2021/3/27~4/4 清水寺 春・夜の特別拝観

2021/3/27~4/4 清水寺 春・夜の特別拝観4.6

2021年3月27日 ~ 2021年4月4日

京都府京都市東山区清水1-294

世界遺産の古刹清水寺で、京都の風情と桜の景観を楽しむ、連なる堂塔の建築美と桜のコントラストは圧巻です。
ソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1500本咲き誇ります。
仁王門から始まり、日本最大級の三重塔、「清水の舞台」で知られる国宝の本堂など見どころは尽きないです。
本堂を桜が取り囲む眺めが楽しめる奥の院からの景色や、清水の舞台から見下ろす桜の景観が絶景です。
また、夜の特別拝観期間はライトアップされ、昼間とは違った表情を見せる夜桜も幻想的。
夜空に放たれる観音様の慈悲の光のもとで、心静かにお参りください。

●夜の特別拝観 3月27日〜4月4日 18:00〜21:00
場料(通常拝観)大人400円・小人200円、(夜の特別拝観)大人400円・小人200円
昼間の拝観時間は、夕方の5時30分までで、その時間になると一度境内から出ることになります。
そして6時30分になったら夜の拝観料を払って入ります。

清水寺:京都府京都市東山区清水1-294
交通:京阪「清水五条駅」から徒歩25分、またはJR「京都駅」から市バス「五条坂」・「清水道」~徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,友達に自慢できる,夜景,日本が初めて向け,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅清水五条駅 (約1.5km) Google Transit

☆世界的にも有名な観光名所です、まず始めに県外から来る場合、自家用車は絶対に控えて下さい、道も駐車場(満車ばかり)も、とにかく狭いし、当たり前ですが人は沢山いますし、そんな中やたら観光バスは来るしですれ違いの大変さを始め、とにかく骨が折れます、潔く定期観光バスで賢く入ったほうが断然イイです、参道を歩く際によ~く注意すると「清水寺限定品」を扱っている店があるので入ってみると以外な発見があるかもしれませんよ😁、私は線香を二箱買いました😄。

☆私が行った時はなんと工事中😅、まぁこれはこれで貴重な体験だと思いヨシとします(写真)。

山号は「音羽山」
正式名は「音羽山清水寺」。
もとは法相宗に属していましたが、現在は独立して、北法相宗大本山と名乗ります。ご本尊は「十一面千手観世音菩薩」です。
清水寺は法相宗(南部六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史を持つ、京都では数少ない寺院の一つです。また、石山寺(大津市)長谷寺(桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場です。今年の漢字の募集がありましたので、今年の一文字を心を込めて応募し、納経もさせていただきました。

清水寺は30年前に来た以来久しぶりの参拝でしたので
やは迫力があり、感動しました!
清水の舞台から飛び降りる覚悟とはよく言われますが
やはり、相当な覚悟を持ち気持ちも厳かにして見ると
この迫力がわかります^ ^🙏
老朽化で建設途中でしたが、間も無く修復工事が終わるとの事でしたので、また来たときには素晴らしい風景と感動を味わえると思います^ ^⛩
黒大黒様もとても縁起が良さそうで、商売繁盛としては最高の神様たとおもいます。
また、清水寺の情緒ある食べ歩きのできる街並みを見ながら観光方々行きたいと思います^ ^🤲

京都に住んでもう10回は行ったけどやっぱりいつ行っても楽しい。ベタな観光地だけどやっぱりそれだけの価値はあると感じます。

清水の舞台から見渡す京都の町並みは京都タワーすらも見下ろせて特別感があって好きです。また拝観経路はもみじも桜もきれいなのでその時期の拝観もとてもおすすめです。(人は多いですが)
また音羽の滝や縁結び神社など少し趣向のあるみどころもあり修学旅行生など若い方でも楽しめる工夫があるのも観光都市京都らしいなと思います。

胎内巡りもあまり知られていませんが非日常感があり楽しいのでおすすめです。

京都のお寺は拝観料が高居所が多いですが清水寺はリーズナブルも素晴らしい。支払い窓口も数が多くさすが手慣れています。

二年坂、三年坂もお店の移り変わりが激しくいつ行っても、何度行っても楽しいです。

いつ行ってもどこか工事しているのだけは残念ですが、それでも清水の舞台の大工事は木の足場で組まれてそこの珍しさもあったりとそういう観点で見られても楽しいかもしれません。

早朝6時開門ということで行ってまいりました

正面から入ると拝観料が掛かりますが
出口から入ると無料でしょうか?

音羽の滝占領して、柵から乗り出して大量のペットボトルに水汲む人が居たり

一通り回って帰りがけに
「ここからは入れません」と書かれた出口から続々と入ってきてドン引き

普通にお寺の方と挨拶してるので地元の方なんでしょうが、あんまり気分良くは無いですね

開門前にこっそりやってよ

でもまあこの程度で気分を害する様では、私はまだ何も悟ってないようです