2020/3/20~5/31 国営昭和記念公園フラワーフェスティバル2020

東京都のイベント情報


2020/3/20~5/31 国営昭和記念公園フラワーフェスティバル20203.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月20日 ~ 2020年5月31日

東京都立川市緑町3173

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※コロナウイルス感染拡大に伴い、打ち上げ花火などの多数のイベントや桜の時期の夜間開園が中止となりました。詳細は公式サイトをご確認ください。


昭和記念公園は広大な園内には桜をはじめ、春の花々が咲き競います。
約180ha、東京ドームの39倍の広大な園内では、サクラ、ナノハナ、チューリップ、ネモフィラ、シャーレーポピーなどの春の花々の開花リレーがスタートします。

みんなの原っぱの北側にある「桜の園」では青空の下、ゆったりとお花見ができます。
全園で約1500本、約30品種の桜はどれも見事です。
中でも緑色の花をつける珍しいウコンやギョイコウの見頃は4月中旬となります。

3月下旬から5月下旬にかけて、桜をはじめ、菜の花やチューリップ、シャーレーポピーなどが楽しめる「フラワーフェスティバル2020」を開催します。

それぞれの花の見頃にあわせて、見頃の花を廻るスタンプラリーやガイドツアーなどが行われます。
花みどり文化センターでは、サクラの写真展やサクラを題材にした体験教室など、サクラに関するイベントが開催されます。
今年は、旧桜の園にあるサクラをライトアップし、夜桜をめでながら公園散策できる企画もあるので、合わせて楽しめます。
その他、毎年恒例の「緑のフィールドコンサート」や、気軽に参加できるスポーツイベントなど、週末を中心に様々なイベントを実施します。
公園の春を存分に楽しめる内容となっています。

さくらの本数約1500本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなど約30種)
夜桜ライトアップ:2020年は中止
【開園時間】平日:9:30~17:00/土・日:9:30~18:00
【屋台・売店数】約25店舗
営業時間9:30~17:00 期間中無休

入園料:大人450円・小人無料・65歳以上210円。

アクセス:JR青梅線西立川駅からすぐ

目的アクセス良好,健康になる,大自然,家族向け,日本のリゾート,暇なら寄ったら?,桜花見,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅立川駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

入場料金450円。ドッグランは入場者は無料(要ワクチン)
季節の植物を見ながら広大な公園をお散歩できます。
サイクリングにはレンタルサイクルもあり、子供にはとても良いです。
公園内には売店が複数あるため、食事も可能。犬と一緒にテラス席で食べられます。
ドッグランは大きさ別に5箇所にわかれており、ボールが使えるエリアと禁止エリアが別れています。

5.0過去 1 週間以内

都内の整備された公園のなかではトップクラスで美しいと思う。天気が良い春、秋、冬に訪れたい。舗装された歩道ではなく、林の中など適当に散策するのもたのしい。
入場料を払わないエリアでも自然を感じてリフレッシュできる。子供の頃はよく家から自転車で行ったものだが、大人になって景色を楽しめるようになると違う楽しみができて良い。

3.02 週間前

入園料がちょっと高いがそれなりに楽しめて安らげる国営の公園⛲️
園内はかなり広くて色々なスポットがあるので嬉しい😊
季節を通して咲き誇る花々や歴史を感じる民家園や日本の美を感じる日本庭園・茶室・盆栽園など楽しめて学べて最高でした😆😆😆
また色々な珍しい鳥達にも出会える公園なのでバードウォッチが好きな方にはオススメです🦢
さらに色々なテーマにした面白くて楽しいお遊戯場もありお子様達〜大人の方までワクワクできるのも嬉しい🎶🎶🎶
夏には屋内プール場もあり流れるプールやウォータースライダーもあるので楽しめるからオススメ😊😊
足が疲れたら機関車の雰囲気をイメージしたパークトレインもオススメです🌸🌸🌸
だけどやっぱり広すぎてスポットスポットが遠くて疲れるのがちょっと難点かな😞😞😞
それと閉園時間ギリギリになると園内のスタッフがお客様達に急かす態度を出したりキツく言ったりとマジ最悪でなってなくて本当に嫌な気持ちになってガッカリさせられた😡😡😡
特に子供連れの方がいるのに急いで門を閉めようとして親子に当たりそうになるのに普通に締めていたのにはヒドい以上に何者にも無かった💢💢💢

4.03 週間前

これだけ整備されてて綺麗で広くて遊べたりスポーツできる場所が、都心にあるのは素敵でありがたいことですね。
富士山もみえるし、沢山の木々や草花もあって、それなのに走るための設備も整ってるし、子供が遊ぶ施設もあるし良い場所でした。
ここで開催される、リレーマラソンに参加するので、下見と練習に来ましたが、うかがった日は違うマラソン大会が開催されるということで、公園内の違う場所を走ってきました。
コースを下見してみると、場所によってはちょっとコンクリートが劣化してぼこぼこしてるゾーンなんかもあったので、足首が弱い人はそこら辺気を付けた方がいいかも。
走っていても常に自然が目に入ってくるので、気持ちいい場所でした。

4.03 週間前

とても大きな敷地内に色々な植物やスポーツ施設(サッカーコートなど)を有する国営公園です。
大人は入園料が数百円必要ですが、料金改定により子供(小学生以下)は入園無料になったので子連れに優しい感じになりました。
”みんなの原っぱ”というとても広い原っぱが公園中央にあり、ボールや禁止されている以外の色々な遊具を持ち込んで自由に遊ぶことができます。休日でも普段の日であれば十分スペースはあるのでお天気の日はここでのんびり遊べると思います。
ボール遊びなどに飽きたら”こどもの森”に移動してふわふわドーム(トランポリン)やネットの森などで遊ぶことも出来るので、シートやお弁当などを持ち込めば朝から夕方まで1日遊べます。
BBQが好きな人は食材持ち込みor手ぶらでも食材、道具類1式貸出(有料)で楽しめるBBQ設備もあるのでそちらもオススメします。
夏期には大きな屋外プール(別途有料)がオープンし色々な種類のプールも楽しめます。そのため夏期は園内もとても混んでいます。
のんびり公園で過ごしたい方には夏期シーズンを避けた季節に訪れることをオススメします。季節ごとに色々な植物の花が植えられていて目で楽しむこともできます。