。
通常は入ることのできない、夜の姫路城西の丸庭園を無料開放し、桜のライトアップを行います。

三の丸広場常時無料開放(2020年全面開放しません)、入城料大人1000円・小人(小学生~高校生)300円。
ライトアップは日没~24:00(通年、姫路城のみ)

交通:JR山陽新幹線姫路駅から徒歩20分
クルマ:山陽自動車道山陽姫路東ICから国道372号を姫路城方面へ車で6km。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】


http://himeji-machishin.jp/himejijo-event/

目的アクセス良好,一生の記憶に残る,世界遺産,女性好み,桜花見,神社・寺,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅姫路駅 (約1.5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

凄く好きなお城です。城内も、展示物やらなんやらもなくシンプルに城内を楽しめます。この、シンプルにただただ歩き階段上り・下りがたまらなく幸せです。
雰囲気・佇まい・吹き抜ける風・匂い・全身で感じられる…伝わるでしょうか(笑)とにかく幸せなのです。
百間廊下(西の丸)が特にすきです。
今回はコロナ後だったので、人も少なくてホントにゆっくり、ゆったり、幸せな時間を過ごしました。ありがとうございました。

5.02 週間前

平成の大修理も終わり、白鷺城の名の通り真っ白なお城でした。お城は小さな山の上に建っており、中も6層の造りで、天守閣の一番上まで行くのにそこそこ体力が要ります。
私が行ったのが8月で、おまけにコロナ予防のためにマスク着用が必要と言うこともあり、息苦しい&汗だくで昇りましたが、その価値はあるお城でした。
集中力が続く涼しい季節にまた来たいと思わせるお城でしたw

5.0過去 1 週間以内

JR姫路駅徒歩圏内。言わずと知れた現存12天守、国宝、世界文化遺産登録されており、数々の戦火をくぐり抜けてきた白漆喰の美しい白鷺の飛び立つ様なその姿から別名白鷺城と呼ばれています。城主黒田官兵衛公の統治、太閤秀吉公の中国大返しの拠点、化粧櫓の残る大権現家康公孫娘千姫さまの再婚生活の城など、数々の歴史の証人となった立派な威厳のある城郭、堀、櫓、天守が当時のまま残り、悠久の時を経て優しく語りかける様に鎮座されています。怪談播州皿屋敷の舞台でもあり、現代も残るお菊井戸が背筋を冷たくします。私的に一番多く訪れている城で、どのアングルからも本当に美しい佇まいを魅せてれるのですが、平成の大修理後、"しらさぎじょう"が"しろすぎじょう"になり風格不足になった感は否めません。本物の国宝、世界文化遺産に観て触れて下さい。登城印は2020年9月単月にて復活配布されます。有料駐車場有。

5.0過去 1 週間以内

50年振りに姫路城に行きました❗駅を出たら目のさきに雄大なお城🏯が見えて。長い商店街をきょろきょろ👀👀大阪の商店街とは違って。通路が広くて歩きやすい。お城🏯は真っ白でたしか別名は白鷺城でしたね❗夕日に照らされて❗綺麗でした👀👀心の中では想いで詰め込め無いので写真バチバチ録りました❗今夜は姫路でお泊まりなので明日は自転車借りて姫路城の回りや沢山の商店街をサイクリングします❗素敵な想いで有り難う☺

5.01 か月前

とても美しい城だった。さすが世界遺産にも認定されるだけあって城自体の立派さや荘厳さもありつつ、外観も美しい造形でとても良かった。
木造の柱なども歴史を感じさせて長い年月経過してることを感じられた。
今に限ってだとは思いますが、世界遺産にも関わらず観光客はほぼ日本人の方しかいない為か混雑していなくてゆっくり見て回ることができた。
ここも一度行っておいて損はないと思う。