3月下旬~4月上旬 円山公園の桜ライトアップ(中止) 

京都府のイベント情報


3月下旬~4月上旬 円山公園の桜ライトアップ(中止) 3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月20日 ~ 2021年4月4日

京都市東山区円山町

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和3年 円山公園シダレザクラのライトアップ等の中止について(2021年3月16日)
来園者等の安心・安全を確保するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、円山公園において3月下旬から4月上旬に予定しておりましたシダレザクラのライトアップ、かがり火及びゴザの貸出しを中止することとしましたので、お知らせします。
また,ゴザやシートを広げての長時間にわたる宴会・飲食などは,感染のおそれが高まるため、御遠慮いただきます。なお,茶店・露店の出店はございません。
-----------------------------------------------
円山公園は、明治19年(1886年)に京都で最初の都市公園として作られ、東山を背に八坂神社、祇園町にも隣接する、およそ9万㎡もある破格のおおきさで国の名勝にも指定されています。
公園内は大正元年(1912年)小川治兵衛により作庭された池泉回遊式庭園で、中央に噴水、そしてお花見のシンボル二代目「祇園枝垂桜」があります。
周りにはいもぼうさんなど料亭や茶店、南側には1927年(昭和2年)に開堂した約3,000人を収容できる屋外ホールの音楽堂や長楽館などが散在して四季を問わず憩いの場や観光地として親しまれています。

京都随一のお花見、桜の名所で3月中旬頃からは、およそ800本もある枝垂桜や染井吉野、山桜などが咲き始め、夜にはライトアップもされ、イベントやお店と多くのお花見客でとても賑わいます。

青空のもと仰ぎ見る祇園しだれ桜も素晴らしいですが、夜桜としても名高いです。
京都のお花見のシンボル「祇園夜桜」として親しまれている祇園枝垂桜(一重白彼岸枝垂桜)の2代目(高さ約12メートル・幹周り約2.8メートル)がライトアップされ、より一層存在感が増します。
とっぷりと日が暮れた東山を背景にLEDライトで照らされたシダレザクラをお楽しみください。

ライトアップ 2021年3月下旬~4月上旬(日没~22:00)

毎年3月下旬から4月上旬まで観桜祭が開かれ、中庭が公開されているので是非見てみて下さい。

交通:京阪電気鉄道祇園四条駅から徒歩10分。
阪急電鉄河原町駅から徒歩15分
入園料:無料
駐車場:134台 260円/30分
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的世界遺産,夜景,桜花見,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

駐車場🅿️は東大路通りのよしもと祇園会館前から。ですが、知恩院の駐車場からすぐ行けます✨こっちの方が便利かと思います。1日千円で前払いでした。知恩院の三門は日本一の大スケール‼️圧巻ですよ。映画「ラストサムライ」のロケ地にもなったそう🎥円山公園、八坂神社、知恩院。ついでに祇園巽橋まで☝️経済的な観光旅行できますね☺️

1.01 週間前

久しぶりの来店で、楽しみにしていましたが、行ってみてガッカリしました。
以前は、安くて美味しいので又行ってみたいと思っていましたが、何とも最悪😖💦💨
クラムチャウダーをオーダーしたものの、上のパンの部分が焦げ焦げで、食べられる物ではありませんでした。
おまけに、メインとなるパスタなのですが、カルボナーラを頼んだところ、商品が来た時点(全く時間も経っていない)にもかかわらず、こてこてでこれも食べられる物ではありませんでした。

えらく昔とは変わったものですね💦
接客態度も全く愛想無く、もう2度と行く事はないでしょうね。

5.0過去 1 週間以内

丁度桜が満開でした。八坂神社、円山公園、ねねの道、其して清水へと向かう散策コースが大好きです。与謝野晶子が詠んだ「清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 こよい逢ふ人 みなうつくしき」という名歌が令和の日本人の心にも届いて来ます、、、

4.01 週間前

2021年3/22に行きました。
枝垂桜は、8分咲きでした。
その他は2分咲きくらいですかね?
画像見てください。
ガラガラでした。
丸山公園には屋台なしです。
八坂神社には少しだけ屋台ありました。
何年かぶりに来ましたが、ボリューム?桜のインパクトが少なくなった印象でした。
八坂神社からの写真も撮りました。
やはり人が少ないですね。

5.06 か月前

風情があって良い!