2019/3/21~4/8(予定)上野恩賜公園の「うえの桜まつり」

東京都のイベント情報


2019/3/21~4/8(予定)上野恩賜公園の「うえの桜まつり」4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月21日 ~ 2019年4月7日

東京都台東区上野公園5-20

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桜並木が全国的に有名な上野恩賜公園、通称上野公園園内の中央通り。
「花の雲鐘は上野か浅草か」の芭蕉の句に詠われるほど日本人にとっては馴染みのお花見スポットです。
祭期には1000個のぼんぼりがつるされ、柔らかな光が桜を淡く照らして素敵です。
防犯の一役を担うとともに、夜道も明るく照らして、夜桜が宴の雰囲気を醸し出します。

桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれ、公園中通りを中心に約1200本の桜が園内を彩ります。

上野公園の桜見物ポイントですが、噴水広場へと向かう通称「桜通り」が有名です。
週末ともなりますと、大勢の見物客で大混雑します。このあたりは宴会も多く行われているため、非常に賑やかです。
宴会目的ではなく、ゆっくりと桜を見たいのであれば、不忍池(しのばずのいけ)方面がおすすめです。
足漕ぎボートを借りて、広い池から桜を眺めるのも素敵ですよ。

うえの桜まつりの期間3月21日~4月8日中は、午前5時から午後11時まで上野公園の入園が可能です。

噴水公園へ向かう道にある清水観音堂境内では、週末の4月1日(日)に祭囃子と寿獅子が披露されます。
また、不忍池方面の弁天堂付近では、青空骨董市、日光猿軍団の猿回しも催されます。
それに、桜まつり期間中の上野公園では、屋台もたくさん出ますので、お腹も大満足です。

イベント内容
・清水観音堂内にて祭獅子と寿獅子:4月1日 12:00/14:00予定
・清水観音堂横にて草花市:3月31日~4月8日 11:00~17:00予定
・青空骨董市:3月21日~4月8日 10:00~20:00予定
・チャリティ似顔絵会:3月21日~4月8日 11:00~17:00予定
・チャリティ屋台BAR:3月24日・25日・31日・4月1日・7日 13:00~19:00予定
・うえの桜フェスタ:3月30日~4月1日 10:00~19:00予定
(桜フェスタは上野の町のお店の紹介を兼ねた、物販と飲食が中心です。特設ステージでは着物ショーなどが行われる予定です。)

目的Let's go for a drink,お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,スポーツ,体験,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅上野駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

桜の名所です。
動物園、博物館、美術館などがあります。

いずれも一級の施設です。

博物館は、国立博物館と国立科学博物館があります。
それぞれ、1日楽しめます。
国立博物館には、多数の国宝、重要文化財もあります。
太古の美術品から、近代まで多数あります。
多くの文化を学ぶことができます。

動物園は、1日楽しめます。
今年の干支
イノシンもいます。
アカカワイノシシです。
パンダ親子は勿論、ゴリラの親子など
タイミングによっては動物の親子を多数見ることができます。

美術館は、
西洋美術館では、ロダンの作品が無料で野外展示されています

趣のある飲食店も数店あります。

5.0過去 1 週間以内

何度行っても飽きないのが魅力
ぶらぶら歩くだけで楽しめる貴重な公園。
大道芸を見たり、寺社仏閣を詣でたり、博物館美術館で文化に浸ったりと、充実した休日を過ごせる場所です。
自然も多く木々の変化で季節を感じることもできます。

3.01 か月前

春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の枯れ葉の景色の中を歩く楽しさがあります。京成上野駅からはいると木々を、長く楽しめますが、不忍池付近から階段を上って行くのもいいです。博物館、美術館等へ行くときまたは帰り道に良くのんびり歩くのがよい。昼間には種々パフォーマンスが演じられていたりしてこれをながめられるのもうれしい。また、広場は噴水(時々運転、夜間ライトアップ)のある池があり、時々青空市場等が催されていることもありこれもよいです。

5.04 週間前

上野駅公園口から徒歩0分、由緒溢るるお散歩のメッカです。四季折々の風景はもちろんのこと、美術館や博物館や動物園などなど数多くの観光スポットは1日くらいでは堪能しきれません。さらには歴史ある美食どころが周囲いたるところにあふれかえっています。是非事前によく調べて予約してみてください。
大きな噴水池のあたりでは休日になると大きな催し事がよく開催されています。なかなかの人混みになりますがこれは楽しいです。
なんどもなんども足を運んでいますが、未だに飽きる事の無い都内屈指の公園です。

5.04 週間前

なんとなく、なんでも飲み込んでくれる度量の広さを感じる場所で、日本人だろうが外国人だろうが、東京の都会人だろうが地方のお上りさんだろうが赦してもらえそうな気がする。
日が落ちた水辺で現実を忘れてボーっとしたり、気の合う友達と語り合うのも悪くない。好きにしてたらいいんだよ、とこの場所は言ってくれる。