2019/3/21~4/7 上野恩賜公園の「うえの桜まつり」

東京都のイベント情報


2019/3/21~4/7 上野恩賜公園の「うえの桜まつり」4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月21日 ~ 2019年4月7日

東京都台東区上野公園5-20

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桜並木が全国的に有名な上野恩賜公園、通称上野公園園内の中央通り。
「花の雲鐘は上野か浅草か」の芭蕉の句に詠われるほど日本人にとっては馴染みのお花見スポットです。
祭期には1000個のぼんぼりがつるされ、柔らかな光が桜を淡く照らして素敵です。
防犯の一役を担うとともに、夜道も明るく照らして、夜桜が宴の雰囲気を醸し出します。

桜は天海僧正が京都吉野山から移植させたといわれ、今は公園中通りを中心に約1200本の桜が園内を彩ります。

上野公園の桜見物ポイントですが、噴水広場へと向かう通称「桜通り」が有名です。
週末ともなりますと、大勢の見物客で大混雑します。
このあたりは宴会も多く行われているため、非常に賑やかです。

宴会目的ではなく、ゆっくりと桜を見たいのであれば、不忍池(しのばずのいけ)方面がおすすめです。
足漕ぎボートを借りて、広い池から桜を眺めるのも素敵ですよ。
【夜桜ライトアップ】 2019年3月21日(木・祝)~4月7日(日)17:00~20:00
※ボンボリは、開花宣言の日より点灯開始

うえの桜まつりの期間3月21日~4月7日中は、午前5時から午後11時まで上野公園の入園が可能です。

噴水公園へ向かう道にある清水観音堂境内では、週末に祭囃子と寿獅子が披露されます。
また、不忍池方面の弁天堂付近では、青空骨董市、日光猿軍団の猿回しも催されます。
それに、桜まつり期間中の上野公園では、屋台もたくさん出ます。

イベント内容
・清水観音堂内にて祭獅子と寿獅子(3/31)
・清水観音堂横にて草花市(3/21~4/7)
・猿回し(3/21~4/7)
・青空骨董市(3/21~4/7)
・チャリティ似顔絵会
・チャリティ屋台BAR
・上野の素敵と美味しいを集めた桜フェスタ(3/29~3/31)
(桜フェスタは上野の町のお店の紹介を兼ねた、物販と飲食が中心です。特設ステージでは着物ショーなどが行われる予定です。)

3月20日は上野動物公園の開園記念日で、入園無料となっています。
うえの桜まつりも開催近いので、行ってみてはいかがですか。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的Let's go for a drink,お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,スポーツ,体験,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅上野駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

美術館博物館ついでによく立ち寄る噴水広場。ベンチがあって休憩や読書に最適。イベントもしばしば開催されている。
2019年11月3日には創エネと称して水素エネルギーの大宣伝。経産省、国交省、NEDOなどのお馴染みメンバー。
中身の説明ブースは閑古鳥だけど、照明を利用した美しいオブジェと和太鼓パフォーマンスは大人気。
トヨタさんは、昨年、下肢麻痺用のプロジェクト公募して資金提供していた。
税優遇とかマイナス面ばかりクローズアップされるけど、地元の下請企業をどれだけ支えて雇用創出維持に貢献しているか、技術革新に取り組んでいるかちゃんと考慮されているのかな?
スギHDさんの株主総会出席ついでにデンソーさんのギャラリーも行ってきた。
別途クチコミ済。
立派だった。
あの地域には、部品メーカーさん多い。
トヨタさんの株式は私は持ってないけど、日本株式相場への影響強い。
私はトヨタカーにはダジャレ込み因縁あり。以前実証実験の契約チェックした。
川崎重工業さん開発の世界初の液化水素運搬船の進水式ニュースYouTubeで見た。
国立西洋美術館松方コレクションの松方さんが初代社長の会社の活躍でさらに水素エネ活用進むといいけど。
運搬にコストかかるって問題点を放送大学授業で聞いた気がする。
PMDA版トヨタカーとはバックグラウンド違いすぎて日本語通じない。細胞さん重視派閥vs.精神性重視派閥。生き方違う。でも生ガキ食中毒対応電話指示は的確だった。

