6/1~6/30 伊豆下田あじさい祭り(中止)

静岡県のイベント情報


6/1~6/30 伊豆下田あじさい祭り(中止)4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月1日 ~ 2020年6月30日

静岡県下田市3丁目 下田公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「令和2年度のあじさい祭は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となります」
--------------------------------------------------------------------------

伊豆最南端にある下田公園は城山公園ともいい、鵜島城跡。
眺望がよく樹林の中に史跡が散在します。
夏風物詩として下田港を見渡す小高い山にある下田公園では約10万坪の敷地に100種類15万株300万輪という山全体が紫陽花で埋め尽くされ、海をバックに色とりどりのアジサイに囲まれた風景が堪能出来ます。
下田公園では鎌倉に比べ訪れる人が少ないため、壮大なアジサイの風景をゆっくりと鑑賞できることが出来ます。

伊豆の下田公園のあじさいは日本一の群生で、開花時期は早いものだと5月の下旬から咲き始め7月の始めまで鑑賞することが出来ます。

見頃としては6月中旬頃から、毎年6月1日~6月30日下田あじさい祭りを開催しています。
期間中毎日、下田公園への上り坂途中の「賑いの露店街」にて地場の特産品が販売されています。

あじさい祭×海洋浴「ノルディックウォーキング」(2日前までに要予約)、下田太鼓の実演、一輪車模擬演技、花のかざぐるま作り体験、よさこい「翔華組」演舞なども行われます。
(下記は2019年プログラムです、ご参考まで)
6月2・9・16・23日(日) ●「下田芸者」の舞
6月2・16日(日) ●「花のかざぐるま作り」体験
6月16・23日(日)    ●一輪車模擬演技 ●「下田太鼓」の実演
6月24日(日)       ●よさこい「翔華組」演舞

費用:入場無料
交通:
【公共交通】・JR線伊東駅(伊豆急行線)→ 伊豆急下田→ 徒歩25分、またはバスで下田公園行き
【車】・沼津I.C→(約65km/天城峠経由)→河津→(白浜経由)→下田公園
   ・厚木I.C→(77km/熱海経由)→伊東→(約48km/河津経由)→下田公園
駐車場:
・あじさい祭期間中のみ下田公園手前にて 
・1日1回 500円 / 100台収容

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.shimoda-city.info/event/ajisai.html

目的ここは行っとけ,グルメ,ビーチがある,体験,大自然,季節の花,安いが一番,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅伊豆急下田駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

2020-6-21訪問いたしました。
駐車場は50台ほど停めれるかな。
料金は600円です。
 
駐車場から公園内、歩き始めてすぐに紫陽花のお出迎えです。
坂道ですがスロープのみの通路、横道にそれるときは、急な階段となります。
階段はすべります。
 
紫陽花は圧巻の美しさです。

5.02 週間前

今年は他県からの方が来るのは難しいかもしれませんが、、是非来年落ち着いたら足を運んでほしいです!梅雨時期が苦手なウチでさえ笑顔になりました!自然の力はホントに素晴らしいです!そして、紫陽花ガーデンから眺められる下田港がまた素晴らしい!

4.01 週間前

紫陽花を観に訪問。
残念ながら今年はアジサイ祭は中止ですが、そんなことはお構いなしに紫陽花は見事に咲いていました。
メインイベントが無いためか、駐車場もそれほど待たずに入庫(土曜の昼頃)。ただ、通常期だと、かなり混むと思いますが、周辺の道路はかなり狭いので早い時間に来るか、駅周辺の時間貸しなどを利用して少し歩くか、潔く電車にするかしたほうがいいと思います。下田公園入口(ペリーロード側)の道を駐車場を探しながら直進すると、対面通行がギリギリくらいの道を通りながら下田海中水族館に到着します(その間に駐車できる場所はありませんでした)
さて、下田公園は高台を含む広範なエリアですが、緩やかな坂(緩やかといっても長いのでなかなか堪える)と、土の足場で石を滑り止めに使っている階段(段差が一定でなく、急勾配なのでこれまた堪える)の二種の道で構成されており、高台を縫う様に道が伸びているので広さもありますが、その広さ以上に時間をかけて散策できます。
山頂分岐からは紫陽花群生の道に入ることができ、無料で入園できる公園ながら十二分に楽しめます。
紫陽花群生の道に入ると道幅が狭くなりますが、今年は来客も少ないためかのんびりと一つ一つを眺めながら歩くことができました。
幾つか入口があるようで、ペリーロード側や下田海中水族館側など、入った場所とは違うところから出ると、効率よく周辺を周れると思います。
来年は例年の賑わいの中で改めて紫陽花を観に行きたいと思います。

3.01 週間前

無料の駐車場が封鎖されています。
有料駐車場¥500,市営駐車場¥600です。
意外と回転が速くすぐ有料駐車場に駐車
できました。色々な花が咲いて、帰りには
時計草を頂きました。ありがとうございました。

5.01 か月前

紫陽花は、見事ですよね。今年は残念ですが、都内から行けず😞、ちゃんと、地元の方々が、景観美を見守ってくださるので、😅🙇来年はお邪魔させて頂きます。見晴らしもたいへん素晴らしく、昔の面影もあり、歴史の重みと、新しい町並みも見ることが出来き、素晴らしい場所です。