8/15~8/16(予測) 山鹿灯籠まつり

熊本県のイベント情報


8/15~8/16(予測) 山鹿灯籠まつり4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年8月15日 ~ 2019年8月16日

山鹿温泉 大宮神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山鹿(やまが)市で開かれる灯籠祭りでは、人々が灯籠を身につけて踊り、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
8月15日と16日の2日間、人々は浴衣をまとい、金・銀の紙でつくられた灯籠を頭にかぶり、民謡の「よへほ節」のリズムに合わせて街に繰り出す。
この祭りは、「火の国」として知られる熊本県の夏の三大火祭りの1つです。
良質な温泉と浪漫あふれる町並みで知られる山鹿の夏の風物詩といえば、揺らめく灯籠の光と優美な乙女たちの姿。
懐かしくも美しい日本の情景が広がります。
花火大会やたいまつ行列も行われるが、クライマックスは何と言っても2日目の夜の「千人灯籠踊り」で、千人の女性たちが美しい輪を描きながら踊り、大きな光の渦を演出します。
深夜ちょうどに終演のセレモニーが行われ、灯籠は神社に奉納されます。

山鹿灯籠は和紙の芸術と言われていて、この灯籠祭りで踊り子たちがかぶる美しい金灯籠も、木や金具は一切使わず、和紙と少量の糊だけで作られている、というから驚きです。

○令和元年8月15日 奉納灯籠 (午後/各町内の街かど)
 奉納灯籠踊り (18:30~/大宮神社)
 花火大会 (20:00~21:00/菊池川河川敷 ※雨天の場合は17日に順延)
 灯籠踊り (18:30~23:00/おまつり広場)

○令和元年8月16日 千人灯籠踊り開催日時、内容
 第1部 18:45~20:15  ふれ太鼓、少女灯籠踊り、子ども上がり燈籠、千人灯籠踊り
 第2部 21:00~22:00  ふれ太鼓、たいまつ行列、千人灯籠踊り

チケット料金:桟敷席 1枚3,000円 / 桝  席 3名用10,000円

http://www.y-kankoukyoukai.com/event.php

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,夜景,家族向け,日本についての知識プロ向け
最寄り空港/駅JR熊本駅 (約24.7km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

山鹿の優美な夏の祭りである『山鹿灯籠祭り』。その祭りに由来のある美しい神社。
夏の暑い日に参拝する。
神社の上に拡がる青い空と白い雲。
この空の下に在る神社が本当に見栄えが良い。
灯籠祭りの始まりはやはり天皇の行幸にまつわるものだったとの事。
山鹿灯籠祭りは昨年も観覧し、その美しさと雅やかさに感動したが、やはり改めて素敵だと感じた。

多産にちなんでか、子宝の神様として🐇うさぎの石像が鎮座していてそれが珍しく目を引く。
また、このウサギに触れると『足が速くなる!』との噂が地域の子供たちの間での評判らしい。

かわいく面白いその噂を信じて、触れてみた。🐰笑

5.03 週間前

動物の祈願祭が毎年6月にあります。古い神社で地元のコンビニで場所を教えて頂き行くことが出来ました。犬子祭と言ったと思いますが米粉のようなもので作ったお守りがあります。来年も家の家族である犬と猫の健康祈願をお願いに行きたいと思っています。

5.01 か月前

今日は犬子瓢箪祭りです。大宮神社境内社の八坂神社にお詣りしました。神主さんにこぬさを振って頂き無病息災を祈願してきました。米粉でできた犬のお守りもかわいいですよ。毎年6月15日に催されるお祭りです。ぜひ、行かれてみてくださいね❗️

5.01 週間前

山鹿市内にありながら静かな雰囲気の神社です。灯籠殿では「よへほ節」が流れるなか美しい灯籠を見る事が出来ます。

5.02 週間前

山鹿市内中心部、山鹿灯籠起源の御社。
灯籠殿もあります。
参拝御朱印あり。
駐車場(無料)は南側にあります。