2020/4/1~4/30 高遠さくら祭り 高遠城址公園

長野県のイベント情報

2020/4/1~4/30 高遠さくら祭り 高遠城址公園4.2

2020年4月1日 ~ 2020年4月30日

長野県伊那市高遠町東高遠 高遠城址公園

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年のさくら祭りは中止となりました。

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。
樹林は「県の天然記念物」です。
満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。
見頃は4月上旬~中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。

【期間】2020年4月1日~4月30日
【開園時間】8:00~17:00、最盛期は6:00~21:00(最終入園)
【ライトアップ】4月4日(土) ~ 散り終わりまで、日没(およそ午後6時くらい) ~ 午後10時
【有料期間】開花宣言の翌日~桜の散り終わりまで
【入場料】大人(高校生以上)500円、小中学生250円 ※ 当日中は何回でも再入園可能
【アクセス】公共交通機関:JR飯田線 伊那市駅又は伊那北駅下車 バス25分→徒歩15分 車:中央自動車道 伊那ICから 15km 30分(諏訪ICから 31km 50分)

目的ここは行っとけ,女性好み,家族向け,桜花見,食べ歩き
最寄り空港/駅伊那市駅 (約9.3km) Google Transit

桜の満開時期は、東京人もビックリする程本当に人が多い。平日でしたがウンザリする程に。
道路も恐ろしく渋滞するので、朝一番に向かうというのは困難ではないかな?

観光目的に植林されただけあって、過剰に埋め尽くされた園内の桜は確かに見事。遠景から見てみたいなと思いました。しかしさほど広くない敷地ギュウギュウに押し込められた感あって、圧迫感というか、個人的には弘前城の方が好み。
ピンクが濃いと聞いていましたが、開ききった満開時には意外と白め。8分咲きの方が良さを感じられるかも?

案外狭くて飽きるので、90分滞在でお腹いっぱいでした。

日本100名城にもなっている高遠城は、長野県伊那市高遠町にあり国の史跡にも指定されています。
分杭峠、中央構造線公園、道の駅南アルプスむら、高遠城と国道152号沿いを順に巡ってみました。

桜の名勝としても有名ですが、訪れた時は11月中旬(11/16)はもみじ祭りの真っ只中。
色鮮やかな紅葉が見事でした。
もみじ祭りの事は知らずに訪れたので、お城めぐりの楽しさが倍増でした。
城内は公園になっておりとても広いです。
城跡とあって眺めもよく、眼下の城下町や遠く連なる山々が美しかったです。

駐車場に車を停め北口ゲートから城内へ。
桜の時期は駐車場も場内も有料ですが、それ以外は無料です。

階段を上りまっすぐ進むと正面に現れたのは、国指定文化財の高遠閣。
見学できなかったので外から見ただけです。
高遠閣は、町民の集会場及び観光客の休憩施設として建設された施設。
鉄板葺の入母屋造でありながら内部・開口部・車寄せなどに近代的要素があり、設計は伊藤文四郎。

日本100名城のスタンプは、絵島囲み屋敷がある高遠町歴史博物館の入口にありました。
中に入らなくても捺せます。

桜の名所として有名な高遠城跡公園ですが、私が訪れたのは秋の紅葉の時期でした。紅葉はとてもきれいでしたが、静かでした。人もまばらで驚きました。どこの駐車場もほとんど空車状態でした。まあ、桜の名所ですからなんとなく予想はしていましたがこれまでとは本当に驚きました。

広々としていて、桜の時期に行くと良いですね。色々な枝ぶりの桜を楽しめます。また周辺の山の景色も素晴らしく、正に自然の中に溶け込んだ桜の園といった感じです。

2018年の春に桜を見に行きました。大型犬連れで車だったので、昼は捨ててライトアップ狙いで夕方に着いたら、目論見どおり駐車場に入れました。
日本一の桜名所という声もあるので夜でも人は多いですが、犬が邪魔で肩身が狭くなるようなことはなく、十分な広さでした。いつも同じような混み具合かは分かりませんが。