2019/4/21 白井宿八重ざくら祭り

群馬県のイベント情報


2019/4/21 白井宿八重ざくら祭り3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年4月21日 ~ 2019年4月21日

群馬県渋川市白井2318周辺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

歴史的な町並みの中咲き誇る八重桜。
桜の下を悠々歩く武者行列非日常を味わえます。

土蔵造りの家並みなど昔ながらの歴史的な町並みが残る白井宿(宿とは中世から多くの旅人が往来する交通の要衝にできた集落のこと)。
宿内の水路沿いに植えられた八重桜が壮麗に咲き誇る中、戦国時代の武者姿で練り歩く武者行列をメインに、地域の農産物・特産品を販売する「六斎市」、陽春の白井宿にちなんだ俳句を詠む「彌酔の句会」が行われます。

白井宿にある白塗りの土蔵や井戸などが創り出す歴史的な街並みと、迫力ある武者行列、そして生き生きと咲き誇り見応えのある八重桜が創り出す風景は、どこか非日常的で、心を癒してくれることだろう。

開催日時:2019年4月21日 (日)10:30~15:00
○武者行列 10時30分~12時(雨天時中止の場合あり)
 歴史的な町並みが残る白井宿で、宿内の水路沿いに植えられた八重桜が咲き誇る中、地元住民や、我こそはと集まった人々が戦国時代の武者姿で練り歩く。桜の下の武者行列を眺めながら、日本を感じてみて。

○六斎市 9時~15時
 「和泉屋」という旧家を会場として、抹茶がふるまわれ、箏の演奏が行われる。桜、箏の音色、抹茶で日本の春を堪能しよう。
  群馬県はこんにゃくの生産量が日本国内の約9割を占めているが、中でもこの地域は有数のこんにゃく生産地だ。ヘルシーな食品として最近世界で注目を浴びているこんにゃくをぜひ食べてみよう。「道の駅こもち」や、渋川駅前のしぶかわ名産品センター「しぶさん」、「六斎市」などで販売している。

○(やよい)の句会 9時~15時

アクセス ・渋川駅からバスで10分さらに徒歩で10分
クルマ ・渋川伊香保ICから車で10分隣接する道の駅「こもち」に駐車

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/matsuri/matsuri/p000188.html

目的お祭り大好き,インスタ映え,パレード,季節の花,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅渋川駅 (約2.5km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

平成最後の桜祭りが4月21日にあります!皆さん八重桜を見に遊びに行きましょう😃白井城の歴史を学んでから尋ねれば、とても興味深い場所ですよ。
城のお堀を埋めたあとが現在は畑になっていたり、宿場町のあちこちに商売内容の分かる立て看板があったりと昔の生活を偲ぶ事が出来ます。

4.04 週間前

道の駅こもりの直ぐ近くにこのような観光名所があったとは驚きました、昔の宿場町の名残が残っていて街道の中央に水路を挟む形で八重桜並木があるのが良いですね車の通行も少ないので春の散策にはピッタリな場所です

5.01 か月前

昼間は鮮やかな花の色を楽しめ、夜はライトアップで華やかな雰囲気を楽しめます。
片側一方通行ですが道が狭く、歩道も狭いので、車両も徒歩も注意が必要です。

4.01 か月前

昔の宿場町の風情が大変よく整えられていて、特に春は八重桜が華やかに美しく宿跡を見せてくれます。

3.06 か月前

道の駅から歩いていくと、一昔前にタイムスリップしたような風景が広がっています。
歩いて散策するにはちょうど良いですが、地元の方々の生活道路でもあるので、車に気をつけて。
秋は紅葉とともにゆったりとした時間を過ごせますし、夏には小川のせせらぎの音で涼しさを感じられることでしょう。
伊香保温泉や草津温泉などの群馬への温泉旅行に行かれる際は、寄り道していってはいかがでしょうか?

近くのスポット

約14km
約14.9km
約15.8km
約16km
約21.1km
約27.1km
約37.7km
約42.2km