2019/3/30~4/7 円山公園の桜 かがり火

京都府のイベント情報


2019/3/30~4/7 円山公園の桜 かがり火3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年3月30日 ~ 2019年4月7日

京都市東山区円山町

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

円山公園は、明治19年(1886年)に京都で最初の都市公園として作られ、東山を背に知恩院の南に隣接、八坂神社、祇園町にも隣接する、およそ9万㎡もある破格のおおきさで国の名勝にも指定されています。
公園内は大正元年(1912年)小川治兵衛により作庭された池泉回遊式庭園で、中央に噴水、そしてお花見のシンボル二代目「祇園枝垂桜」があります。
周りにはいもぼうさんなど料亭や茶店、南側には1927年(昭和2年)に開堂した約3,000人を収容できる屋外ホールの音楽堂や長楽館などが散在して四季を問わず憩いの場や観光地として親しまれています。

京都随一のお花見、桜の名所で3月中旬頃からは、およそ800本もある枝垂桜や染井吉野、山桜などが咲き始め、夜にはライトアップもされ、イベントやお店と多くのお花見客でとても賑わいます。

青空のもと仰ぎ見る祇園しだれ桜もいいですが、夜桜としても名高いです。
京都のお花見のシンボル「祇園夜桜」と親しまれている祇園枝垂桜(一重白彼岸枝垂桜)の2代目、高さ約12メートル・幹周り約2.8メートルがライトアップされ、より一層存在感が増します。
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。
しかも通常のライトアップだけではなく、かがり火が焚かれます。
公園内の8箇所にかがり篭が設置され、松の木の割木が焚かれます。

ライトアップ 2019/3/21~4/7(日没~24:00)
かがり火 2019/3/30~4/7 (日没~22:00)に浮かび上がる様は祇園という場所にあってか妖艶な美しさを感じます。
毎年3月下旬から4月上旬まで観桜祭が開かれ、中庭が公開されているので是非見てみて下さい。

公園利用無料
園内に屋台や露天の出店はあり、八坂神社の西楼門辺りになります。
飲んで食べながら桜をお楽しみください

交通:京阪電気鉄道祇園四条駅から徒歩10分。
阪急電鉄河原町駅から徒歩15分

目的世界遺産,夜景,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

ライトアップされた桜
こんな綺麗なサクラは
全国的にもあまりないのでは
ないでしょうか?
この綺麗さは写真でも十分伝わると感じます。
夜桜にも関わらず、外国人の方や
観光客の方が多かったです。

しかし、残念ながら咲いている時期があり
4月の2週間程度の見頃を逃してしまうと
見れないという事
綺麗だと少しでも思われた方は
是非見に行かれる事をオススメします。

4.01 か月前

園内は広く、有名な枝垂桜の他にもたくさんの桜を楽しむことができます。桜の時期には屋台もたくさん出ます。食事やお酒は園内の茶店の他、ござが無料で貸し出されているので、それを敷いて楽しむことができます。平日の昼間でもかなり混みあいます。

4.01 か月前

毎年お花見に来ています。満開に近いかんじでした。垂れ桜もなかなかいい感じでしたね。また来年もタイミングよく。いきたいですね。おすすめ出来ますよ。

4.01 か月前

いい天気だったのでお花見してる人が凄く多かった。外国の人も多かったです。
屋台も何件か出ていました。
🌸少し散ったり満開じゃない木もあったけど綺麗でした。

5.01 か月前

有名な桜のある公園、たまに虚無僧の方が
演奏して居られます。
ここの夜桜は見たことが無い人は一度は見るべき
桜です、昼間より絶対夜桜!

花見のシーズンは屋台も結構出ます。
お花見の宴会はブルーシートが禁止になっています
ござを貸し出しているので、借りて場所取りを行ってください。