2021/3/19~4/11 上野恩賜公園 うえの桜まつり

東京都のイベント情報


2021/3/19~4/11 上野恩賜公園 うえの桜まつり4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月19日 ~ 2021年4月11日

東京都台東区上野公園5-20

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※新型コロナウイルス感染拡大に配慮し中止、集団でシートなどを広げての飲食と桜花見の宴会も禁止。
内  容:桜並木へのぼんぼり掲出、袴腰広場への高張提灯掲出
     ※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、夜間含め点灯は行いません。
------------------------------------------------------------
桜並木が全国的に有名な上野恩賜公園、通称上野公園園内の中央通り。
「花の雲鐘は上野か浅草か」の芭蕉の句に詠われるほど日本人にとっては馴染みのお花見スポットです。
祭期には1000個のぼんぼりがつるされ、柔らかな光が桜を淡く照らして素敵です。
防犯の一役を担うとともに、夜道も明るく照らして、夜桜が宴の雰囲気を醸し出します。

桜は天海僧正が京都吉野山から移植させたといわれ、今は公園中通りを中心に約1200本の桜が園内を彩ります。

上野公園の桜見物ポイントですが、噴水広場へと向かう通称「桜通り」が有名です。
週末ともなりますと、大勢の見物客で大混雑します。
このあたりは宴会も多く行われているため、非常に賑やかです。

宴会目的ではなく、ゆっくりと桜を見たいのであれば、不忍池(しのばずのいけ)方面がおすすめです。
足漕ぎボートを借りて、広い池から桜を眺めるのも素敵です。
※ボンボリは、開花宣言の日より点灯開始(2021年なし)

うえの桜まつりの期間中は、午前5時から午後11時まで上野公園の入園が可能です。

(下記2021年なし)
噴水公園へ向かう道にある清水観音堂境内では、週末に祭囃子と寿獅子が披露されます。
また、不忍池方面の弁天堂付近では、青空骨董市、日光猿軍団の猿回しも催されます。
それに、桜まつり期間中の上野公園では、屋台もたくさん出ます。

2019イベント内容、ご参照ください。
・清水観音堂内にて祭獅子と寿獅子(3/31)
・清水観音堂横にて草花市(3/21~4/7)
・猿回し(3/21~4/7)
・青空骨董市(3/21~4/7)
・チャリティ似顔絵会
・チャリティ屋台BAR
・上野の素敵と美味しいを集めた桜フェスタ(3/29~3/31)
(桜フェスタは上野の町のお店の紹介を兼ねた、物販と飲食が中心です。特設ステージでは着物ショーなどが行われる予定です。)

3月20日は上野動物公園の開園記念日で、入園無料となっています。
うえの桜まつりも開催近いので、行ってみてはいかがですか。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的Let's go for a drink,お祭り大好き,アクセス良好,スポーツ,大自然,家族向け,暇なら寄ったら?,桜花見,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅上野駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

駅前公園口の再整備が始まったのは良いが、公園駐車場が
廃止されたのは大改悪。復活して欲しい。

「ふしぎ発見」で紹介されたが、上野戦争があった故に
公園になったのですね。また公園内には数々の日本初の
痕跡があるのに驚いた。探してみるのも面白いだろう。
桜も50種あるらしい。確か全国のソメイヨシノのオリジナルが残っているのも公園内だったはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そろそろ再整備の時期ではなかろうか?

もともと寛永寺の広大な敷地だったが故に寺社、墓碑も点在。
一方美術・博物館、ホール、動物園、イベント広場が集約。
とにかく広いので複数施設を訪れる時の移動負担が膨大。障害者は
もちろん、健常者、ツーリストも相当こたえる。
一因は屋根なしデコボコの路面。スーツケースや車椅子の移動を著しく困難にしている、平滑化必須。ベンチも老朽化、数も不足。
また各施設が出入口を絞っている為、無駄に移動距離を増やしている、不親切。人の動線を考えて入退場口を増やすべき。

セグウェイや電動車椅子の貸出システムを整備すれば、もっと
活性化するだろう。(道路横断も人優先システムにして)
願わくばイベント広場を除き炎天時でも常に日陰を確保出来る歩行路が欲しい。

昨今の混雑状況(行列含め)を見ると、もう各施設が独自に改善するレベルでは無く、上野全体でプランを考えるべきだと思う。

4.06 か月前

上野精養軒のロビーより
写しました。

4.0過去 1 週間以内

東京都美術館目当てに久しぶりに上野に来ました。
いつの間にか駅と公園との間にあった道路が無くなっていてビックリ!
公園の中に駅があるといった形で上野散策が安全かつ便利になりました。
まだまだ工事中でしたので上野も大規模に再開発するんですね。

動物園のみならず美術館や博物館、歴史的な寺社があり文化の香り高い東京を代表するにふさわしい素敵な公園です。

また長年、東京に住んでますが西郷どんの銅像を見るのは初めてでした。
まず想像してたより遥かに大きくてビックリしました。
大きさは西郷どんの器の大きさを表しているようで、また表情には人柄が滲み出ていました。

大河ドラマの【西郷どん】を毎週楽しみに観ていたので感慨ひとしおでした。

5.02 か月前

名所旧跡、緑のワンダーランド…、私は古い東京人ですが自慢はいつもこの公園です。動物園や桜ばかりじゃありません。巨大な国立博物館や三つの美術館、寺社がこれまた多い!寛永寺両大師(開山堂)、根本中堂、徳川将軍家御霊廟、上野大仏、パゴダの薬師瑠璃光、上野東照宮、天海和尚毛髪塔、清水観音堂、彰義隊の塚、西郷どん、花園稲荷神社(穴稲荷)、五條天神社、不忍池辨天堂、聖天神社など、是非、暖かくなったら一日かけて巡ってみてください。不忍池の湖畔に腰掛け弁当広げれば密にもならず安全快適、大鯉が頭をもたげ野鳥が寄ってきますよ。

5.0過去 1 週間以内

天海和尚がいろいろ手を入れたことから始まる公園とのことで、京都にまつわるお寺や東照宮まであります。
江戸時代の皆さんの桜好きに代表される桜がいっぱいです。鬼平犯科帳や仕掛け人藤枝梅安にも出てくる名所です。例年、大変綺麗に咲き誇ります。