私は、日本株メインの投資信託も購入してるし、イデコもやってるから、やみくもに、企業はズルいぞー、もっと税金絞りとれー、などと身の丈わきまえない世間知らずの役者さんとか信奉者に流布されるの迷惑。
税金の使途無茶苦茶で皇族とか議員とか公務員の中間搾取も多い。

それにしても、役員が責任を負わないことを中心としたオートメーション推進会社がケチケチ省エネすぎて、約10年勤務ですっかり何もかも省エネ体質になった私は、事業対象の検討が全然出来てなかったな。
会社辞めてからの方が技術内容に興味出た。
面白そうな企業との共同研究開発や事業提携がたくさんあったから、もっと現場に行きたかった。
知財か開発部門に異動希望したのに無視されたし。
元配偶者の勤務先AIKパートナー弁護士Kセンセは京大理系出身?
大活躍。
理系から文系はよくあるパターンなのに、文系から理系の活躍今一つ。
精神科医は文学部出身者チラホラ。
哲学と科学って本質的にものすごく近い。

5.01 週間前

上野を代表する観光地です。とても広く、この公園の中に上野動物園や不忍池、多くの博物館や美術館があります。この公園によって上野は通勤・オフィス要素が弱く、観光地要素が強い地区というイメージが個人的に強いです。しかし、いつ行っても人が多いです。休日とかもう地獄のようです。外国人観光客が非常に多く、レポート資材を取りに来たり勉強をしに来た学生や、運動をしに来た高齢者、カップルなどと人間層は様々です。また、この公園の中にいくつかカフェがあり、一息ついていくこともできます。都会のオアシスなので、普段の生活に疲れたらここに来てみましょう。きっとスッキリしますよ。

5.02 週間前

隣にいる妻と初めて逢瀬を重ねた公園です。クラシックピアノが弾ける妻は、東京文化会館のコンサートに参加したことがあり、付近の観光施設には結構詳しく、いろいろと案内してくれた記憶があります。反面パンクバンドのドラマーであった私は、上野アメ横の居酒屋に精通しており、深窓の令嬢(?)と思しき妻を喧騒の中引っ張り回したものです。そもそも婚活で知り合った仲で、結婚に至るまでに要した期間は4ヶ月。割とスピード婚でしたが、公園を歩く、それだけで幸せな気持ちを共有できる2人は、上野恩賜公園のおかけで深く結びついたといっても過言ではないでしょう。
ところでこの公園の名称、何て読むんですかね?

5.02 か月前

日本、ド真ん中 最高!!今 投稿する文面は 昨年度 シャンシャン がまだ リーリーに 思う存分甘えていた時分です。可愛かったですよ♪今も 大人になり 又々 可愛いですが。 中は さすが きちんと 区分けしてあり 要所要所に トイレや 飲食ブースを儲けてあり 安心です。又、外に出ても 緑が沢山の 公園になっていて この 公園だけでも 一日 いても 飽きないかなぁ。やや小さめのレストランあって その前には 丸テーブルと椅子 があり 50㍍位先に CVあるんで 好きなもの買って 食べました。(現在もそんな融通利くのかな)又々 歩きますと 西郷隆盛がわんことの銅像あり 結構 文化があります。私は東京人ではないから 詳しくは無いけど 凄く 思い出に 鮮明となる 場所です♪

4.01 週間前

それほどお金をかけずに、長く、楽しく遊ぶことができる貴重なスポットである。美術館が多くあって、いつも混雑している印象があるが、月曜日は美術館の休館日であるため、比較的すいている。噴水広場のところでは、若い芸人さんがパフォーマンスをしているが、こういうことは都内ではなかなかできる場所がないので、上野公園の名物のひとつとなっている。カフェはどこも非常に混雑しているので、飲み物は駅前などで買って持参する方がよいかもしれない。