2020/3/20~5/31 国営昭和記念公園フラワーフェスティバル2020(休園中)

東京都のイベント情報


2020/3/20~5/31 国営昭和記念公園フラワーフェスティバル2020(休園中)3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月20日 ~ 2020年5月31日

東京都立川市緑町3173

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

当公園におきましては、新型コロナウイルスの更なる感染拡大防止のため、以下のとおり臨時休園することと致しました。
再開時期に関しては、今後の状況によりホームページでご案内いたします。
皆さまには急なお知らせとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【期間】2020年3月28日(土)から当面の間
****************************************************************************************************************************************************************

昭和記念公園は広大な園内には桜をはじめ、春の花々が咲き競います。
約180ha、東京ドームの39倍の広大な園内では、サクラ、ナノハナ、チューリップ、ネモフィラ、シャーレーポピーなどの春の花々の開花リレーがスタートします。

みんなの原っぱの北側にある「桜の園」では青空の下、ゆったりとお花見ができます。
全園で約1500本、約30品種の桜はどれも見事です。
中でも緑色の花をつける珍しいウコンやギョイコウの見頃は4月中旬となります。

3月下旬から5月下旬にかけて、桜をはじめ、菜の花やチューリップ、シャーレーポピーなどが楽しめる「フラワーフェスティバル2020」を開催します。

それぞれの花の見頃にあわせて、見頃の花を廻るスタンプラリーやガイドツアーなどが行われます。
花みどり文化センターでは、サクラの写真展やサクラを題材にした体験教室など、サクラに関するイベントが開催されます。
今年は、旧桜の園にあるサクラをライトアップし、夜桜をめでながら公園散策できる企画もあるので、合わせて楽しめます。
その他、毎年恒例の「緑のフィールドコンサート」や、気軽に参加できるスポーツイベントなど、週末を中心に様々なイベントを実施します。
公園の春を存分に楽しめる内容となっています。

さくらの本数約1500本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなど約30種)
夜桜ライトアップ:2020年は中止
【開園時間】平日:9:30~17:00/土・日:9:30~18:00
【屋台・売店数】約25店舗
営業時間9:30~17:00 期間中無休

入園料:大人450円・小人無料・65歳以上210円。

アクセス:JR青梅線西立川駅からすぐ

目的アクセス良好,健康になる,大自然,家族向け,日本のリゾート,暇なら寄ったら?,桜花見,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅立川駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

立川にある国営公園。電車の場合立川より西立川駅の方がダイレクトにアクセス可能。駐車場は3箇所?砂川口、西立川口、立川口に隣接してあり。普通車840円。入園には大人450円(15歳以上)中学生、小学生無料。65歳以上は210円。園内には2000台近くのレンタルサイクルや、園内周遊トロッコ電車型のバスがあり、園内移動の際には活用をおすすめする。徒歩移動も可能だが広大ゆえ時間かかる。原っぱ広場には滑り台や、ジャングルジムやブランコ、ふわふわドーム、などあります。近くに売店、トイレあり、子供を遊ばせる為には便利。個人的には売店近くケータリングできていた、ケバブ600円がおいしかった。

5.01 週間前

コロナが一向に収まらず、何処にも出掛けない夏休みのせめてもの行楽として、都内旅行を企画。
とんでもなく暑い夏に無謀かと思ったが、西エリアから東へ帰る途中に昭和記念公園があるのをGoogle mapで見つけ、「確か、秋に行くには良いところだろうなぁ」と思いつつ、おすすめピックアップをスクロールしていると、セグウェイツアーが目に止まった。
いつか乗ってみたいと思っていたので、これは!!と予約。
当日は集合時間に遅れて、一緒に参加されたご夫婦とガイドの女性にご迷惑をお掛けしました。
西立川口と立川口を間違えて、遠い距離を歩く羽目に...。妻の冷たい視線を浴びながら、気持ちを切り替えて、改めて集合場所まで歩きました。
最初の60分をかけて、基本動作を丁寧に教えてくれます。
休憩も挟んで、いざ公園内の移動スタート。
虫や樹木、お花にまつわるエピソードを聞かせていただきながら、みんなの原っぱをセグウェイで走るのはとても気持ち良かった!
大人になって、辺り一面に咲く向日葵🌻や黄花コスモス🌼を見たのは初めてで感動。
日本庭園での休憩時間に頂いた抹茶セットもお菓子の説明付きでツアー料金に含まれています。
最後はLOGBOOKを作って、振り返りの時間もなかなか楽しかったです。
真夏の炎天下でどうなることかと思いましたが、人生の良い思い出になりました。
いとちゃん、オーリーちゃん、暑い中本当にありがとうございました。素敵なお仕事だと思いますので、頑張って下さい!

5.02 週間前

園の端から端まで3kmはあるので、たくさん歩ける服装で行った方が良いです。どこの駐車場からも、園の中央までは距離がありますし、何だかんだと施設間を移動するだけで相当歩きます。要所要所に売店と屋外テーブルがあり、休みながら周れますが、家族で行くなら小型テントがあると断然便利ですね。小さな子供には、わんぱくゆうぐが楽しいです。夏は水遊びが出来るので、水着か着替えがあると親も気兼ねなく見ていれます。すぐそばの、みんなの原っぱ中央にある大ケヤキは素晴らしく、このロケーションが都内というに驚きます。子供は大はしゃぎ、大人も感動できます。

5.0過去 1 週間以内

四季折々のお花が楽しめます。ただとっても広いため私はレンタルサイクルしました。自転車道がありとても楽しかったです。カップルさんやある程度のお子様は2人乗りチャリも楽しいです。夏はかなり暑いので対策必須です。

5.01 週間前

とても広い、綺麗な公園です。四季折々のお花や風情を楽しむことができます。秋ごろ行きましたが、色づいた葉が見られ良かったです。イベントなども随時やっているようです。