2021/4/3~4/11 花あかり姫路城 ~姫路城夜桜会~(花と光の回廊)

兵庫県のイベント情報


2021/4/3~4/11 花あかり姫路城 ~姫路城夜桜会~(花と光の回廊)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月3日 ~ 2021年4月11日

兵庫県姫路市本町68

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、姫路城夜桜会「和傘幻想 華灯り」について【日時指定WEB整理券】を導入し、入城者数に上限を設けております。
事前に、【日時指定WEB整理券】整理券(無料)を取得のうえ、ご来城ください。(3月22日から予約開始)
https://www.asoview.com/channel/tickets/0sHjDLP47I/?utm_source=ticket_direct
-------------------------------------------------------------------------

国宝であり、世界遺産にも登録されている名城、姫路城の城内には、ソメイヨシノのほか、西の丸庭園にはシダレザクラ、ヤマザクラなど約1,000本が植えられています。
別名白鷺城とも呼ばれる優美なお城の城郭に桜が映えて、非常に美しく、日本さくらの名所100選にも選ばれています。
城郭一帯が満開の桜に包まれる様子はまるで絵のようで、群を抜いた美しさを醸し出します。
9つの庭園群で構成される池泉回遊式の本格的な日本庭園、好古園では、池に桜が映り込み、風情ある美しい景観を楽しめます。
城を背景にした三の丸広場の桜並木や高台の桜林、三国堀、姫路公園のお堀沿い、菱の門周辺、喜斉門(きさいもん)前広場など、桜の見どころも多く、ゆっくりと散策しながらお花見を楽しめます。
周辺一帯に咲き誇る桜越しに、ひときわ高くそびえ建つ天守閣を望めます。
大天守閣の修復も終了し、ひときわ美しくなったお城の白壁とと薄紅の桜のコラボレーションは必見です。

桜のライトアップ
西の丸庭園において、姫路城夜桜会「和傘幻想 華灯り」を開催します。
白亜の大天守を背景に、ソメイヨシノや枝垂桜など約70本のライトアップのほか、和をイメージしたプロジェクションマッピング、市内高校生による演奏(スクリーン上映)など、桜と光と音の共演。

ライトアップは日没~24:00(通年、姫路城のみ)

名称:姫路城夜桜会「和傘幻想 華灯り」
期間:2021年4月3日(土)~4月11日(日)
時間:18時~20時(入園は19時30分まで)
会場:姫路城有料区域(西の丸庭園ほか)
料金:大人600円、小人200円、未就学児無料(完全予約制)

名称:好古園夜桜会
会場: 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 (himeji-machishin.jp)
期間:2021年4月3日(土)~4月11日(日)
時間:18時~20時(入園は19時30分まで)
料金:大人(18歳以上)310円、小学生・中学生・高校生150円

姫路城:兵庫県姫路市本町68番地
開城時間:午前9時00分から午後4時00分まで(閉門は午後5時00分)
     4月27日~8月31日午前9時00分から午後5時00分まで(閉門は午後6時00分)
入城料:大人(18才以上)1000円、小人(小学生・中学生・高校生)300円、未就学児無料
交通:JR山陽新幹線姫路駅から徒歩20分
クルマ:山陽自動車道山陽姫路東ICから国道372号を姫路城方面へ車で6km。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】


https://www.city.himeji.lg.jp/castle/0000015988.html

目的アクセス良好,一生の記憶に残る,世界遺産,女性好み,桜花見,神社・寺,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅姫路駅 (約1.5km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

先日は久しぶりに姫路城に登城。
2年ぶりコロナ以後初めてでした。
日曜日だったのですが、そこそこの来場者という印象で場所によっては人を入れずに写真が撮れるほどでした。
数年前に天守が平成の大修理を終えた時の大フィーバーに比べると寂しいですが、僕自身はゆっくりできてよかったです。
それにしても姫路城はやはり素晴らしい。
とにかく美しいし強い!
強いという表現はわかりにくいかもしれませんが、今でも戦えそうな気がするのです。
ちなみに日本で初めてユネスコ世界文化遺産に登録されたのが姫路城で、その登録理由の第一が美しいということで創造的傑作というらしいです。美的完成度が木造建築の最高峰であり世界的に見ても唯一無二ということ。
またこれに関わる歴史を含めて世界遺産となっており登録範囲は建造物だけでなくおよそ中堀から内側で、バッファゾーンとして姫路駅から直線的に城へ向かう道も指定されています。もし姫路城に行く機会がある方は姫路の町も楽しんで街中の石垣や堀の跡も見てください。

#お城 #城 #城跡 #城巡り #城好き
#兵庫県 #姫路市 #姫路城 #世界遺産
#ユネスコ世界文化遺産 #世界文化遺産 #国特別史跡 #国宝 #国指定重要文化財 #castle #japan #himeji #himejicastle

5.02 週間前

「姫路城」は世界遺産にして国宝と言う日本を代表する城郭史跡です。
白鷺城とも呼ばれる白壁の天守が平成の大修理により、更に強調されました。仕上がりに賛否両論はあったみたいですが、今はすっかりと馴染んでイイ感じの外観になっています。
姫路城はとにかく広大な縄張りと建物が残っています。内堀を渡って大天守への入場券売り場までも城内、かなりの距離を歩きます。
またそこからの城内も外敵を防ぐ為の隘路&坂道ですが、天守閣には急な階段もあり、散策には相当な歩数が必要です。見学時間も余裕を見ておいた方が良いです。
コロナ渦と言う事で訪問時は比較的訪問者が少ない状態でした。かつては天守閣階段で渋滞や待ち時間があったとの事ですので、ゆっくりと訪問するならば今が適期かもしれません。そこらじゅうが国宝や重要文化財、史跡と言う姫路城なので空いている中でじっくりと見られるのは最高です。
もちろん大天守閣の絶景を色々な角度から写真に撮るのもイイです。個人的には千姫ゆかりの西の丸化粧櫓付近からの天守閣が良かったです。きっと千姫も見上げた景色だったと思います。

5.01 年前

大改修直後は「真っ白」でしたが、今では屋根の白さが落ち着き「いい塩梅」の白さです。
松本城ほど階段は急ではありませんが、やはりそれなりに急です。まあ、使い易さなど考える必要がない建物ですからね。
天守閣以外も見所は多く、全部見ようとするなら3時間は確保しておいた方がいいと思います。
それに広いので歩きやすい靴で行った方がいいですよ。
日本の城の最高峰であること間違いなしですから、絶対一度は訪れてみるべきです。

4.04 か月前

日本に現存する最も美しく、最も雄大な城郭であると思う。
どこから見ても美しく絵になる。
連立式の天守群は、天守を立体的に見せる為、この城郭を観たあとは、他のどの天守を見ても平らで物足りなく感じてしまうのが最大の欠点だと言える。
場内は、素人目にも見どころが多い様に思える。
多くの伝説や歴史的な物語に彩られているので、見学だけではなく、もう少し突っ込んだ見方をすればよりその魅力を感じられることができるだろう。

5.01 か月前

綺麗で大きく見応えがあります。
どっから撮っても絵になる美しさがある。
この時期天守閣は少し寒いかも。
ガイドさんを付けてる人がいたので話を少し横から聞いていましたが中々聴き応えのあるお話をされてて面白かった。ただ、ガイドさんによって話術の力量に差がありますね。