2018/7/28~8/15 三本木ひまわりまつり

宮城県のイベント情報

2018/7/28~8/15 三本木ひまわりまつり4.2

このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年7月28日 ~ 2018年8月15日

宮城県大崎市三本木斉田真岸

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

宮城県北部に位置する大崎市三本木地域には春には菜の花、夏には天を仰ぐようにひまわりが一面に咲き誇ることで有名なひまわりの丘があり、地元の方たちに親しまれています。「大崎市三本木 ひまわりの丘」6ヘクタールもの広大な面積に現在約42万本が植えられ、夏になると一面がオレンジ色に染まります。北海道北竜町の日本一のひまわり畑に次ぎ、2番目の規模だと言われています、その光景はまさに圧巻。三本木ひまわりまつりの丘は傾斜地なので、「見渡す限りのひまわり畑」が堪能できます。まるで絵葉書のような景色で、写真映えします。

毎年8月には「ひまわりまつり」 を開催。祭り会場ではひまわりの種を使った油やクッキーなども販売されていますが、中でもおすすめは「ひまわり愛スちゃん」。ひまわりの種を練りこんだアイスで、このイベント会場と近くの道の駅でしか食べられないとの事。香ばしくてなかなかおいしいようですよ。

会場時間は9時から17時まで。入場料は無料、駐車場は運営費として車1台につき300円です。駐車料金がかかりますが、駐車場を利用するとひまわりの種がもらえます。また、駐車券を「道の駅 三本木 やまなみ」の軽食コーナーへ持っていけば、コーヒーを1杯、無料サービスでいただく事ができるのでお得です。

ちなみに、菜の花まつりもあります、開催期間は、2018年(平成30年)は4月21日(土曜日)から5月6日(日曜日)までで、午前9時から17時までおこなわれます。

JR東北新幹線・古川駅で下車し、三本木音無行きのミヤコーバスに乗ります(約30分)。三本木音無で下車した後、徒歩で約10分のところで、ひまわり畑があなたを待っています。

三本木ひまわりの丘で菜の花やひまわりを楽しんだ後は、三本木ひまわりの丘から車で5分ほどの場所にある日帰り温泉施設「ひまわり温泉 花おりの湯」がおすすめです。ここは世界でも珍しい「亜炭層から湧き出る温泉」で有名です。この地域では昔、日本一の三本木亜炭として栄えた歴史があります。

目的大自然,安いが一番,家族向け,温泉,観光
最寄り空港/駅古川駅 (約8.7km) Google Transit

口コミ

4.04 週間前

去年は、青空でとてもよかったのですが。。。曇りでも涼しくてよかったです。
ひまわりは、台風にも負けないで元気に咲いていてくれて。たくさんのひまわりから元気をもらいました!☺
のんびりと家族で楽しめる場所です♪
ひまわりアイスも美味しかった~🎵

4月の中旬から5月初めゴールデンウィークあけまで、「菜の花まつり」が開催されています。

辺り一面、菜の花が咲き誇り!甘い優しい菜の花の香りがしてきます。

とても、鮮やかな黄色の菜の花が咲き誇る姿は圧巻でした!

春には「菜の花」!夏には「ひまわり」!本当に素敵な場所です♪♪ 

花たちから元気をもらえる「元気スポットです!!」

4.01 週間前

5/5菜の花を見に!風暴風19度。寒かったー。砂利道&ぬかるんだ道なので汚れてもいい靴で行ったほういいです。駐車場は300円。車から降りたすぐに黄色い絨毯が広がってました♪確かに踏み潰された様な菜の花がありマナー守れよと思いました。とても綺麗だし広大で癒されたなぁ。

4.03 週間前

ひまわりの丘と言うだけあって見渡す限り隙間無くヒマワリが咲き乱れます。
五月頭位にはヒマワリでは無く菜の花がそれこそビッシリで菜の花の香りが鼻に心地よいです。
ヒマワリの季節と菜の花の季節両方訪れましたが最初は、ヒマワリが咲いてるだけでしょ?って程度に予想していましたが・・・・・良い方向に期待を裏切って貰えます。
間違いない。
一面に広がる黄色は見事です。
しかし悲しい事にマナーのなってない人が多々居るようで、ヒマワリ畑にしろ菜の花畑にしろ良い写真を撮る為に咲いてる場所に花を押し退け押し入って撮影した痕が彼方此方に・・・・インスタ映えって奴ですか?
ヒマワリは種を引っこ抜いてニコチャンマークみたくされている物も有りました。
一分なのでしょうけど。
気持ち分からなくも無いんですけど。
何かモヤッとしちゃいますね。
見た目は映えてても、その足下に踏み潰された菜の花。
写って無い物も含めて写真です。
ルールとマナーは守りましょう。
駐車場は料金が自分が訪れた時には300円で誘導係員さんが案内してくれるので案内通りに進めば空きを探す必要も有りません。
300円の価値は有ります。

5.01 か月前

今日から開催の菜の花祭り行ってきました😉広~~い小高い丘に一面菜の花の黄色い絨毯 綺麗でしたよ~✌🆗⤴鮮やかな黄色と茎の緑色が お互いを引き立てあって日光に照らされキラキラ✨してました!遠くには蔵王連峰の残雪も眺めることができ菜の花とのコラボレーションが印象的でした☺

4.04 か月前

2017年夏の記録を投稿します。丁度良い広さ(十分に広い)と勾配のひまわり畑で回遊路をひまわりに包まれながらゆっくりと歩くと気分も穏やかになります。休憩場所では地産品やお土産の菓子など、また、玉こんにゃく、ソフトクリームなどの販売もしています。隣接するひまわり農園では新鮮な卵かけご飯他食事もできます。土日は相当混み合いますので、駐車場が不足する時もあるかもしれません。