2021年4月1日~4月11日 高遠さくら祭り 高遠城址公園

長野県のイベント情報


2021年4月1日~4月11日 高遠さくら祭り 高遠城址公園4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月1日 ~ 2021年4月11日

長野県伊那市高遠町東高遠 高遠城址公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高遠閣休憩所 本年は閉鎖。ご利用いただけません。
・園内でのゴザ、シート等を使用しての宴会等は禁止。
・食べ歩き禁止(飲食はエリア限定で可能)
・飲酒はご遠慮ください。
-------------------------------------------------------------
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。
樹林は「県の天然記念物」です。
満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。
見頃は4月上旬~中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。

【期間】2021年4月1日~散り終わりまで
【開園時間】公園開き:2021年3月28日午前10時(予定)、8:00~17:00、最盛期は7:00~21:00(最終入園)
【ライトアップ】2021年4月2日(金) ~11日(日)、日没(およそ午後6時くらい) ~ 午後10時(最終入園:午後9時まで)
        規模縮小にて実施(南口付近はライトアップしません)
        園内の一部にプロジェクターによる投影を行います。
【有料期間】3月29日(月) ~ 4月11日(日)
【入場料】大人(高校生以上)500円、小中学生250円 ※ 当日中は何回でも再入園可能
【交通】JR飯田線 伊那市駅又は伊那北駅下車 バス25分→徒歩15分 
【車】中央自動車道 伊那ICから 15km 30分(諏訪ICから 31km 50分)
駐車場:有料、公園内400台、1000円/台
   祭り期間中毎日無料2500台、駐車P1(総合グランド),P3(高遠中学校),P11(弁財天河原),P17(ほりでいパーク),P20&P21(若宮)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】
資料提供:伊那市観光協会

https://takato-inacity.jp/h31/takatoh_sakuramaturi_no_goannnai

目的ここは行っとけ,伝統民俗,女性好み,家族向け,山登り,桜花見,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅伊那市駅 (約9.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

公園の駐車場は1,000円、入園は500円でした。
エリアの維持費を思うとすごく安い方だし遠くから来たなら入園するのをオススメします。
エリアいっぱいに桜が植わっており満開の時期はかなり壮観です^^相変わらず色彩やかでキレイな景色でした。
久しぶりに行けて本当に良かった。

5.04 週間前

4月2日に行きましたが丁度桜が満開でした。さくらの花びらが重なり合って見事!ただ、例年のように敷物を敷いて花見はできませんし飲食も場所限定です。城跡自体は空濠土塁、石垣位で建造物はほとんどないので一般受けはしなそうで城好き以外はあまり面白くないかも。桜の時期は近い駐車場は混み合っており有料1000円ですが、付近(徒歩15分圏内位)の臨時駐車場は無料で何カ所もあり台数もかなりなので空きも見つけやすいです。あと城内に出ているお店(だるまや)の揚げまんじゅうはおすすめです。饅頭と一緒に塩漬けしたさくらの花びらとしその葉がサクッと揚がっており彩りもキレイで味もとても美味しかったです。

5.04 週間前

4日3日7時15分で、高遠城址公園近くの駐車場は満車です。(今日は7時開門)
2年ぶりの桜祭りなので人手が多く、公園内に入るにも1時間待ちの状態です。
高遠城周辺は今が満開です。
今回は人混みを避けるために、高遠湖側から桜を楽しみました。
タカトウコヒガンサクラはピンク色でとても綺麗ですね!
スイセンとの写真は秘密の場所で撮りました。

3.02 週間前

桜の季節に何度か訪れてます。
駐車場は北側入口前の市営有料駐車場か少し歩くけど公園下の無料駐車場かを選べます。
自分はカメラ機材があるので歩く距離を減らす為有料一択ですが…
コロナ禍の為入場時に検温があったりします。
2021年の入場料は500円。
現地QRコード等で個人情報を入力して返信されるメール画面を見せると手書きで入力しなくてよくて便利です。
公園内は一部飲食可能エリアがあり、露店もそこそこ出てました。
場所によりフリーWi-Fiも使えるようです。

平日コロナ禍でも夕方からは結構カップルがやってきてました。
ライトアップもされてたので夜でも結構桜は見れます。

が、正直桜の撮影をするならば公園の中より俯瞰視点で撮れる白山観音の方がインパクトがあってオススメだと思います。
公園内は意外と撮影スポットは少ないのでそこは注意ですね。

4.03 週間前

ほぼ毎年来てます。
桜の満開の時期にその年の気分で昼の陽気のいいときか、夜のライトアップを見に行きます。
視線より下にも桜があるので広角でさくらが満喫できます。
出店は少ないですが最低限揃ってる感じなので逆にちょうどいいかもしれないです。
山あいにあるので1つ羽織るものがあった方が安心です。