2021年4月1日~4月11日 高遠さくら祭り 高遠城址公園

長野県のイベント情報


2021年4月1日~4月11日 高遠さくら祭り 高遠城址公園4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月1日 ~ 2021年4月11日

長野県伊那市高遠町東高遠 高遠城址公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高遠閣休憩所 本年は閉鎖。ご利用いただけません。
・園内でのゴザ、シート等を使用しての宴会等は禁止。
・食べ歩き禁止(飲食はエリア限定で可能)
・飲酒はご遠慮ください。
-------------------------------------------------------------
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。
樹林は「県の天然記念物」です。
満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。
見頃は4月上旬~中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。

【期間】2021年4月1日~散り終わりまで
【開園時間】公園開き:2021年3月28日午前10時(予定)、8:00~17:00、最盛期は7:00~21:00(最終入園)
【ライトアップ】2021年4月2日(金) ~11日(日)、日没(およそ午後6時くらい) ~ 午後10時(最終入園:午後9時まで)
        規模縮小にて実施(南口付近はライトアップしません)
        園内の一部にプロジェクターによる投影を行います。
【有料期間】3月29日(月) ~ 4月11日(日)
【入場料】大人(高校生以上)500円、小中学生250円 ※ 当日中は何回でも再入園可能
【交通】JR飯田線 伊那市駅又は伊那北駅下車 バス25分→徒歩15分 
【車】中央自動車道 伊那ICから 15km 30分(諏訪ICから 31km 50分)
駐車場:有料、公園内400台、1000円/台
   祭り期間中毎日無料2500台、駐車P1(総合グランド),P3(高遠中学校),P11(弁財天河原),P17(ほりでいパーク),P20&P21(若宮)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】
資料提供:伊那市観光協会

https://takato-inacity.jp/h31/takatoh_sakuramaturi_no_goannnai

目的ここは行っとけ,伝統民俗,女性好み,家族向け,山登り,桜花見,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅伊那市駅 (約9.3km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

全国屈指の桜の名所で、例年は4/10~15前後に見頃を迎えますが、地球温暖化による春先の急激な昇温により、開花、見頃迄のプロセスが短く、早めの観賞がお勧めです。観賞スポットの特にお勧めなのは、城門周辺に張られた要害用の池周辺。見頃を過ぎると花びらが水面を埋め尽くし、幻想的です。桜の種類は、淡い白のコヒガンザクラ。
総本数約1500本です。

夜間はライトアップも行われるようですが、
こちらは機会に恵まれず、訪れていませんが、
評価は高いようです。

例年、開花にあわせて桜祭りが行われますが、
緊急事態宣言も出されている今回は、先行き
不透明なのが気になるところ。今のところ実施
予定。4/10~4/20、8:00~17:00、入園料は¥500(*駐車場料金は別途発生)とのこと。

交通アクセスはやや不便。JR伊那北駅から高遠駅
行きバスに乗り、高遠駅下車徒歩25分。
マイカーでは中央道諏訪インター国道152号線高遠方面29キロメートル。開花期間中は、渋滞
しますので、早めの行動か、諏訪周辺での前泊
が宜しいかと感じます。

5.0過去 1 週間以内

伊那の誇り、と言っても高遠町との合併により伊那市になったため、全国の皆さんは「伊那」より「高遠」の方が馴染みがあるかと思います。地元民の贔屓目レビューご容赦ください。
天下第一の桜とはよく言ったもので、高遠城址公園に咲き誇る固有種、高遠コヒガンザクラが見事です。ソメイヨシノとは違いピンクが強いです。
が、久々に観に来ましたが、正直昔の方がピンク強くなかったかなぁと思いました。気のせいかもしれませんが。。
満開時期の週末は付近は混みますので平日狙い、土日であれば、城址公園付近の駐車場は諦めて、河原の駐車場や市役所駐車場からのからシャトルバスをお勧めします。
開花情報はHPで確認できますから、桜狙いならちゃーんと見てからお越しください。また、満開じゃないから低レビュー付けるとか、どうすりゃいいのよとなりますので、やめてあげてください。桜の時期には本当なーんにも見所無いんで、オススメはしません。

5.0過去 1 週間以内

最高にきれいなさくらでした。今年は開花が早そうなので行こうと思っているなら早めに行った方がいいです。飯田線からなら伊那北駅か伊那市駅の伊那バスターミナルから高遠線(高遠桜の湯行)へのって高遠本町で降りるとつきます。車でもいいですが非常に混むうえ駐車場が満車だと困ると思うので電車とバスをお勧めします。また、あえて高遠駅で下車して綺麗な街並みを感じたり、裏にある神社に寄ったりするのがいいと思いました。いづれにしても朝早くに出た方がいいと思いました。

4.0過去 1 週間以内

桜を見るなら高遠城跡公園。高遠コヒガンザクラは江島の血の色のようにピンクがつおい。桜守の皆さんの努力が毎年綺麗な桜を愛でられる。但しお花見の時は駐車場にはいるのに時間の掛かることは我慢しよう。公園外周が一方通行になって渋滞はするが待てば停めれる。それだけ待っても見る価値はある!場内にはいるには入場料が要ります。各種出店も出てるし、食いしん坊にも嬉しいよ。夜はライトアップされるし、場所によってはプロジェクションマッピングもあります。

5.0過去 1 週間以内

十数年ぶりに行きましたが高遠城址公園の桜は、やはり見応えがあります。新型コロナウィルスの影響を感じないくらい駐車場には車がいっぱいでした。
開花情報をよく確認せずに行きましたが、運良く満開でした。満開になるのは昨年より1週間程早いそうです。
出店も数店出ていますが、飲食できるエリアが決められており、食べ歩きも禁止です。