2021/3/27~4/4 清水寺 春・夜の特別拝観

2021/3/27~4/4 清水寺 春・夜の特別拝観4.6

2021年3月27日 ~ 2021年4月4日

京都府京都市東山区清水1-294

世界遺産の古刹清水寺で、京都の風情と桜の景観を楽しむ、連なる堂塔の建築美と桜のコントラストは圧巻です。
ソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1500本咲き誇ります。
仁王門から始まり、日本最大級の三重塔、「清水の舞台」で知られる国宝の本堂など見どころは尽きないです。
本堂を桜が取り囲む眺めが楽しめる奥の院からの景色や、清水の舞台から見下ろす桜の景観が絶景です。
また、夜の特別拝観期間はライトアップされ、昼間とは違った表情を見せる夜桜も幻想的。
夜空に放たれる観音様の慈悲の光のもとで、心静かにお参りください。

●夜の特別拝観 3月27日〜4月4日 18:00〜21:00
場料(通常拝観)大人400円・小人200円、(夜の特別拝観)大人400円・小人200円
昼間の拝観時間は、夕方の5時30分までで、その時間になると一度境内から出ることになります。
そして6時30分になったら夜の拝観料を払って入ります。

清水寺:京都府京都市東山区清水1-294
交通:京阪「清水五条駅」から徒歩25分、またはJR「京都駅」から市バス「五条坂」・「清水道」~徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,友達に自慢できる,夜景,日本が初めて向け,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅清水五条駅 (約1.5km) Google Transit

3.01 年前

☆世界的にも有名な観光名所です、まず始めに県外から来る場合、自家用車は絶対に控えて下さい、道も駐車場(満車ばかり)も、とにかく狭いし、当たり前ですが人は沢山いますし、そんな中やたら観光バスは来るしですれ違いの大変さを始め、とにかく骨が折れます、潔く定期観光バスで賢く入ったほうが断然イイです、参道を歩く際によ~く注意すると「清水寺限定品」を扱っている店があるので入ってみると以外な発見があるかもしれませんよ😁、私は線香を二箱買いました😄。

☆私が行った時はなんと工事中😅、まぁこれはこれで貴重な体験だと思いヨシとします(写真)。

一時に比べると観光客減ってますが
拝観しやすいとも言えます
ゆっくり観て回れるので今くらいが丁度いいです。桜もきれいですが今から青紅葉も楽しめそうです。参道を歩いていると分かれ道があり、左は二年坂、三年坂へ。右に行ってみたら、その途中左側に二年坂の方へショートカット出来る階段がありました。
そこが、また、陶器屋さんがあったり上まで行くと京都タワー等見渡せ、景色が綺麗です!
帰りは三年坂、二年坂と下ってお土産店や食べ歩きを楽しみました。お寺は閉門するので近隣のお店もそれに合わせて閉まってしまいます。食べ歩き等楽しむなら10時くらい~訪れるのいいかと思います。
息子と行ったのですが、海外の方も来ておられて、声をかけてくださって話したり、こちらから挨拶したりと普段できない交流ができて楽しかったです🎶
写真は分かれ道のとこにあるクラフトビールのお店です。コーヒーなどもあり、軽く店内飲食も可能!ビール美味しかったです。🍺✨

日本で最も有名な建築の1つ。清水の舞台。四季を通じて美しく、修学旅行や観光ツアー客で賑わう寺院。
山門からは京都市内を一望できるようになっており、夕方から日没までの時間が特に良い。
山門を抜けると料金を支払い、舞台に行ける。
できれば正面からのロケーションを楽しんで欲しい。
そのためには遠回りだが、左手奥に進んで行く良い。
小さい案内板が出ているので、階段を登ると清水寺が、正面から撮影できる。
雪の積もった清水寺は、特に美しく魅力があります。

素晴らしい国宝でした。
入り口階段下の龍の像が圧巻🐲のお出迎え。
建物の重要感と自然の一体感も素晴らしく、八重桜や枝垂れ桜もまだ残っていて、新緑もありお天気にも恵まれてよかったです。
舞台からの景色も最高です。
最後の茶屋で甘酒を飲みました。注文時に生姜を入れて良いかを聞いて頂く親切な感じで嬉しかったです。

5.01 年前

清水寺は30年前に来た以来久しぶりの参拝でしたので
やは迫力があり、感動しました!
清水の舞台から飛び降りる覚悟とはよく言われますが
やはり、相当な覚悟を持ち気持ちも厳かにして見ると
この迫力がわかります^ ^🙏
老朽化で建設途中でしたが、間も無く修復工事が終わるとの事でしたので、また来たときには素晴らしい風景と感動を味わえると思います^ ^⛩
黒大黒様もとても縁起が良さそうで、商売繁盛としては最高の神様たとおもいます。
また、清水寺の情緒ある食べ歩きのできる街並みを見ながら観光方々行きたいと思います^ ^🤲