2021/4/18 白井宿八重ざくら祭り(中止)

群馬県のイベント情報


2021/4/18 白井宿八重ざくら祭り(中止)3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月18日 ~ 2021年4月18日

群馬県渋川市白井2318周辺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和2年度の白井宿八重ざくら祭りは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。
日時(当初予定)令和3年4月18日(日曜日)
六斎市
彌酔の句会
武者行列
山車の披露
------------------------------------------------------------------------------------------------

歴史的な町並みの中咲き誇る八重桜。
桜の下を悠々歩く武者行列非日常を味わえます。

土蔵造りの家並みなど昔ながらの歴史的な町並みが残る白井宿(宿とは中世から多くの旅人が往来する交通の要衝にできた集落のこと)。
宿内の水路沿いに植えられた八重桜が壮麗に咲き誇る中、戦国時代の武者姿で練り歩く武者行列をメインに、地域の農産物・特産品を販売する「六斎市」、陽春の白井宿にちなんだ俳句を詠む「彌酔の句会」が行われます。

白井宿にある白塗りの土蔵や井戸などが創り出す歴史的な街並みと、迫力ある武者行列、そして生き生きと咲き誇り見応えのある八重桜が創り出す風景は、どこか非日常的で、心を癒してくれることだろう。

開催日時:2021年4月18日 (日)10:30~15:00
○武者行列 10時30分~12時(雨天時中止の場合あり)
 歴史的な町並みが残る白井宿で、宿内の水路沿いに植えられた八重桜が咲き誇る中、地元住民や、我こそはと集まった人々が戦国時代の武者姿で練り歩く。桜の下の武者行列を眺めながら、日本を感じてみて。

○六斎市 9時~15時
 「和泉屋」という旧家を会場として、抹茶がふるまわれ、箏の演奏が行われる。桜、箏の音色、抹茶で日本の春を堪能しよう。
  群馬県はこんにゃくの生産量が日本国内の約9割を占めているが、中でもこの地域は有数のこんにゃく生産地だ。ヘルシーな食品として最近世界で注目を浴びているこんにゃくをぜひ食べてみよう。「道の駅こもち」や、渋川駅前のしぶかわ名産品センター「しぶさん」、「六斎市」などで販売している。

○(やよい)の句会 9時~15時
○山車の披露:12時~14時30分

アクセス ・渋川駅からバスで10分さらに徒歩で10分
クルマ ・渋川伊香保ICから車で10分隣接する道の駅「こもち」に駐車

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/matsuri/matsuri/p000188.html

目的お祭り大好き,インスタ映え,パレード,季節の花,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅渋川駅 (約2.5km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

想像以上でした👍八重桜が300mぐらい続いていてとてもキレイ‼️すばらしかったです。歩きと車の2回見ました🎵車で往復するのもオススメです。

5.01 か月前

利根川と吾妻川が切り取った河岸段丘上にあって、白井城の土塁と並行して街道と町並みが広がっています。たいへん風情があります。蔵を改造したカフェも良かったです。春は八重桜が美しいそうなので、また行きます。

4.0過去 1 週間以内

4/28日に群馬県の白井宿に行ってきました。昔は水に苦労をした地域らしく、多くの井戸の整備をしっかり進めたようです。

5.01 か月前

宿場町の面影を残したい‼️努力のあとが観られ頼もしい❗

5.01 週間前

八重桜が咲く四月中旬 散策するには素敵な宿場町です